豆を煮るのって時間があるときのんびりやりますよね。
今朝金時豆を煮てて思ったんですけどね。袋の裏に煮方って書いてあるじゃないですか。その通りにいつもやるのですが、ふと疑問が。

 一晩水につける
 つけ水ごと強火にかけて2、3回差し水したらざるにあける。
 新たに水を豆にかぶるくらいに入れ、沸騰したら弱火にして2時間ゆでる。
途中、水がなくなったら足す
 ↑ココ!!
最初からたっぷりのお水を入れてはいけないのでしょうか?
常にヒタヒタに価値があるのでしょうか?
お汁粉とか甘く煮る時以外は煮汁捨てるんですが、そういう時は豆が
顔を出すのを防ぐためたっぷしいれていいんでしょうか?それとも
差し水のビックリ効果が必要なんでしょうか。豆の種類によって
煮方が違うのでしょうか?素朴な疑問ですのでお時間のあるときで
結構です。よろしくご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆる、「びっくり水」のことですね。


私は、短大時代、栄養士の勉強をしていたんですが、たしかに豆をゆでる時、途中で水を差して作るようにと教科書に書いてありました。

先生の話では、「一度沸騰をしずめ、再び加熱すると材料の表面が引き締まり、中はやわらかくなる。」とのことでした。

煮汁の温度にメリハリをつけることで、おいしく煮ることができるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!専門家さまですね?一般人だなんて御謙遜!
豆の皮が引き締まると言う事は、シワがよらないという
ことなのしら!
 ちなみに今日の煮豆はほぼ破裂してました(笑)。次は
がんばってみようと思います!

お礼日時:2001/03/01 00:16

myauさんもおっしゃってるように、たくさんの水で煮ると、お豆さんが、踊って、皮がはじけちゃうんですね。


とろとろ煮こめば、皮のはじけない煮豆になります。
甘い煮豆なら、ひたひた加減の煮汁に一晩つけておくと、(煮てから)味がじんわり染み込む気がします。ところで
↑ココ!! が気に入っちゃいました。で、もうお答えが出ているのに、出張ってしまいましたわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆は壊れ物だったのですねー、今日のは皮もむけむけでした‥。
だけど冷凍して使い切ります。そして次回は完璧な煮豆にチャレンジ!
甘い染み染みにするためには一晩じんわりねかすのがいいんですね!!
                ↑ココ!!(好評のためアンコール)

お礼日時:2001/03/01 00:24

ひたひたでないと、


豆が浮いてしまい、
沸騰したときに豆同士がぶつかって
崩れてしまうのを防ぐためだと思います。
静かに煮たほうが崩れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!!豆は浮くんですね!!なるほど~豆=固いという
イメージは乾物の状態だからですよね。崩さないように
細心の注意を払おうと思います!

お礼日時:2001/03/01 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥ひよこ豆の戻し方

昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。
魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。
熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑)
一晩から24時間つけておくといいですね~。

つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。
ここまでが下準備です。
そのあとお好みの料理法で調理してください。

豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。
歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。

これからも美味しい料理つくってくださいね♪

Q金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。 レシピはかなり前に見たもの

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

Aベストアンサー

水から煮ないとだめですよ。
時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。

Q冷凍スープについて

正月の間暇なので、豆を煮たり、スープストックを作ったりしようと思います。
そこでチキンスープについてなんですが、大体どのくらいを目安に作り上げますか?
・クリーム色程度。2時間くらい火にかける。150ccくらいの仕上がり。
・淡い褐色程度。4時間くらい。100cc。
・オレンジ色。6時間以上。50ccくらい。

Aベストアンサー

チキンスープということはつまりブイヨン・ド・ヴォライユのことですか?
仕上がりの量を示されたって元の量が分からなきゃ意味なくないですか?
てか、上がりの目安量とか聞かれたって必要なだけとるに決まってるじゃん。

どれくらいの量のガラを煮込むのか知りませんが、私はいつも6時間煮込みですね。
ミジョテで6時間、ガラの頭がでるようなら少しずつ水を足しますね。

Q美味しい金時豆の煮方教えてください

圧力釜で金時豆を煮たら
ぐちゃぐちゃになってしまいました。。

煮崩れしない美味しいレシピ教えて下さい。
圧力釜歓迎です♪普通の鍋でも!

Aベストアンサー

私の場合、圧力鍋で煮ると、1・柔らかさの加減が難しい
2・味が含ませにくい   ・・・気がして、普通のお鍋で炊いています。
まず、夏でしたら、4~5時間水につけておく。
最初に煮立ったら、一度水を捨てる。あくをしっかり取る。
味をつける前に、一度火を止めて休ませる。

こんな感じですが、とっても美味しくできますよ。
参考までに!

