電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現状に満足できません。

たいがいいつもこのままじゃ駄目だ、こうしたい、とか思ってそのために新たに勉強始めるんです。目標たてて。

けどすごく疲れます。
仕事と家事と育児と勉強じゃ。

日々の生活に満足して普通に生活している人が羨ましいと思いつつ、向上心ってないのかな?そういう人たちを軽蔑すらしてしまいます。

どんなふうに考えたらいいんでしょう?

A 回答 (7件)

現状の生活を維持することだけでも結構、労力を使わなければならない人が多いと思います。

その上、より高みを目指そうとするということはそれだけの余力があるか、かなり強い意志と体力(肉体だけでなく精神も)を持った人だと思います。
現状に満足していない人も多くいると思いますが、より良くするための力が足りない場合、踏み出せない人もいます。
そこで、挫折する人、妥協する人も多いのです。
そういった人の弱さを非難するかどうかは人それぞれです。
ただ、そういう力が足りないのに上ばかり見て現状がそれに着いていくことが出来ないのは単なる夢想家と同じだと思います。
地に足がついていない状態で何かしようとしても結局、失速したり身に付かないことが多いです。
まずは現状をよく見てみることが必要だと思います。
「雌伏の時」という言葉があるように、大きく飛躍するには自らの力を蓄え、基盤を作りながら時を待つのも必要です。
向上心があるということと常に上しか見ないことは少し違うと思います。
自らの足元を見て、今やるべきことを少しずつ積み重ねることも大切です。

>けどすごく疲れます。
>仕事と家事と育児と勉強じゃ。

その勉強とは仕事、家事、育児とは別のものでしょうか?
もし、別だとしたらそれは欲張り過ぎです。
生活のことを中心に考えると仕事、家事、育児は現状すべきことであり、それらに充分に力を注ぐべきです。
何が大切かは人それぞれですので、あなたの中で優先順位を付けて何に力を注ぐべきかをはっきりさせてから勉強すべきか判断なさると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分を見つめなおすことができそうなありがたいアドバイスでした。
欲張りすぎてるかもしれません。
それと勉強を始めたときと今と、だいぶ状況が変わってしまったことでとまどっていたのも事実です。
現状を見直して今優先しなければならないことが何か(ホントはわかってるんですが目標を挫折するみたいで認めたくないのが本音だと思います)、よく考えて、時期を見計らったほうがいいかもしれません。
ありがとうございました。

わたしは、rica19さんの質問を見る限り、それは向上心ではなく、一種の現実逃避ではないかと思いました。

本当は、仕事と家事と育児だけで精一杯なのではないでしょうか?多分現実の自分の状況に疲れきってしまった、あるいは飽きてしまったかで、新しいことを始めたら何かが良い方向に変わるかのように思って、色々なことに目がいくのではないでしょうか。
「このままじゃ駄目だ、こうしたい」と思う事も大切だとは思いますが、今はもっと自分を大切にして、むしろ何もしないでゆとりを感じるように努力なさった方が良いように思います。気持ちが楽になれば、また今とは違った現状が見えますよ。
あまり自分を追いつめないようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

現実逃避ですか・・・

確かに勉強を始めた頃は全くやりがいのない仕事(それでも大手なので給料はいい)から抜け出したいと思っていたんですね。
暇なのも疲れますし。
家事と育児と仕事でいっぱいいっぱいだけど、暇な仕事の時間を利用して勉強して、もっと忙しくしたかったんです。
現実逃避というかな・・・

でもおかげでそういう視点で考えることもできますね。ありがとうございました。

私も似たようなパーソナリティーの部分があります。

「これではいけないのではないか!」
「もっとしなければいけないことがあるのではないか!」
などよく思い、焦りばかりがつのります。

しかし、こればかりは自分に言い聞かすしか無い様です。「焦らず...」そう私は自分に言い聞かせています。

また、貴方はとても頑張り屋さんなのだと思います。
向上心が強いということはとても大切なことです。
だからこそ生活が出来ているのだし...今の生活に満足できませんか?

できていなかったら、何に満足をしていないのでしょう?自分に問い聞かせてみてください!(できれば)

まずは自分を認めてあげることが大切だと思います。

貴方は良くやっています。
とても良くやっています。
何でも上手くできています。

私はそう思います。

それから、周りの人についてですが、多分、頑張ることよりも適応力の方が強く働いているのだと思います。
適応しすぎると、あまり向上心などわきません。
でも適応できないと、自分が辛くなったり、満足できなくなったりします。それは本当にキツイことですよね...でも、そんな貴方は感性が豊かだからこそ、そうなのだと思います。

自分と他人との区別をして、自分は感性が豊かだから向上心が強いのだと言い聞かせ、人は人だと思えば少しは楽になれるかもしれません。

また、もしとても困っている様でしたら、DSMといって、心療内科などで診断を下される医者が使っている本があり、貴方の場合その中の適応障害の面が強く現れているように見受けられます。

そこで、それにとても有効なのがFAPです。

「FAP」とは、インターネットで調べたら、単に指を押さえるだけ...だと思われるかもしれませんが、実際にセラピーを受けてみたら、もっと高度な事をします。

医学的にも根拠があり、臨床的にもとても効果があるので、是非オススメします。

参考にFAPの創始者である大嶋先生のサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~akatame5/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

自分を認めることほど、私にとって難しいことはありません。
それがとても自分に甘いことではないかと思ってしまうからです。私ってマゾみたいですね。
紹介していただいたHPはあとでゆっくり見てみようと思います。
どうもありがとうございました。

普通に生活していても、

向上心はありますよー。

目標に向かって突き進むっていうのはとっても素敵です。
でも、そのせいで疲れちゃったり、他の人を羨んだりするのは、ちょっと悲しいです。

それだと、目標を達成できても、
不満足が残りませんか?

