電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の派遣社員です。今勤めている会社の男性社員のAさん(30代前半・妻子持ち)とのことで困っています。
今の職場では派遣と社員の間で壁がありますが、Aさんは最初の頃から親切にしてくれました。月に1回程度飲みに行くようにもなり、仕事のアドバイスをもらったり、お互いに愚痴を言い合ったりと良い関係でした。Aさんは気難しくて他の社員さんとは孤立しているようですが、私にはいろいろと力になってくれて頼りにしていました。
ある時Aさんに「好きだ」と言われました。私には彼氏がいるし、Aさんに対してそんな感情は無いのでもちろんお断りしました。でもこれからもいろいろ話せて、仕事で助け合って行こうと言ってくれて、それまで通りにしていました。

でも段々、Aさんと仕事以外で会うのが嫌になってきました。人を見下す発言が多いし、気分屋で機嫌が悪いと威圧するような態度になり、話しかけるのも怖くなるくらいです。でも一応上司だし、なかなか断れません。仕事を潤滑にするためだと自分に言い聞かせ、仕事の一環と思って飲みに付き合っていました。
でも会社でも最近妙になれなれしくなってきて、他の人から変な目でみられたりして、とても居心地が悪いです。

そんなある日会社で忘年会があったのですが、途中でAさんが私の隣にきて、他の人と話したかったのにずっとAさんとばかり話すはめに…。周りの人も「話しかけられる雰囲気ではなかった」と言っていたそうです。
2次会でみんなとカラオケに行こうとなったのですが、Aさんが飲みに行こうと半ば強引に誘ってきて、Aさんを嫌いな人たちは私を置いて去ってしまいました。なんとか一人捕まえて3人で飲みに行ったのですが、駅までの帰り道は二人きりになってしまい、手をつながれ、週末にどこかに遊びに行こうと言われました。その時は強く断れず、苦笑いするしかできませんでした。

Aさんと噂がたったことや今回のことで、完全にAさんのことが嫌いになってしまいました。徐々に距離を取れば良かったのかもしれませんが、いったん嫌いになると顔を見るのも嫌です。月1回の飲み会も断り、メールも着信拒否にしました。仕事についてはこれまでどおりにやりますが、もう仕事以外ではAさんと関わりたくないです。

そんな状態になって、Aさんは仕事のことで問題があったのだと思っているらしく謝ってきたのですが、もうそれすら嫌です。私が取り合わないので、別の派遣さんに相談をしたらしく、その人から「許してあげて」みたいなことを言われました。それでも取り合わなかったので、またその人を通して今度はお詫びの品を渡そうとしてきましたが、受取拒否したいです(まだその人に預かってもらっています)。その人にも迷惑だと思うので、何か一筆書こうと思っています。
でもわざわざ買ってくれたようなので受け取ったほうが良いのでしょうか。受取拒否して逆上されても困ります。かといって、それで以前みたいに馴れ馴れしくされても困るし…。

どうしたら良いのでしょうか。
向かい側の席なので、会社に行くのも気が重いです。

A 回答 (9件)

想像以上に大変そうですね、日々がきついですね。

恋愛とは離れますが、昔、自分も派遣会社で働いていました。
確かに派遣の立場は弱いですね。請負先の社員さんは表面上は
やさしくしてくれるけど、ほんとの所わかりませんでした。派遣先で
いつも自分が同じ派遣会社の上司に怒鳴り散らされているの見ても
「大変だね」か、見てみぬふりです。それで思い切って転職を決意
しました。社員という待遇だとちやほやされることがなく厳しくいわれますが
やはりほんとのところでは大事にされます。
本気で戦う場所がどこなのかの見極めも必要かもしれません。(これはあくまで意見ですが)
どうか体など崩されないように限界のてまえで、誰かにすがることも必要かもしれませんよ。文面から非常にまじめな方とうけとれますので少しは自分を許して....
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、派遣は立場が弱いです(;_;)。
でも最近、ますます任される仕事の種類が増え、これを上手くこなせば「会社に無くてはならない存在」として認めてもらえるのではと、頑張っています。とはいえ派遣なので、会社の都合が変わればいつでも切られるワケですが…。
正社員になりたくて転職活動をしていたのですが、ここのとこの不況で求人数は大分減りました。今は難しいようなので、転職活動は見送ることにしました。しばらくは今の職場で頑張るしかないです。

kurakura_kさんには少し言い過ぎたように思いましたが。

受け止めのよい方だと
感心致しました。
相談したことよかったと思います。それは勇気であり強さだと思います。
裏表の中でも見ている人は必ずいます(正しい判断の出来る人)。
マンガかドラマみたいに聞こえるかもしれないけど、正義は必ず勝つと
信じています。神様がちゃんと見ていますよ!!
応援しています。頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私はあまり強くないです。仕事は普通にしなきゃと思うのに、Aさんに対して身構えてしまいます。Aさんからの仕事の依頼を素直に受けられず、木曜日に少しトラブルになってしまいました。
多分その件でですが、金曜日にAさんに「ちょっと良い?」と外に連れ出されそうになりましたが、仕事が忙しいのもあり断ってしまいました。
金曜日は仕事納めだったので、ついに品物とメモ程度の手紙をそえて返しました。Aさんがまた話をしようと連れ出そうとしましたが、「ごめんなさい、もう帰るので」と逃げてしまいました。

