?マークの逆さまのやつ(?マークと呼んでいいのか)
の書き順ってあるんですか?
書き慣れていないせいか、どう書いても書きずらいです。

点が先ですか? うねうねがさきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

?もその逆も両方とも SIGNOS DE INTERROGACION (疑問符)です。


一般的な筆順はあると思いますが、実用上どちらでも問題ありません。私は上から下へ書いて最後に点を打っています。!マーク(SIGNOS DE ADMIRACION,感嘆符)と共にスペイン語をタイプするときに困りますね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「上から下へ書いて最後に点」が一般的なんですか?
やっぱりタイプするときは困りますかー。私は今のところ
もっぱら手書きなんですが・・・
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 13:25

 すごく書きにくいですよね。

気持ちよくわかります。
 私はあまりに上手くかけないので、紙をさかさまにして書く事もあります。
 でも、そんなんじゃ全然参考にならないですよね。
 ちょっとカクカクした感じで書くとなかなか上手く書けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり書きにくいですよね。沢山の方にアドバイスをいただいてやってはみたものの、書きにくいことに変わりはなかったけど(みなさんごめんなさい)、同じ悩み(?)を持っている人も少なくないことがわかり、心強いです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 09:52

大学でスペイン語を学びました。

あれ、書きにくいですよねぇ。皆、最初は「どうやって書こうか?」って悩んでた覚えがあります。
私は最初に点を打ち、次に上からうねうねっと書いてました。・・・皆それぞれの書き方があるようで。
書き順がどうであれ、結局同じような形になればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も色々書いてみて、「点を書いて次にうねうね」
で落ち付きそうです。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 11:24

先の書き込みに補足を。


漢字の草書体と楷書体、ローマ字の筆記体とブロック体を比べてみると、
書きやすさで書き順が変わっていることがお分かりいただけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り。でもあまりにも書きにくかったので
どんなもんなのかしら?とおもいまして・・・
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 13:28

スペイン語の知識はありませんので”自信なし"で。



文字にしろ、記号や符号にしろ、書きやすい書き順でよいでしょう。
「正しい書き順」とされているものは、書きやすい書き順を「正しい」と定めたもので、
歴史的に見ると昔と異なる書き順だったりしますので。
    • good
    • 0

どちらでも書きやすい方でかまいません。



一般的には、通常のクエスチョンマークと同じ書き順になりますので、下から上に書いていました。特別な記号名は無かったと思いますが、自信はありません。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下から上は、一番書きにくくないですかー??
その度に紙を逆さまにするのはアホだし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペイン語のボサノバって・・・。

こんにちは。
今、スペイン語を習ってるのですが、スペイン語を身近に感じたいため、スペイン語の歌を探しています。最初、ボサノバはスペイン語かな、と思っていたらポルトガル語で歌われているのですね・・・。
スペイン語で歌われている歌で素敵な歌や歌手を知っている方、是非教えてください。
私自身はジャズやボサノバが好きです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も大好きです、ラテン系の音楽。ボサノバってポルトガル語なんですか?知らなかった・・・。
えーと、ステキって思ってくれるかわかんないんですけど、私が聴いていいなー、って思ったのは、
リッキー・マーティンのLivin' La Vida Locaが入ってるアルバム。英語の曲もあるけど、ラテーン!ってかんじで良かったですよ。
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のサントラ。キューバってかんじが全曲漂ってます。
グロリア・エステファン。この人お気に入りなんですよー。アルバム出ると必ず買っちゃうんです。英語で歌ってたりもしますけど、キューバ出身なんで、スペイン語でよく歌ってます。全曲スペイン語のアルバムも出してますよ。「ミ・ティエラ」ってアルバム。すっごくおすすめです。キューバとかスペインにいるような気分になりますよ。古き良き時代・・・、ってかんじで。
あと、クリスティーナ・アギレラ。今アルバムを2枚くらい出してると思うんですけど、その一枚が全曲スペイン語ですよ、確か。わたしはファースト・アルバムしか持ってないんですけど、恐ろしいくらいハイレベルな歌唱力で、スッテキ!!!スペイン語で歌ってるところも一度テレビでみたんですけど、ステキすぎて鳥肌たっちゃいましたよ。親がコロンビア出身とかで、スペイン語を話すそうです。彼女は本当におすすめ。すごすぎる!!
ボサノバだと小野リサさんとかはどうでしょう?ブラジル出身の方だしボサノバたからポルトガル語だと思うんですけど、ボサノバお好きなんですよね。まだ聴いたことなかったら一度聴いてみてください。リラクゼーションにもなっちゃうくらい、声がとってもやさしくて、いいです。
こうしてみると、私がおすすめしてるのって、キューバ音楽なんですかねえ・・・。スペイン語っていってもいろいろありますね・・・。お好みに合うかわかんないですけど。