Qひよこ豆を使った料理のレシピ

イスラエル料理をよく作るのでひよこ豆を使います。
でも,つぶしてイスラエルの香辛料を加えて丸めて揚げるコロッケみたいなやつと,スープ・サラダに加えるくらいしか用途がありません。
どなたかもっとたくさんのレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

ひよこ豆、カレーなんかに入れるとおいしいですよね。

こんなサイトがありましたのでご紹介します。
http://hiyokomame.com/

これも美味しそうですね
http://www.meat.gr.jp/recipe/hiyokomame.html


ひよこ豆は最近給食などでも登場するそうです。
いまいちマイナーな豆なのでもっと一般的になればいいですね。
参考になればと思います。

Q下ゆで牛すじの煮汁

味噌煮込みうどん作ってます。

牛すじを下ゆでした煮汁はどんな料理に使えますか?

Aベストアンサー

とりあえず、味噌煮込みうどんのつゆに使ったら。

他には
肉うどんのつゆ、牛すじを入れるおでんの出し、もつ煮込み、ラーメンのスープ(含・インスタントラーメン)、コンソメスープを使う料理のときに水代わりに使う。

Q質問です。 伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか? 私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ない

質問です。
伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか?
私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ないので、ちょい切ってスープに入れたりして、2回目で使い切ったら捨ててしまいます。3回目もありなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通に水をかえるだけでは2回が限界ですが、それを3回にしたいという実験を実際に過去行った方がいます。
詳細はPDFを参照していただくとよいと思いますが、この実験の結果から筆者は2回目以上に収穫を増やしたいなら
1.根から切るところまで最低6cm残す
2.水はこまめに取り換える
3.収穫後再度栽培はじめる時は暗所で
の3点が大事と述べています。

私も豆苗3回めにトライしたことあるんですが、成長の速度がバラバラだったり、どんどん細くなったりしてしまうので、次回はこの3点に気を付けてやってみようと思います。
http://school.gifu-net.ed.jp/ena-hs/ssh/H25ssh/sc3/31309.pdf

Q強火か弱火

ハンバーグとかステーキを中まで火を通すには強火でさっと焼くのと弱火でじっくり焼くのとどちらがいいですか?

コツなどありましたら是非教えて下さい

Aベストアンサー

弱火。

はじめに強火で表面を固めて肉汁を逃さない、というのはよく言われる手法ですが、実は気分だけで根拠なし。

Qスープのレシピにあった単語

アメリカでスープパック(スパイス、マカロニ、お豆とか入っている)を買ってきました。レシピはなんとなく解るのですが、以下の単語がちょっと解りません。
ご存知の方よろしくお願い致します。
・Hamhock → お肉の塊?何肉?ハム?
・soup kettle → 大き目のお鍋に入れる前にこれに入れろとあるのですが、これはやかん?それともお湯の入った鍋とかの意味?
・cup → スープを作るのに10cupとかあるのですが、これは日本と同じ200ccと思っていいのでしょうか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

・Hamhock
豚足の薫製のような物です。ベーコン辺りで代用出来ると思います。

・soup kettle
スープウォーマーの事です。(参考URLに写真があります。)
深めの鍋で代用して構わないと思います。
「大き目の鍋に...」と言う事なので、湯煎状にして調理するのかしら?

・cup
アメリカの1cupは240cc。日本の1カップの2割増です。

参考URL:http://search.ebay.com/soup-kettle_W0QQfkrZ1QQfnuZ1

Qレンズ豆のクリーム煮とレンズ豆のデザート、フレンチ風の作り方を教えてください。

先日、あるフレンチレストランに入ったら
レンズ豆のクリーム煮というものを食べました。
さすがにフレンチらしく、こってりというより、ちょっとサラっとしており、ローストした玉ねぎの香りがとってもよかったです。
その時は確かタコと煮込んでいたと思うのですが、私は海鮮は苦手なので出来れば、豚肉やソーセージで作ってみたいと思います。

また、デザートではレンズ豆をバナナと煮込み、フルーツを飾ったものが出てきました。
デザートで豆?!と最初は驚いたのですが、何かスパイスがちょっと効いていて、とってもおいしかったです。

両方とも家で作れる気がしたので(ずうずうしいですが^^;)
作り方をご存知の方教えてくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

お望みのものとは違いますが、うちで作るレンズ豆の料理とデザートです。

まず、レンズ豆を洗い、たっぷりの水に入れ、塩少々を加え、30分ほど煮て、柔らかくします。
このレンズ豆をブイヨンで豚肉やソーセージと一緒に煮込めばできあがりです。
ポイントはおいしいブイヨンを使うこと。玉ねぎやベーコンの炒めたものを加えたり、野菜や丸鶏で取ったものを使えばおいしくできると思います。
さらりとした食感が好みであれば、緑色のレンズ豆を使ってください。

また、柔らかく煮たレンズ豆に砂糖を加えれば、ぜんざい風のデザートになります。私は、これにミニストップで買ったソフトクリームを乗せて、食べています。あくが少ないからか、小豆よりも繊細な風味になります。
デザートに使う時には、煮くずした方がおいしいので、黄色のレンズ豆(皮を剥いたもの)がおすすめです。こちらの方が、香りもいいですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報