アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱状態で何も手につかなくなり大学の課題やテスト勉強が疎かになっておりしんどいです。思考がうまくできない。
こういう事を経験したことのある方はどう乗り越えましたか。
鬱状態にはある理由がありますが、今の時点で自分1人で解決できる話ではないです

A 回答 (7件)

うつ病は不治の病です。

    • good
    • 0

この人の考えは参考になると思います。



https://utsubyouno-shinjitu.com
    • good
    • 0

うつ状態から抜け出す為には、腸内環境の改善が必要です。



(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube


【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=c7iY5-Idn_I
    • good
    • 0

通院するのと並行してセロ活(セロトニンを増やす活動)も


試してみてください。セロ活で検索しましょう。
以下は長いので休み休み読んでください。

うつ状態になるのは気候の変化(気温も)などが影響するの
で気を付けてください。あまり悩まない様に。

健康な人は少し調子が悪くなり、普段調子が悪い人はかなり
酷くなり、うつ病の状態にある人は動けなくなります。平穏
な時より全体的に(みんなで)酷くなると思いましょう。気
温変化、天気予報などを活用して、予測して活動するのが大
事ですよ。自分以外の人も調子を崩し怒りっぽくなっていた
り、ミスやウッカリ事故を起こし易いです。そのため無理を
すると自損事故や貰い事故、喧嘩などのトラブルを招きます。
こういう時に人生の軌道が変わってしまい、調子を取り戻し
た時に取り返しがつかなくなります。とても危ないです。

どうしても何かをしないといけない時は、休憩を小まめに挟
むことです。心の健康(脳の疲れ度合い)が損なわれると、
連続して集中できなくなります。この時間が健康な人ならば
50分程度。抑うつ状態(心が晴れない期間が長い)人ならば
20分~30分と考えます。それを超えて作業を続けると脳のス
ピードが遅くなります。相対的に時間が早くたってしまい、
気が付くと日が暮れています。そして休憩をしても疲れがと
れず、作業時間の何倍も休まないといけなくなります。ガス
欠状態ですね。脳が焼け付く(比喩)様な感じです。

しかし先ほどの限界集中時間以内に休憩を挟むとガス欠を防
げます。作業時間が50分ならば10分休憩。30分が限界の人
は5分休憩。調子が悪い人は10分作業に対して2分休憩という
感じに成ります。連続して働ける時間が短くなるだけで休憩
の総量は変わりません。自分の限界時間を超えたらガス欠に
なりますのでどんなに休憩しても力が戻りません。この境界
を意識して「今の自分は何分?」と考える習慣をつけるのが
良いと思います。

例えば、

「もう少しやってキリの良いところで休憩しよう」

と思う時はありませんか?
これが限界が来た時のサインです。
即座に中断しましょう。

理想はそういう事を思う前に計画的に休憩を取る事です。も
う少しの我慢と思ったら相当遅いです。酷いうつ病に掛った
人と仕事をしましたが、その人は7分くらいでした。しかし、
7分に2分弱休憩(自席で目を閉じて手を止める)させたら終
業時間まで調子よく働いて居ました。休み休みやるというの
は本来こういう事(脳の仕組み)から来ているようです。

作業時間と休憩の比率を5:1に制御して置けば、健康な人
と休憩の総量は変わりません。効率はそれほど落ちませんよ。

まずは「そろそろ休憩したい」と体が訴えて来る時間が何分
(何十秒と言う人も居るのでここは囚われずに自分の体の声
 と相談しましょう)

・通院先を探す
・セロ活をする
・自分の限界時間を(その日、その時間で)探り休憩を挟む

上二つのうち、下の二つは、抑うつやうつ病が治っても続け
ると良いですよ。健康な人が続けるとどんどん頭が良くなり
ます。と言うか一般に普通と言われている人の殆どは脳が活
動しておりません。頭が良いと言われている人は単に健康な
だけなんです。

自分の状態を知るためのチェック。瞬間的に脳のギアをあげ
る方法があります。

「何でもいいから思い出していきましょう。
 例えば今日やる事。例えば自分の好きなゲーム。
 例えばお気に入りの映画トップランキング。
 指を折りながら幾つ思い出せるか数えましょう。
 最初の方を忘れてしまった場合はやり直しです。
 同時に覚えていられると自信があるときだけ数えてOK」

