プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が誰にも言っていないのに都はるみさん関連のサイトや宮崎駿さん関連のサイトを見ていたことを知っていたりする女性がいます。
また私がパソコンの電源を切ると彼女はタイミングよく電話をかけてきたりもします。
ワードパッドをさっき見たら意味不明の文字列が書いてありました。
彼女はプログラマーを目指してC言語などを勉強していたことがあります。
彼女はハッカーなのでしょうか?
また対処の仕方などがありましたら教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

A 回答 (5件)

間抜けすぎる。


勘違いも甚だしい。
    • good
    • 0

インターネット通信に興味があり、パケットもある程度わかるなら、


http://www.wireshark.org/

会社内での使用は好まれないだろう。

パソコンを通じて、インターネットを通じてのことだけど。監視カメラで無線を飛ばしてじかにパソコン画面を見ているものではないようなので。これだとパソコンのパスワードもばればれかな。
    • good
    • 0

私が netstat を提示したのは、VNCなどMalWareでない普通のプログラムが原因でないことを確認するためです。



出題者自身ではツールを使ったところで、原因を特定することはできないでしょう。
また、出題に出てくる彼女のように、特定のターゲットにむけて作られたハッキングプログラムは、オンラインスキャンなどでは検出できないと思います。
私がネットワーク管理用に書いたプログラムの中(コンソール監視、情報漏洩防止とか外部ネット遮断とか)にも、正規の運用でなければ、ハッキングに近いものもありますが、何を使っても検出されませんから。

ちなみに netstat は リアルタイムでも使えます。
-v は遅くなりますが。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

普通はそういった場合、まずはMalwareなどが仕掛けられていないか調べますね。オンラインスキャンを利用したり、稼動プロセスを調べたり。あと、通信状況を調べることも必要。先の回答者が言ってるnetstatコマンドはリアルタイム表示できないからボツ。CurrPortsなどのモニタリングツールを使ったほうがいい。

オンラインスキャンはF-Secureのやつがお薦め。プロセス調べるならProcess Explorerとか。

まあ、私の所見だとブラウザの履歴を漁ってる可能性があるかなと。スニッフィング関連かもしれないし。

>ワードパッドをさっき見たら意味不明の文字列が書いてありました

ひょっとしたら採取ログを暗号化したものかもしれません。
    • good
    • 0

コマンドプロンプトで



netstat -b -v

を実行。
しばらく待つ。

その内容を開示してもらえれば、目下ハッキング中であるなら、見る人が見れば判断できると思います。
(個人情報にかかわる部分があると思われるなら伏せてください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!