私も大好きです、ラテン系の音楽。ボサノバってポルトガル語なんですか?知らなかった・・・。
えーと、ステキって思ってくれるかわかんないんですけど、私が聴いていいなー、って思ったのは、
リッキー・マーティンのLivin' La Vida Locaが入ってるアルバム。英語の曲もあるけど、ラテーン!ってかんじで良かったですよ。
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のサントラ。キューバってかんじが全曲漂ってます。
グロリア・エステファン。この人お気に入りなんですよー。アルバム出ると必ず買っちゃうんです...続きを読む

Qαの書き順

長年間違った認識をしていたのかも知れないので、「日本での正規の書き方」 と、「海外ではどうなのか」 の両方が知りたいです。

私は中学の時に α を下から書くと習いました。これだと左回りになるので、a とも同じ筆運びになるのです。
御存知の通り α は数学でも物理でも化学でも極めてよく使う文字ですよね? でもよく考えたら、これはどの教科で最初に習うのでしょうか? 義務教育の、英語の中ですか? 個人の体験では、数学だったような……

この度検索してみると、「上から書く」 という情報しか出てこないので、ショックでした。
自分で書く分には 「きれいに書けて読めればどちらでも良い」 かも知れませんが、未成年に聞かれたら、正確に答えてあげないといけません。「明らかに」 ウソ となることを教えるわけでもいけませんし……

同じように 「下から派」 で習った方はいらっしゃいませんでしょうか? どちらが多数派か、ということよりも、教育上はどちらで教えるべきか、あるいは「どちらでも良い」と言い切っても良いか、が気になります。

少なくとも私の勘違いということはないはずです。私に教えてくれた先生は、α の最後を右上にだいぶ伸ばすクセのある人でしたし。弱い論拠ですが、
http://d.hatena.ne.jp/nisuseteuryalus2/20110429/1304085187
で α は a と同一化されている、というブログを読むと、左回り説も少しは自信を持てます。

Google や OkWave ではもう少しこの話題が出てくるかと思っていたのですが、ぴったりというものは見つけられませんでした。
たまたまアンパサンド(&)の書き順のブログもヒットしますが、私は&も上から下へ向かう方で書く少数派です。大学時代頃に、書き順の資料を見ながら練習したつもりだったんですけどね。ただこのブログでは、「&の書き順の結論は、出ない!」という趣旨のオチなので、
   「日本の文部省が書き順にこだわるだけで、欧米人はあまりこだわっていない!?」
というのが私の一つの感想です。

最近、ちょうどこの話を身近でしたばかりなので、「私が完全に間違っているとも言えないかどうか」 ご助言お願いします。文部科学省サイトをもう一度検索してみますが、よく見ればどこかに書いてあるのでしょうか?
(また、回答者が何かの教科の教師でいらっしゃるならそれも書いていただけるとなおさらうれしいです。)

長年間違った認識をしていたのかも知れないので、「日本での正規の書き方」 と、「海外ではどうなのか」 の両方が知りたいです。

私は中学の時に α を下から書くと習いました。これだと左回りになるので、a とも同じ筆運びになるのです。
御存知の通り α は数学でも物理でも化学でも極めてよく使う文字ですよね? でもよく考えたら、これはどの教科で最初に習うのでしょうか? 義務教育の、英語の中ですか? 個人の体験では、数学だったような……

