アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、雑誌でティーカップマルチーズという犬を見ました。とても小さくて3歳で体重1kgぐらいとか!?私はこの犬が飼いたくなり、情報をネットで探しました。でも何もヒットしません。ペットショップのサイトに質問しても、いまいちわかりませんという回答でした。雑誌に載っていた情報は”自慢のペット紹介”みたいなので、問い合わせるようなところはありませんでした。小さいマルチーズだろうから・・・と簡単に思っていたのですが情報がありません。ある限りの情報が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ティーカップサイズというのはアメリカで極小の事をさすようですね。

最近はそれを売り文句に紹介している業者(あえて業者と言わせて頂きます)が増えているようですが、はっきり言ってしまうと骨格異常ですよ?
小さい仔は確かに可愛いかもしれませんが、心臓肥大などの先天性疾患や低血糖を起こす可能性が高いです。
私はチワワの繁殖に関わっていますが、世界最小のチワワでさえスタンダードで認められているのは1.2kg以上です。
丈夫な仔であれば2キロ以上あったほうが安心できます。
最近は極小の仔が欲しいとおっしゃる方が多いですが、需要があればどこかしらから供給されるものなんです。
結果、疾患を持つ仔が増えてしまいます。

飼う側の人が健全な仔を選ぶ事で、今後疾患のある仔が産まれない様に祈るばかりです。

・・・言葉がきつくなって申し訳ありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。チワワの繁殖に関わっているということなので、専門的な方ですね!?確かに体が小さすぎると疾患をもつ確率が高くなりそうですね!?ペットも人間と同じで健康第一ですからね。私は繁殖は考えていませんが・・・飼う以上はしっかり育てたいのです。でも、普通の犬と違って病気する可能性が高いとなら、飼うのは難しそうですね。

以前ティーカッププードルが雑誌で紹介されたときに

2ちゃんねるという掲示板で目にした内容を書きますね。
○海外の業者が小さい犬を作ることの成功したが、認可(?)がおりてないため正式名称がない。
○日本でティーカップを飼ってる人は多分いない。
とのことでした。ティーカップマルも同じようではないかと。
あと、寿命が短いみたいですよ。

個人的には、ワクチンとかフィラリアなんかの薬の量はどうなんだろうとか
耳掃除とかトリミングがやりずらそうと想像してみたり。。。
それから昔飼っていたひよこみたいに、障子とかふすまにはさんで死なせちゃったりとか
知らないでスリッパで踏み潰しちゃったりの悲惨なトラブルもあるんだろうな~とか。。。
色々想像してみたり・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2ちゃんねるのカキコとのことで・・・参考にします。角○書○の○○ウォーカーという情報雑誌に、ペット紹介で掲載されていました。日本にもいるんだとは思いますが、飼っている方が少ないのでしょうね。。。