アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、問題集や模試などでやたらCODの問題を見ますが、流行なのでしょうか?

A 回答 (4件)

流行というより、CODを測定することにより、

その水の汚れ具合の指標となるからです。
主に有機物でどのぐらい汚染されているかというのが分かります。
環境に対する関心が高いから、そのようなCODに関する問題が
出題されるものかと思います。
    • 0

流行ってます。

「週刊CODファン」が創刊される鴨。
    • 0

流行じゃなくて、基本ですよ。

何の問題集・模試なのかによると思いますが、水質試験の方法としてCOD、BODは基本ですから、これに関係する分野では出題されて当然だと思います。
むしろ流行としてはCODからTOCへ移行してきているんじゃないか?と思います。出題する側は基本的なところの原理などをしっかり押さえているか?を問いたいだろうと思いますので、やっぱり基本をしっかり勉強するべきでしょうね。
    • 0

流行ではないと思います。

ただ最近環境問題について各所で知名度が上がったのが原因かと。
(例えば地球温暖化なんて数年前までは一般的にそんなに知られていなかったのに、ここ最近の気温上昇や海面上昇で急激に知名度が上がったなど)
専門的な問題集でなくとも、高校の化学や時事問題として出題されている傾向があるのでは?
一応自分も公害防止管理者という資格について勉強していたのでCOD、BOD、TOC、DO、SS、ヘキサン抽出物質などの水質測定項目の事は大体分かりますが、CODやBODは勉強する以前より教科書で知っていましたのでおそらく一般的な知識に分類されるとは思います。
    • 0