Aさんの連れ出し攻撃は本当に嫌です。人目の無いところで二人きりにされるなんて、怖いしとても嫌です。本当にAさんとは関わりたくないです。
普通に仕事をすれば良いのに、Aさんの何もかもが嫌で…。私も大人になりきれません。来年は気持ちを切り替えて、仕事に徹したいです。

なるほど。

そうですよね転職は確かに難しい。
自分も職場で色々な
問題抱えています(勿論人間関係も)。
関係ないかもしれませんが、私の母親は死ぬ前日まで働き続けました。
きついのを隠して働いていたのです。
勿論、人間関係でも悩んでいました。母から生き様を見せ付けられ
ました。負けてはいけないのです、誰でも人間関係では悩んでいますよ。
強くなってください。
    • 0
この回答へのお礼

今の職場に入ったとき、みんな朗らかで当たりが良く、とても過ごしやすい職場だと思っていました。でもそれは表面的なもので、実はチーム同士で信頼関係は全く無く、チーム内でも裏ではいがみ合いがあります。みんな裏表が激しくて誰を信じたら良いのか分からないです。
でも簡単に辞める気はありません。自分を強く持って、流されたり翻弄されたりしないように頑張ります。
幸い、女性陣(全員派遣)の間では揉め事はなく、みんな良い人なので助かっています。

-------------------------------------------
ここでまとめて報告させてください。
先ほど、(No.1の方へのお礼に書いた)Bさんに話しました。今はBさんに動いて欲しいというワケではなく、自分で対処しきれなくなって何かトラブルが起きたときに、Aさんの話だけでなく、私の立場からの考えも知っていて欲しくて話しました。
Bさんはどちらの味方をするではなく、双方の意見を聞いて判断すると言っていました。ただ男女の部分については、自分は関われないとのことでした。私としても、Aさんに加担するのではなく、中立の立場になってくれれば十分です。

来年の1月か2月に、事務所で人を増やし、レイアウトを変更する予定があるそうです。その時にこっそりと配慮してくれるとのことだったので、とりあえずは一安心です。

明日は金曜日で年内最終日なので、Aさんに品物を返すつもりです。手紙を何か書いて渡そうと思っていて、文面をいろいろ悩んだのですが、結局シンプルな内容にすることにしました。こういうものは受け取れないこと・他の派遣女性に迷惑になるので、彼女を介するのはやめて欲しいことの2点です。
Aさんが逆上するかどうか分かりませんが、これから長い休みに入るので、頭を冷やしてくれたらと思います。

とても大きい会社なら内部通報制度がかならずあります。

社内のホームページが閲覧できるなら探してみてください。
社内通報制度は正社員も派遣社員も関係ありません。
正社員がセクハラ行為を堂々とできる職場環境に問題があるのです。それを放置する企業には社会的責任が生じます。

また、このようなセンシティブ問題は男性正社員に相談すると及び腰になるため、女性正社員がいればそちらに相談すべきだと思います。
職場環境が改善することを応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内部通報制度を利用した場合、Aさんに何かしらのアクションはありますよね。そうすると訴えた可能性があるのは私一人なワケですから、報復というか、会社にいずらくなってしまうのではと心配です。

女性社員は残念ながらいないです。女性は派遣社員だけ。そのうち2人には打ち明け、話をきいてくれているので、気持ち的に大分救われています。

Aさんのあなたへの行為はパワハラとセクハラです。

ある程度大きい会社なら会社の法務部とかの部門にセクハラ相談窓口があるはずです。調べてそこで相談してください。人事を配慮してもらえることが多いです。

あと、お詫びの品を仕方なくAさんから受け取ったら、職場全員に「Aさんからのお気持ちです」といって配ってください。イヤミ的になりますけども。
    • 0
この回答へのお礼

会社自体はとても大きいのですが、本社は関西にあり、私が勤めているのは関東の小さな営業所(20人程度)です。しかも私は正社員ではなく派遣ですが、派遣でもそのような窓口を利用できるのでしょうか?
人事を配慮といっても、他の営業所は自宅から遠いので、交通費の出ない派遣社員には辛いです。人事異動になるとしたら、Aさんが他に異動するより、私がクビを切られる可能性の方が大きい気がします。派遣社員の為に正社員を動かすのはなかなか難しいと思うので。
お詫びの品は食べ物ではなく雑貨なので、配るタイプのものでは無いです…。

今後、席替えがあるかもという話を聞いたので、それが待ち遠しいです。派遣会社の人に相談することも考えてみます。

どうやっても逆恨みされそうだな。

根本的に解決するには、派遣先を変えるしかないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

逆恨みされますかね。そしたら品物は受け取った方が良いのでしょうか?