この度検索してみると、「上から書く」 という情報し...続きを読む

Aベストアンサー

1。アルファ
    日本:  僕が日本で習ったのは右上に始まり、時計回りの一筆書きで右下で終わりです。   
    海外:  下記では今のギリシャ人は伝統的に左の例(上と同じ)か、右のラテン式の二筆書き、とあります。
http://www.foundalis.com/lan/hw/grkhandw.htm

2。エイ
    日本:  僕が日本で習ったのは、右上から時計回りと反対方向に左下に向かい、一度右上に帰ってから右下まで下ろす一筆書きです。
    海外: 下記のように日本と同じのもあれば、上記のように始め○を書いて右の縦棒を書く二筆書きもあります。
http://www.handwritingforkids.com/handwrite/cursive/animation/lowercase.htm

    僕は教師ではありません。

Qスペイン語のコツ

こんにちは。僕は今月からスペイン語を勉強します。そこでみなさんにスペイン語のコツを教えてほしいです。ちなみに「30日で学べるスペイン語文法」ナツメ社の本を買ってみました。補足、僕は中学生なのでやさしく教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
中学生でいらっしゃるなら、趣味でされるのですよね?
ありがちですがNHKのスペイン語会話が簡単です。テキストも
安いです。でも文法中心ではないので、後で確認が必要です。
スペイン語を始めるきっかけは何だったのでしょうか。
スペインやメキシコの音楽はアマゾンやタワーなどで購入できるので、
歌詞カードを見て(たまに入っていないものもあるので、お店の
人に聞いてね)単語を調べたりも楽しいですよ。好きな歌なら
CDに併せて歌っているうちに発音練習にもなるし。
ただ自分の経験から日本で独学するより、スペイン語圏の国で
ホームステイしながら語学学校に通う方がずっと早く喋れるように
なります。大学生になったら試してみては?
あと、「インタースペイン書店」を検索してみてください。いろいろな
教材や読み物があります。好みのものがあるかも。
あまり具体的ではないアドバイスですが、うまく行くといいですね。

参考URL:http://interspain.ocnk.net/product-list/32

Qスペイン語の書き順

すみません、ど素人の質問で・・・

?の逆さまや
e、i、o、等の上につくアクセント記号など、

書き順はどうなっていますでしょうか?

?の逆さまは、点を書いてから釣鐘のように上から下に書くのか、
?のさかさま書きで、下から上に書くのか・・・・

アクセント記号は、キーボードでは
先に入力してからe、i、o、等を入力しますが・・・・

どこの資料をみても、あまりに初心者すぎるのか、
書いていないんです・・・

Aベストアンサー

特に決まりはありません。 スペイン語諸国では日本のように筆順は重視されません。

私の場合
?の逆・・・点を後で書く方が位置取りがうまく行きます。 つまり大きい方を先に書く。?と同じ筆順です。

アクセント記号
同様に普通に文字を先に書いてアクセント記号を後で書き添えます。
これは理に適っていると思います。文字が先にあってアクセントの位置を
示したり意味の違いを注意するために付け加えるからです。 したがって
誰でも理解できる単語にはアクセント記号はつけません。

No se como se llama. その人(彼、彼女、それ)の名前は知りません。
→(正)No se' co'mo se llama.
Hablo espanol →Hablo espan~ol.

Qスペイン語の違い

こんにちは。
こないだの春休みにメキシコはカンクンに行ってきました。あそこの人たちのテンションには参りました!船の兄ちゃんたちや、バスを待っているおじちゃんまでが密かに音に合わせて揺れていてビックリしました(笑)
そこで聞いたスペイン語が印象的で、私は外大なので第3ヶ国語はスペイン語にしようと決めたんです。しかし、いざスペイン語クラスのお試し授業(うちの大学にはそういう期間があります)を受けてみたら、私がカンクンで聞いたスペイン語となんか違うんです・・・。音が滑らかというか。"音"の違いで熱が冷めてしまい、スペイン語は取りませんでした。

実際、本土スペインのスペイン語と南米のスペイン語はどのように違うんでしょうか?

