プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月3日~5日の間、軽井沢プリンスにスキーに行きます。
 
スキー場は人工の為、雪の心配はありません。

東京から車で行く場合、道路の雪はどんな感じでしょうか?

前年も行ったのですが、道路に雪はほとんど無かったです。

今年、スタッドレスタイヤが5年目で、どの程度利くのか不安です。
チェーンも持っていません。

地元の状況に詳しい方等がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

長野県人として補足します。

雪の深い長野県北部地方以外は、チェーンという物をほとんど使いません。
私も、チェーンは持っていますが使ったこともないし、使い方も知りません。

チェーンは雪の深い道には威力を発揮しますが、アイスバーンには全く無力です。
逆説的に言えば、チェーン装着だとスピードを上げられないだけ安全といえるかもしれません。
スタッドレスは、アイスバーンにはそれなりに有効ですし、軽井沢のように雪が少なくアイスバーンの可能性がある道には一番有効です。

チェーンが保険となるのは雪深いスキー場に行くときだけです。
軽井沢では保険にもなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無事に行ってまいりました。

雪は皆無で、結果的にはノーマルタイヤでも十分といった感じでした。地元の方の正確な情報に感謝です。

お礼日時:2009/01/08 19:31

間違った方がいらっしゃるようなので、一言。



スタッドレスは降雪時や凍結路面にも有効ですが、スタッドレスよりも、チェーンの方が効果的です。

お勧めは細めの金属チェーン。

ま、スキー場行くならスタッドレス買い換えた方がいいです。
また雪降りそうだし。
    • good
    • 0

冬場に寒冷地域に行くのにチェーンを携行するのは


車に乗るのに保険をかけるのと同じと考えています。
先日5シーズン目のスタッドレスを買い換えました。
スタッドレスが効くかどうかは、
いつも前後に車がいない夜の山間部の広い直線道路で
滑ってもコントロールできる程度のスピードで急ブレーキを
かけて試しています。かりかりの凍結路面でどの程度の
急プレーキで滑り始めるのか試しているわけです。

私の場合は冬タイヤでもかなりの距離を走るので、
物理的に山がすり減り、ゴムの硬化からの亀裂が
微妙にみられたので買い替えたのですが。

スタッドレスがあれば、チェーンは緊急脱出用と割り切って、
安物のラダーチェーンで十分ですから積んでおくことをお勧めします。

もちろん10回行ったら10回ともチェーンは不要だったという
場合も十二分にありうるとは思いますが。。安い保険です。
    • good
    • 0

こんばんは



反対にチェーンだとスタッドレス以上に遅くなることもありますし
細い道に入らないのであれば
スタッドレスで大丈夫だと思います

ご参考までに
    • good
    • 3

現時点:高速道路・国道は雪・結氷全くありません。

路地はちょっとやばいところも。
天気予報:ずーっと晴れ。
今時点からの予想では、ノーマルでも大丈夫かと・・・

但し、予報に反して一雪降ればアイスバーンに早変わりますので、アイスバーンは覚悟しておいた方がいいです。

5年目のスタッドレス:新品に比べれば当然性能は劣っていますが、ABS装着車で日当たりの悪い道路ではアイスバーンあるかもしれない運転をすれば、まず問題ありません。
ほぼ地元ですが、スタッドレスは12年使った実績があります。
当然、常にアイスバーンあるかも運転です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近隣の方が12年もスタッドレス使ったのですか!
車のカタログ見たら、ABS標準のようです。

年に1回のスキーの為に、タイヤやチェーンを買うのはもったいないので、現在のスタッドレスで、安全運転で行こうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/28 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!