【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ドアが上下に開くガルウィングはなぜあのような開き方にしたのでしょうか?かっこいいという以外に理由があったら教えてください。

A 回答 (9件)

No.8です。



>多くの市販スーパーカーではサイドシルが高い車を多くは見かけない
とありますが、意味がよくわかりません。

(1)市販スーパーカーでも、サイドシルを高く太くする必要ほどの剛性は必要がない(高く・太くしなくても十分な剛性が得られる)のでガルウィングにしない。
(2)「市販スーパーカー」は「市販車」あるいは「スーパーカーもどき」の誤りで、市販車(スーパーカーもどき)は必要な剛性が高くないので、ガルウィングにしない。

のいずれかを意図されたのかと思いますが、いずれもそのとおりだと思います。No.6の方がいわれているように、ガルウィングが生まれたのはかなり昔ですので、素材も構造も今より劣っていました。現在はカーボンなどよい素材がありますので、以前よりはガルウィングの必要性がなくなってきたと考えられます。

また、(2)についてはサイドシルを太く高くしなくてもいい場合でもデザインを重視して上方に開くドアにする市販車(スーパーカーもどき)もあります。(トヨタのセラなど)
    • good
    • 0

ガルウィングにしないと乗り降りがしにくい、ドアが切りにくいためです。

スーパーカーはボディ剛性を上げるためにサイドシル(座席から降りるときのステップと思ってください)を高く、太くしなくてはなりません。その上重心を下げるため、座席が低くなっています(つまりバスタブみたいなもんです)ですから、乗り降りにバスタブの縁をまたぐようなものなので、上方にドアを開けたほうがやりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。本当に勉強になります!
スーパーカーあるいはそれを意識した市販車は、重心を下げるために車高を低くしますが、(1)剛性をあげるためサイドシルを高くする、とのことですが、一般の市販車ではそこまで剛性をあげる必要はないから多くの市販スーパーカーではサイドシルが高い車を多くは見かけないのでしょうか?こういう理解でよろしいですか?

お礼日時:2008/12/27 10:14

ボディサイドの形が複雑すぎて、開きのドアでは当たってしまうから、あるいは上部の絞込みが大きすぎて、開けても出入りがし難い、吊り元の2枚の丁番が上下に離せなくて、ドアが下がってしまうなど、色々な理由はありますが、どちらかというと、かっこよさや目立度が大きいかもしれません。

普通の車でもガルィングに加工してくれるお見せがあるようで、殆どなんでも出来るようです。ワゴンRもみましたし、ビートも見ました。
ただ耐久性はなく、常に狂って調整が必要なようですが、面白いのは上に開けたままでは不安定で下からつっかえ棒をしていてのを見かけた事があります。
    • good
    • 0

http://write-off.cside.com/car/300sl/
ガルウィングはメルセデスベンツ300SLが発祥で、当時シャーシ構造などの理由により、やむを得ず跳ね上げ式のドアを採用したらしいです。ドアを開けた姿がカモメ(Gull)が羽(Wing)を広げた様な形であったことからガルウィングと呼ばれる様になりました。しかしながらボディ剛性や安全面、コスト面からは量産車への採用は難しかったのでしょうね。
この300SLは後に伝説的スポーツカーとして多くのカーマニアの間で憧れ的となったため、後のスーパーカーに採用されていったのではないでしょうか。
スポーツカーなどで極めて低い車高のドアの開閉には実用的とも言えますが、やはりスーパーカーとしてのステータス感に重きを置いている気がします。
    • good
    • 0

 サイドウインドウがあまりにも寝ているので、普通の横開きではモールがシールしないとか。


 どちらにしても、カウンタックの扉はあまり建て付けがよろしく無かったようですが。
    • good
    • 0

4ドアに乗っている人は解らないと思いますが


2ドアってドアが長いから駐車場で乗り降りす
るのにドアを全開にするのにけっこうなスペース
が必要なんです。だから狭いところでの開け閉め
には上下に動いた方が便利です。

ということで、俺も改造してガルウィングにしま
した。狭いところはたしかに乗り降り便利ですが
開け閉めにはけっこう手間がかかっています。
ドアが開けたときに下がらないようになっていま
すから、それを下げるのに力使います。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AB% …

カウンタックやセラはガルウイングじゃ無いそうだ
    • good
    • 0

ガルウィングドアを採用しているのは、俗にいうスーパーカーと


呼ばれた車種ですが、これらの車は、車高がかなり低いのです。
そのため、普通のドアだと、道路と歩道の段差などに
ドアが引っかかってしまう可能性が高くなります。
ガルウイングであれば、ドアを上に開くので、回避できます。
    • good
    • 0

聞いた話ですから、あまりつっこまないでくださいね。


アメリカで、駐車場などでドアを開けたときに、隣の車に当たらないようにしたらしいです。
雨が降ったら開けるの大変とか思いますけど、自分もガルウイングがかっこよく見えて、トヨタのセラを買うつもりでしたが、あまりの車内の狭さにやめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!