Aベストアンサー

スペイン語は方言(dialecto)が極めて大きい言語です。
それは、音声学的な国際的な標準語というものがないからです。
スペインでしたらスペイン国営放送のスペイン語が標準語となるのでしょうが、それでも地方やスペイン領にいくと語彙やアクセントがかなりかわり、アンダルシアなどではその訛りに誇りをもっています。
又、中南米や南米の人は自分たちのスペイン語こそ、本流だと思っています。言語学でいうところの「恣意的な選択」といえるのかもしれません。といったところで、各自勝手に(?)話しているので、発音、語彙、イントネーションもかなり違い、国や地方によっては通じない事もよくあります。

母国語としてある言語を身につけると、微妙なアクセントの違いを見分けるのがが難しかったり、発音を治すのが大変ですが、外国語としてとらえると柔軟に対応できます。つまり切り替えはネイティブほど困難ではありません。
だから学校で習うスペイン語をしっかり身につければ、カンクーンに行ったときは彼らのように話せます。

スペイン語の多様性を感じたエピソードとしては、映画でメキシコ人とスペイン人が会話しているのですが、お互い気付いていないけど、会話が全くかみあっていない、というシーンがありました。
あと、(本当の話)、南米にいたとき、メキシコの観光客とお店の人の会話が通じていなかったのを、外国人の私が通訳してあげたこともありました。(単にその人はジュースを買いたかっただけなのですが、何で相手が分っていないのかが分っていない、つまり使っている単語が違ったわけです)
その他スペイン語の多様性で笑ってしまったエピソードは山ほどあります。それだけ奥深く楽しい言語です。

アメリカのマイアミにいくと、本当に色々なスペイン語が氾濫しています。私が音声的に面白いというか最初冗談かと思ったのはアルゼンチンのスペイン語のアクセントです。それでも住んでいると自然にそのように話してしまってました。キューバのスペイン語もとても特徴があります。

外語大いいですね。外大にすすんだ私の友人も、選択でここぞとばかりあまり学べない希少な言語(古代ギリシャ語とか)を学んでいました。
語学はきっとお好きなのですね。だったら是非スペイン語に挑戦して、この多様性を楽しんでくださいね。

スペイン語は方言(dialecto)が極めて大きい言語です。
それは、音声学的な国際的な標準語というものがないからです。
スペインでしたらスペイン国営放送のスペイン語が標準語となるのでしょうが、それでも地方やスペイン領にいくと語彙やアクセントがかなりかわり、アンダルシアなどではその訛りに誇りをもっています。
又、中南米や南米の人は自分たちのスペイン語こそ、本流だと思っています。言語学でいうところの「恣意的な選択」といえるのかもしれません。といったところで、各自勝手に(?)話してい...続きを読む

Qスペイン語 での?!の 書き順は?

スペイン語では疑問文は?の逆さま字(なんて言うんでしょうか?)と?で挟みますが、その頭に来る?の逆さま字の書き順は点が先ですか?
同じく!の逆さま字も点が先ですかそれともiみたいに書くんでしょうか?
ネイティブの方、準ネイティブの方(^◇^)☆\(-_-)それが余計!以上の3点についてお教え下さいませ。なにとぞよろしくお願い致します。
調べたけど、分かりませんでした(^◇^;)ゞ

Aベストアンサー

補足。これで最後にしましょう。

筆順自由!
私は点より長い方を先に書いた方が安定します。実際に書いてみてください。安定して書けて美しく見える方にすればよいのです。 テストなどには関係ないことですから。

Qスペイン語のボキャブラリーの増やし方

スペイン語のボキャブラリーの増やし方

こんにちは。私はスペイン語はそれほど得意ではありませんが、ボキャブラリーを増やしたいと思います。そこで 英単語帳の英語をスペイン語に訳して覚えるのは効果的でしょうか? また、どんな問題点がありますか? 具体例をあげていただくと助かります。

Aベストアンサー

love_pet2さんは英語がお出来になるんでしたよね。
フランス語もだったかな?

質問は「ご自分で訳すこと」を前提にされてますか?

