アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「上から目線」は、なぜいけないのですか?
「上から目線」になると、どうなってしまうのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

No.1爆笑。


上から目線がいけないのは,相手が不快に思うからです。
「あいつ上から目線だな」と感じた時点で相手はすでにそのようにしている人に対してなんらかの不満を持ちます。
こっちの損得としても,相手に不満を持たれてよいことはありません。
だから,いけないということはないですが,上から目線だと相手に思われてはいけません。
親や上司,天皇陛下に対して,「あいつ上から目線だ」なんて思う人は普通でないので,自分が立場が上の時は「度」がありますが,上から目線で構わないと思います。

私はついこの間,後輩から
「なんで,上から目線で交渉しようとすんの?そっちがお願いっぽくきたらこっちも考えるのにさ,それはなくない?」←いくら上下関係があまりない部活とは言え・・・タメ語で。
と言われました。
上から目線で行くと,相手とうまくいかなったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が不快に思うからですね。不満を持たれて良いことはないですね。
立場が上の場合は、上から目線でも構わないんですね。

また、上から目線でモノを言うと、後輩から「上から目線すんなよ」
みたいに言われてしまう時代なんですね。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/27 13:52

麻生さんのような政治家になってしまうからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました(^^;)

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!