電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回はじめて質問させていただきます。今年大学に入学した18歳の男です。
よろしくおねがいします。

今年の4月から一人暮らしをしているのですが、なぜだか大学へ行くのが怖くてしかたありません。下宿先に帰ると、とても不安な気持ちになります。
入学当初、人付き合いの下手な自分でも頑張って声をかけ友達を作りましたが寂しさは消えず、ホームシックかなと思いこのサイトを拝見させていただきましたところ、ホームシックは3ヶ月くらいでなくなると書いてあり、学校カウンセラーに通いながら頑張って7月の夏休みまで通いきりましたが結局不安な心が抜けず。
夏休み中精神科に通って鬱と診断されたので抗鬱剤を服用し楽になったのですが、夏休みが終わりこれから下宿先に帰るのですが、やはり怖く不安な気持ちになります。
大学にはAO入試で入ったので頑張らなくてはいけないのですが、このままではまた不安に潰されてしまいます。

高校の時は凄いイジラレキャラで入学当初はイジメのようなことも受けていて、それでも専攻したデザインの勉強は才能はありませんでしたがとてもおもしろくて将来これを仕事にしたいと思っていました。
しかし今ではあんなに楽しかったこともただただ作業みたいになってしまい、まったくおもしろくなくなってしまいました。このままずっと興味がもてなくなってしまったら・・そう考えてしまっても怖いです。

ホントに弱い人間になってしまいました。最近ではすごく小さな言葉でも傷つきます。私は甘えているのかもしれませんがホントに辛いです。

親には凄く感謝していますし、尊敬しています。だから絶対に大学を辞めるなんてことできません。

下手な文章で本当にすいません。
どうしたら昔のような穏やかな気持ちに戻れますか?このままでは本当に駄目な人間になってしまいます。また昔みたく頑張りたいんです!

A 回答 (3件)

kaitara1です。

一人は皆の為に、皆は一人のためにという言い方がありますが、勉強にも言えると思います。つまりおあなたが今勉強していることはあなたのほかの活動をうまくやっていくことに大切ですが、同時にほかの活動はあなたがよく勉強できるようにしてくれているはずだということです。ちょっと気になったのは勉強というものをほかのことと切り離して考えているのではないかということです。(勉強の)進路を変えるという暗示という言い方は勉強を変えるためにはほかのこともすべて変えるということなので、このような暗示にかかっているということ自体大変な精神的エネルギーの消耗になっていると思います。つまりもっと良い進路があるのではないかと考えるより、今の大学の中にあなたの将来を探すべきだと思います(大学の教員になるという意味ではありません)。ついでですが興味の対象ではなく、興味の持ち方の方が大切であるということです。社会に出てからのはなしですが、それなりの能力を持ちながら職を転々としている人の中にはここを勘違いしたまま社会に出た人がいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
興味の対象ではなく、興味の持ち方のほうが大切。
そうですね!なんとか興味がもてるように頑張ってみたいとおもいます。(今まで色々試したのですが、今は頑張ることができなくなってしまって)でもこの気持ちを振り払うことができたら、またがんばります!
今の大学の中にあなたの将来をさがすべき。この言葉でだいぶ楽になれました。これから帰りますが、今は前向きな気持ちになれました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/21 12:54

大学は勉強するために行くところと言いますが、実は勉強を通じて信頼のできる人に出会う場所なのです。

あなたが興味を持っていることを研究している人のところへ行って話を聞くとか質問してはどうですか。勉強のやり方もそういう人の話を聞くのが一番良く身につきます。それと同時にその人を尊敬したり信頼したりできればそれがそのままあなたの平安と自信になります。もちろん友人でもよいですがやはり勉強の興味が一致する人を探すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入学当初は勉強する気満々だったのですが、何故かだんだんと興味が持てなくなってしまって・・。
あせるなと言われたのですが、やはり不安です。これがほんとうにやりたいことだったのかと考えてしまいます。
もう時間に任せるしかないのでしょうか?それともこれは道を選びなおせとの暗示なのでしょうか?

でもほんとうに回答に感謝します。この気持ちが治ったら実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 20:18

サークルとかに入ってみては?


自分も大学生で一人暮らしですが帰りたくなるときがあって、でもサークルとか楽しい時は別に帰んなくていいやって思います。飲み会とかで酔っぱらうと楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サークルには入っていて最初は楽しかったのですが、最近ではあまり行きたくありません。
全体的に無気力というか楽しめなくなってしまいました。
でも酔っ払うとなんでも忘れられてたしかに楽しいですね。飲み会では必ずといっていいほど酔います(笑)

お礼日時:2008/09/20 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!