確かにスペイン語と英語では似た単語が多くあり、ちょっとした法則を
覚えれば例えスペイン語の単語を知らなくても言い当てることが出来ます。
しかし使い方が違うものや1対1で対応しないものもありますので
英西辞典のように訳されたものを使わないと間違えることもありそうですね。

語学の方法は既にご存じでしょうから単語単位ではなく、
可能なら直接スペイン語でのリーディングやリスニング、もしくは会話や
作文を通じて単語を増やす方が良いと思います。

Q上位順に並べるとどうなるのでしょうか?

スーパー
ハイパー
ウルトラ
デラックス
グレート
スペシャル

Aベストアンサー

これは独断と偏見以外に答えようがありません。
これらの言葉を入れ替えて使用できるもの出来ないものがあります。またspecialは大小、量、などと関係なく単に種類や性格、特徴などが「特別な」というだけです。

ultraはラテン系、hyperはギリシャ語系で意味はどちらも~を超えて、極端に、であり名詞や形容詞と組み合わせなければ意味を増しません。super(ラテン系)で超、極度に。実際の使用は業界用語として定着していると思います。

強いて順位をつければsuper<hyper<ultraでしょうか。スーパマンとウルトラマンが戦えばウルトラマンが勝つかどうか分かりませんが。

Qフランス語・ポルトガル語からスペイン語へ

フランス語・ポルトガル語からスペイン語へ

こんにちは。このカテでは初めて質問します。私はフランス語とポルトガル語ができます。それで、スペイン語は私にとっては習得しやすく、世界的にも広く使われているので スペイン語を覚えてみようと思います。そんなわけで、大きな書店に行ってスペイン語の入門書を立ち読みしてみたんですが、何か手応えが弱いというか、内容が薄っぺらく 物足りない感じがします。最後のユニットもフランス語及びポルトガル語からの類推と日本語訳を頼りにすれば、ほぼ何とかテキスト文を追っていけるような感じです。それと、スペイン語にカナがふってあるのも余計な配慮で邪魔になります。

そこで質問です。そんな私にお勧めのスペイン語の学習書、または学習法などをご指南戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

私も同じく「ポルトガル語とフランス語からスペイン語へ」でした。抜群に効果があったのは、メキシコやスペインでの滞在です。一緒にいた人たちによると、毎日、目に見えて上達していたそうです。ですから、機会をみつけてはスペイン語圏に旅行するのがお勧めです。

あとは車で移動する時に NHK の第2放送の講座を聞いたり、CD を流したりしています。それだけで、会話も読書も、とりあえず不自由はしない程度になりました。しかし上手な人に聞くと、いわゆる portunol
http://en.wikipedia.org/wiki/Portu%C3%B1ol
の域を出てはいないようです。

なおフランス語の知識は、スペイン語を学ぶ役にはあまり立っていない気がします。

Q(スペイン語で)以下甲と呼ぶ。

スペイン語文の契約書では、「以下甲と呼ぶ」「以下乙と呼ぶ」というのをどう書きますか。

Aベストアンサー

契約の種類によっていろいろな呼び方(省略の仕方)があり一概に言えません。

アパート賃貸契約
De una parte,<氏名> con domicilio en <住所>, actuando en nombre propio como propietario y arrendador de la vivienda objeto del presente contrato.
Y de otra, <氏名>con domicilio en <住所>, actuando en nombre propio como arrendatario. Ambas partes tienen y se reconocen mutuamente plena capacidad para el otorgamiento del presente contrato.

会社同士の契約
La Compañia ABC, denominada en adelante El vendedor y La copañia DEF, denominada en adelante El comprador...

このように契約の内容(目的)に応じて一般名称に定冠詞をつけて略称とするのが習慣です。
 ejemplar de contrato de xxx(trabajo,compraventaなど)で検索すれば求めている契約書のサンプルがヒットするかもしれません。

契約の種類によっていろいろな呼び方(省略の仕方)があり一概に言えません。

アパート賃貸契約
De una parte,<氏名> con domicilio en <住所>, actuando en nombre propio como propietario y arrendador de la vivienda objeto del presente contrato.
Y de otra, <氏名>con domicilio en <住所>, actuando en nombre propio como arrendatario. Ambas partes tienen y se reconocen mutuamente plena capacidad para el otorgamiento del presente contrato.

会社同士の契約
La Compañia ABC, denom...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報