プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8週目の妊婦です。

つわりも落ち着いてきたのに、ここ2日ほど、ひどくなって微熱が続いています。

先ほど、お腹の張りが気になって、横になってお腹を触ったら、子宮の位置より左側(盲腸とは逆側)にピンポン玉くらいのしこりが出来ていました。

お腹がやけに張っているものの、痛みも出血もありません。

いつから出来ていたのか…立った状態では、しこりはわからないくて、今まで気付きませんでした。

産婦人科には、予約が取れたら行ってきますが、年末ということもあり、診察を受けられるか不安です。

初めての妊娠で不安になっています。体験談や、なにか知っていましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

子宮筋腫ってことはないでしょうかね?経験から言うと8w頃は筋腫増大のピークでした。私は肥満妊婦だったので、(筋腫があるのは判っていましたが)自分で筋腫を触れるようになったのは7ヶ月過ぎだったですけど、下腹部に脂肪があまりついていない方はもっと早くに触れるようになるかもです。

この回答への補足

今日、午前中に病院に行けて、診察してもらいました。卵巣が腫れているようです。

ただ、痛みはあるものの特に問題ないようで、普通に生活していて大丈夫と言われました。エコーで確認すると、子どもも順調に成長していました。
しこりは出産後に元に戻るらしく、経過をみながら基本放置ということに。

違和感と痛みがるので不安ですが、ひとまず安心しました。
ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしや?とも思ってはいたのですが…子宮筋腫について調べてみたいと思います。
なんともないといいなぁ…。