今は不況で派遣の求人すら減っている状態ですので、転職は難しいです。私より年下の24才の友人は、最近仕事をやめて派遣で働こうとしているのですが、その年齢でも仕事が無くて困っているそうです。私はもう20代後半ですから、なお更厳しいでしょう。しばらくは今の職場で頑張るしか無いです。
段々まかされる仕事が増えてきたので、やりがいも出てきました。Aさんがどうこうしても揺るがないような立場を確立したいです。

今後はしっかりと公私の区別をつけましょう。

当然受取拒否。
最悪の場合は奥さんに相談。
余談ですが、Aさんは人として価値がありません。
    • 0
この回答へのお礼

電話もメールも拒否しているので、今後個人的に連絡を取ったり、二人で会うことは無いでしょう。
奥さんとは面識も無く、自宅も知らないですから、相談することはできません。それに、そんなことしたらよけい話がこじれると思いますが…。

今の気持ちを中に入った同僚の人に全て話してみたら如何でしょうか?中に入るだって事情が分からないと質問者さんが悪者になるだけです。

間接でも相手にご自身の心理が伝われば、改善する人は改善しますし、改善しない人は、それだけの人です。新たに方法を考えれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

間に立ってくれている派遣さんには、「許してあげて」といわれた時に事実を話し、理解してくれてます。私が品物を受け取りたくない気持ちも、理解してくれているようです。でもAさんと私の間にはさまれると彼女の迷惑になると思ったので、聞かなかったフリをして欲しいと頼みました。
でも今度はお詫びの品を彼女経由で渡そうとしてきたので、さすがに「彼女を巻き込むのはやめて欲しい」と注意しようと思っています。直接言う機会もないので、一筆書こうと思っています。彼女の口から言ってもらえればラクですが、これではますます彼女を巻き込んでしまいます。
私は彼女を巻き込みたくないのですが、Aさんは私に電話もメールもできないし、廊下で話しかけても私が避けるので、仕方なく彼女に頼んでいるようです。諦めてくれればいいのに、必死です。
彼女には本当に申し訳ないです。

受取拒否することで本当に諦めて欲しいのですが、逆上されないかと心配です。

会社の上司で他に信頼できる人はいないのですか?一人の胸中に納めないで

相談したほうがいいです。男の私から見てそのAさんの行動は非常にはらだたしいです。どうか惑わされないように。妻子もちの人と関係した場合、独身であるあなたが不利です。もし裁判とかになったら負けますよ。Aさんみたいな人は自分が不利になると逃げたり寝返ったりすることがよそくされます。とにかく相手にしないことです。あまりしつこいようならセクハラで訴えるくらい強気になってください。
自分の身は自分で守るのが基本ですよ。
負けないで!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

応援のお言葉ありがとうございます。
ただ私はAさんに恋愛感情は全く無く、仕事上、利益になると思って飲みに付き合っていただけです。間違っても不倫関係になることはありえません。今後、二人きりで会うことも無いでしょう。

でも二人で飲みに行っていたのは事実であり、これまで曖昧な態度だったと思います。お世話になっている挨拶も兼ねて、誕生日プレゼントも渡してしまいました(いつもAさんにご馳走してもらっているお礼も兼ねて)。それがネックで他の社員さんに相談できないでいます…。それに私は派遣なので、圧倒的に立場が弱いです。

信頼できて力もある上司Bさん(Aさんより上)もいるのですが、その人は私を嫌っているCさんと仲が良いので、Cさんにも話が伝わって騒がれるのも面倒です。中立的な立場のDさんは私に目をかけてくれていて、それなりのポジションですが主張するタイプではなく、面倒くさがりでもあるので、力になってくれるかどうか…。
いざとなったら、BさんかDさんに相談してみようと思います。予め事情を知ってくれている人がいれば、もし何かあってAさんがあること無いこと言っても、みんながそれを鵜呑みにはしないかもしれません。

間に立ってくれている派遣さんには事実を相談し、理解してくれてはいるのですが、彼女はAさんとの間に立たされて申し訳ないです。