プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末に引越しをしました。

ファミリータイプのマンションの1F。
床がコンクリートのままです。

まず、床がコンクリートのままで住居として成立するのでしょうか?

今は冬なので、床の上に分厚いマットを敷いて、その上にホットカーペットをしてしのでいます。
もうすぐ歩くようになる息子もいて、転んだりしたら危ないので床全部に何かマットを敷かないと駄目かなぁとも考えております。

そして、湿気が酷いです。
コンクリートの上に布団2枚敷いて寝て、翌日布団をあげると、コンクリートが濡れています。
もちろん、布団もベチョベチョになってました。

このままこの家に住むとしたら、どうしたら快適に住めるようになるのでしょうか?

家は賃貸なので、そんなに大規模な工事が出来るわけでもないので、コンクリートの床の上にウールのカーペットを敷こうか、木製のフローリングカーペットみたいなのを買おうか、どちらが湿気には有効でしょうか?
もちろん、除湿機の購入や、布団乾燥機の購入も考えております。

換気扇も一日中つけっ放しで、除湿機、布団乾燥機、エアコンで空気を乾燥させて....。
床や窓(結露も酷いです)も毎日雑巾で拭いて...。
電気代も考えると、引越しした方が楽になるような気がします。

他に何かいい案はありますでしょうか?
おわかりになる方良きアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

床はカーペットでもフローリングでもお好み次第だと思いますが、とにかく布団を敷くのではなく、ベッドを使うようにしてはどうでしょう。

床はどうか知りませんが、壁をコンクリートにしているお宅はありますから、やり方によっては住めないことはないと思います。布団に吸収された湿気がコンクリートで冷やされて布団が濡れてしまうのですから、湿気を伝えるようなものを直接床に触れさせないように、家具でも足のついたものを購入したほうがいいかもしれませんね。
床や窓の結露もすごいということですが、これは必ずしもコンクリート床のせいではないと思います。わたしの今住んでいるマンションも、最初は窓ガラスと窓下の枠のところが流れるぐらいの結露でびっくりしたのですが、室内に洗濯物を干していたからかなーと思っていたら干していなくてもすごい結露だったので、その後リビングにある丸い換気孔(たいていどこのマンションもひとつぐらいあると思いますが、穴の大きさを調節できるタイプのです)を開けて、ユニットバスの扉を開けっ放しにして換気扇を24時間回しっぱなしにしておいたら、全く結露しなくなりました。こうしておくと、洗面所で朝、シャンプーしていても、鏡もほとんどくもりません。キッチンの換気扇でもいいのですが、これだとパワーが強すぎて音もうるさいので、ユニットバスの換気扇ぐらいが丁度いいようです。こうやって、室内の空気が流れるようにしておくとかなり結露や湿気を抑えられると思います。室内に洗濯物をほして、エアコンをつけていても全く大丈夫です!
ただし、入浴中だけは換気扇をつけておくと寒いので止めて、入浴が終わったらただちに回しておくようにしています。
もともとマンションは気密性が高いので、湿気を逃がしてやらないと結露もしやすいのだと思います。今は一戸建てでも24時間換気が義務付けられていますから、マンションでも換気扇回しっぱなしというのは必要なことだと思います。マンションの片側から反対側へ空気が流れるような換気が出来れば理想的だと思います。
本来は冬は空気が乾燥しているはずなので、適度に外気を取り入れる工夫をしておけばいいということなのでしょうね。
せっかくのコンクリート床ですが、海外のお宅みたいな、靴かスリッパ生活をなさる人はそのままでもいいかもしれませんが、裸足で歩き回りたい人にはややストレスになりますね。ベッドやソファなどの海外スタイルの生活にしてみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gonchan08さんへ

ありがとうございます。
換気扇、24時間回す事にしました。
それから、布団の下に敷くすのこベッドの購入をしようと思います。

もう少しがんばって駄目だったら引越ししようと思います。

良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 16:35

はじめまして



この家は、人間の住むにはきついです。

又、冬など暖房費等もかなりかかります。

引越しした方が体にも心にもベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

monta47さんへ

ありがとうございます。
そうですよね、心と体を考えると、引越しを考えた方が楽です。
ですが、引越しも結構大変だしなぁと...。
換気扇を24時間付けて、すのこベッドを購入して、それでも駄目なら引越しします。
良き、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 16:38

和風なら畳を敷く(一畳\5000~)、洋風なら再生フエルトを敷きその上にカーペットなんてのはいかがでしょう


ただ賃貸でそこまでして住むか、という考えもありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dekachoさんへ

ありがとうございます。
そうなんです。
賃貸だから、そんなにお金をかけたくないし....。
とりあえず、もう少しだけ頑張って改善されないようであれば又引越しする事にします。
良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 16:41

たぶん、店舗用の物件だったんでしょうね。

しかし住宅として貸すのにコンクリートそのままってのは酷いな・・・。
長く住むおつもりなら、所有者側にnotake0521が費用を持つので床の工事の許可をもらいたいと管理会社経由で申し入れして下さい。
そんな費用出せないよ、ということであれば引っ越された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatangoさんへ

ありがとうございます。
店舗用の物件ではなくて、私たちの前に住んでいた方が部屋中にカビを生やしたらしく、それでフローリング全て撤去してしまったそうです。
だからって、次フローリングなしって...どんなオーナーなのかしら?と考えてしまいます。
もう少し頑張って駄目だと思ったら引越しする事にしました。
良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 16:44

コンクリートの上にスノコ等で下駄をはかせその上に木製フローリングカーペットを敷き詰めます。

湿気防止に有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorroさんへ

ありがとうございます。
そうですね、すのこの上に木製フローリングカーペットを敷くのが良さそうですね。
ただ、金額的に全ての部屋には無理が....。
もう少し頑張ってみて駄目なら引越しを考えます。
良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!