これを寝起きにやると一つも思い出せません。
少し目が覚めると一つ。
次に二つがきついです。

大体の人は3つ思い出して限界です。
もうやめたいと思うはず。3つが限界の場合は日常生活がで
支障が無い程度です。普通の状態と言えるでしょう。しかし、
仕事などで活躍する事は無理だと思います。リーダーについ
ていって定型的な仕事をこなすのが限界でしょう。

4つ以上思い出せるときは相当頭が回転しています。
他の人には輝いて見える(顔が活き活きとしており、周囲を
引っ張っていけるリーダーの様に言える。頼りがいを感じる)
でしょう。無理やり4つ思い出せば、30秒くらいはそういう
ブーストが効きます。長い時間持たないですけどね。

この4つ以上の状態を長く維持するためには体調から整えて
いかないといけません(セロ活もする)。車のエンジンに添
加剤を入れたような状態ですのでボディの方がしっかりとし
ていないとダメなんです。

体が不調ですと脳は最低限の活力しか得られません。体を苛
めると頭が悪くなると言う事です。酷くなるとうつ病になり
ます。

今日の私は2つか3つですね。4つはきついです。
限界時間は45分くらいでした。

平穏に過ごせば問題ないですが、少しでも困難なものがある
と簡単に心が折れる・・・そういう状態でしょう。
限界が30分以下の時も結構あります。

酷い時は自分を制御できず、限界を超えても、続けようとす
るようになります。

「何だか気が済まない。続ける・・・。
 苦しいけど、解決してすっきりしたい。
 まずい・・・これって凄い悪いときだ。
 うつ病になったときはいつもこうだった。
 もうそういう状態にはならないと思ってたのに。
 気温の性かなあ。こりゃ日本全体やばくなってそうだ。
 で、こういう状態になると自分を止めれ無いんだよなあ。
 どこで失敗したかなあ。朝から油断したなあ」

と分かっていても止めれなくなります。
これが何回も続くとうつ病になります。
一か月もやるとアウトです。医師の診断を受けないとまずい
と思いますよ。

(昔、競争型のネットゲームが流行ったとき、徹夜を続けて
 この状態に成り、精神が戻らなかった人が沢山いた)

・気候変化(気温変化)のチェック
・休憩タイミング(今の自分の限界時間)のチェック
・自分の能力(幾つ思い出せるか)チェック

この3つを念頭にいれて置けば、自分を客観視でき、物事が
うまく行かない時も気落ちしないで済みますし、他の方の状
態も分かりますから、トラブルを避けれます(または相手を
許せる、恨み言を抱えないで済む)

人生においても見通しが良くなると思います。

ちなみに精神に疾患を抱えている人は長い文章を読めません。
最後は怒りを抱えて文句を言います(うつ病の診断方法など
もそういう仕組みを使っている)

しかし、限界時間を知って休みながら読むと、そうならない
というわけです。こういう知識があれば、それほど怖がる必
要もないんです。限界時間を無視した人が精神病にある特徴
的な言動や行動をするというわけです。これは健康な人も同
じでしょう(限界時間が短いか長いかの差でしかない)

うつ病の診断アンケートでは作業時間を定めて休まずに一気
にやれと指示があります。つまりそう言う事です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

近くの心療内科に拘らず、いくつも電話してみましょう。

すぐに見てほしい旨を伝えれれば、50箇所も電話するまでには見てくれるところが見つかりますよ。精神科も含めて探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話できるところ探して電話してみます。

お礼日時:2022/11/09 17:24

「薬」に頼れるときは、気軽に「薬」に頼っても良いのですよ。


若しくは「カウンセリング」で楽になれる場合もあります。
鬱は病気ではありません。
ストレッサー(ストレスの原因)に対する心身の反応ですので、
むしろ自然と捉えてください。
気軽に、早めに、心療内科を受診されると良いでしょう。
精神の薬はほとんど依存性は無いので、
処方箋を正しく守れば安心して服薬して構いません。
私は精神2級(うつ)です。
    • good
    • 0

心療内科で薬を処方してもらいましょう。


合う薬が見つかるまで何度か薬は変えることにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科すぐに予約取れないです

お礼日時:2022/11/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!