たまには、息抜きで休むこと、楽しむことを目標にしてみたらどうでしょうか?
..既にしていたらごめんなさい。
+答えにならずにごめんなさい。
私もそういう時期があったので、思うところそのまま書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
同じように悩まれた時期がおありだったんですね。
私も早く乗り切れるといいなと思います。

どんなことでもそうですし、私も嫌というほど痛感してますが、否定形の想いは、やはり否定形の結果しか産まないんです。

「お前は駄目なんだから、もっと勉強しなさい!」と言う親が居ますが、これは最悪です。
「否定+命令」で、やる気が起きるわけがありません。
こういう親の口癖が、子供を駄目にしているんです。
「もっと駄目になりなさい!」と同義語なんです。
焦燥感ばかり煽って、何も与えないんです。

「だって、心配だから言うんだ」と親は言いますが、勉強が出来るようになるには、落ち着いた精神、安定した家庭環境が必要なんです。
ぼけ~とする時間も必要ですし、友達と遊ぶ時間も必要で、それらのバランスが取れて初めて、勉強に集中できる精神も育まれるし、実際に成長するんですが、それが分からない親は「お前には向上心が無いのか!」と来るんです。

心配だから子どもに干渉して、支配して、消耗感と、窮屈感を与えては、子どもを押し潰しているのと一緒なんです。
私はこれは心配と欲求不満に差し替えであって、言い訳だと思います。
本当に心配ならば、具体的な対処法を模索するべきなんですが、それをしないで、ただ、ただ、子どもを責めて、罵倒しているんですから、これは欲求不満解消で、虐待なんです。
(・・と、ちょっと話がずれましたが)

私の親はこれの100倍な親でしたから、私は焦燥感ばかりあるのに、何も出来なくなってしまいました。
焦りや苛立ちや、悪い物ばかり沢山教わったんですが、破壊以外のことは教わりませんでした。

ご質問者さまと、親御さんがこれに該当するとは思えませんが、もし、近いものがあるのであれば、似たような影響を受けているのかも知れません。焦燥感の正体というのを一度、考えてみても良いと思います。(「インナーペアレンツ」というのが正体かも知れないからです)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7359 …

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=849426(こちらの#5)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815422(こちらの#8)も一読してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回の私の悩みに対してはちょっと違うような感じでしたが、私も子どもを持つ親として大変為になりました。
子育ても大変なことですもんね。ホントにありがとうございました。

私も日々の生活に満足し、普通に生活しています。

だからといって、向上心が無い訳ではないんですよ。
今の所、家事も育児も勉強もなく、仕事だけですが、常に向上心を持っています。
仕事で、自分には関係の無い事だったとしても、気になった事を聞いたり見たりしたら自分なりに調べ、自分のものとしていきます。
それが、現在役に立つ事がなくても、ひょんな時に役に立つかもしれませんし。
目標を持ち勉強をすることはもちろん向上心があっての事です。
でも、目標が無いから、勉強していないから向上心が無いのではなく、日々の生活のちょっとした疑問なども、調べたり教えてもらったりして知ることによって知識として得ることは向上心だと思いませんか?
どうか軽蔑しないでください。
誰もが、日々一生懸命に生活しているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

clove_ismさんはお仕事にもやりがいを感じてらっしゃるんでしょうね。羨ましいです。
興味のある仕事をしていたら私も同じように考えられたと思います。でもそうではなかったので転職のために、と勉強はじめました。
一生懸命な人は見ててわかりますよね。そんな人が羨ましいと思うし、励みになってこちらも頑張れます。
どうもありがとうございました。

向上心があることはすばらしいことです。

でも家事と育児をしながらは大変ですね。それでも何かを勉強したいというのはいいですね。

ここを利用してみてはいかがですか。

ここの質問の中には単に手続き的な問題が結構多いので(離婚はどう進めていくのか、借金問題とか、事故をおこしたとか)ネットで調べても結論を探すのにそんなに手間はかかりません。

なんで、他人のためにと思わずに、自分のために調べて回答するのも、よい勉強になると思います。他の人の意見も参考になりますし。(一定期間、特定の分野に絞っていけば負担もすくないと思います。)

それらを全部まとめて自分のファイルにしておけば相当なものになると思いますが、いかがでしょう。

実は、私はそうしようと考えています。

向上心がないように見える人を軽蔑しないで、助けてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
karl1205さんがやろうとなさっていることもおもしろそうですね。
少し落ち着きました。 改めてありがとうございました。