激凹みから立ち直る方法

私の上司40代男性(課長)が、あまりにも子供みたいで困っています。
下記のようなケースで対応の仕方を教えてください。

・一度言ったことを、すぐにそんなこと「言ってない」と言い出す。
 (打ち合わせに行く前は、「これは当課のやることじゃないね~」と
 言っていたのに、戻ってくるとなぜか、やることになっている)

・打ち合わせで不利な状況になると、キレて自分の殻に閉じこもり、
 一言もしゃべらなくなる。
 (上司にとって不利な状況になると、私にも不利益が生じます。
 その打ち合わせには私は同席していないことが多く、
 そうなる状況を回避したい)

・書類の承認フロー等を勝手に変更し、会社の公の場に公表してしまう。
 (部下にはなんの説明も無く変更する。従わざるを得なくなるが、
 大体が「打ち合わせで不利な状況になり、本来やらなくて良い仕事」であり、
 私の「やらなくていい仕事」が増えていくのを回避したい)

・他部署の責で、私に困ったことができ、上司に相談すると、
 「わかった、俺が話をつけてくる」と言って話しに行くが、
 数時間後に「他の部署も大変なんだって。やってあげて」と、
 余計な仕事を増やして帰ってくる。

「さっきは~って言いましたよね!?」と言っても
「そんなこと言ってないよ」と返されます。
もしかしたら本当に記憶を差し替えてしまっているのかもしれません。
「言ったけど、そういう解釈じゃない」と言う意味なのかもしれません。

この上司、こんななので、過去にも多々問題を起こしたことがあり、
人間関係が全くうまく行かず、現在も四面楚歌状態です。

私の知恵ではどうすることもできません。。
このような場合、どう対応したらいいのでしょうか?
みなさんなら、どうされますか?

A 回答 (1件)

上司のさらに上司に相談するべきでは??

彼の行動で、不利益を得ると大変です。
もしかすると記憶障害も考えられますが、それを部下から指摘されるより上から、同僚から何気に指摘された方がいいと思います。

ただ、例の中に、あぁーこの人他の部署の人にいいように見られたいところある、もしくは断れないタイプだなぁーという印象です。

私の今の勤め先は、小さな会社です。
事務は私だけです。この会社を仕切っているのが主人の身内なので、言いたくてもいえない、主人を通して注意してもらうのですが、治らない。
今のご質問者の上司そのままです。

えぇぇーーーさっきOKって言ったよね(主人も聞いていた)。
なんで数時間後にNOなのよぉーーー
えぇぇーー急げ!っていうから、速攻に対応したのに、「なんでももう処理した!」って怒るのよぉー。
えぇ??そんなのあんたの仕事。なんで、私が先方とそんな取引まで口出さないといけないの?あんたがそういう話はつけてくるところだろう!(もしわが社を使って欲しいとするならば、その金額の話とか)
もうハチャメチャ。

主人いわく「言いように使われてきて、自分ではなんでもできる!と思っているけれど、実は、それほど権力がない。実際は、周りに合わせていい人でいようとすることに必死なだけ」って言うのです。はぁーーでもそれで私がいい迷惑なんですけれどね。

私の場合、小さいな会社だから、上司のさらに上司という関係がないから、もうただただこっちは、迷惑するだけ、もし、上司の上司がいるのならば、一度ご相談された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

motomoto12さん

上司の上司も「手に負えない」と言って手が付けられない状態です。

>それを部下から指摘されるより上から、同僚から何気に指摘された方がいいと思います。
周りの人も指摘するのですが、「そんなことない」の一点張りで…どうしようもないのです…

>ただ、例の中に、あぁーこの人他の部署の人にいいように見られたいところある、もしくは断れないタイプだなぁーという印象です。その通りです。
他の部署と自分より偉い人に何か言われると「ハイ」って言って帰ってきてしまうのです。(そして仕事が増える…)

でも、こんな人は世の中に一人しか居ない、特殊なタイプの人と思っていました。
他にも居るのですね…。

迷惑するだけ…でも、
ときどき限界がきてしまいます…
あまりの使えなさに、来春左遷されると聞きました 笑
(↑私は割と偉い人にも好かれているので、情報が入ります…上司はそれが気にくわないんだと思います)
もう少し耐えようと思います。

ありがとうございました。