プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人はドイツやフランスと比べると年間400時間も勤務時間が長いです。
http://research.goo.ne.jp/database/data/000585/

一人当たりのGDPが勤務時間と比例して1.3倍くらい稼げているかと調べてみると、ドイツ・フランスの0.8倍しか稼いでいません。面積の狭いベルギーや同じアジアのシンガポールよりも低いです。
http://domodomo.net/keizaiseisaku/gdp/ranking/20 …

日本人はなんでこんなに能率が悪いのでしょうか?
GDPは国土の問題もあるとおもいますが、勤務時間が無駄に長い理由を教えてください。

A 回答 (4件)

長時間労働=仕事熱心


仕事の出来る人には仕事が多くなる傾向
日本人の悪い風習の一つ
同僚にもいまだにいますが私は違います
昼休み時間も自ら短縮
三時休憩なんか取る気も無く
早く終わらせて帰る派です
    • good
    • 0

日本人は貧乏性な上、そういう人たちを怠け者と称しているようなところがあるからでしょうね。

諸外国の経営者が「日本で企業するとすごく楽に仕事が出来る、何をやっても社員はやめないし待遇も低くても文句一つ言わない」と言われていたりするそうです。
まじめな人が多く、仮にたちの悪い経営者が上に乗っかっても、それで成立してしまうのが日本という国という事です。
会社を辞める事が是非の 非 とされ、その個人の精神性や思考に問題があるとする日本の風習など、日本の丁稚奉公文化などに問題があるのでしょう。
    • good
    • 1

 まず、労働時間の長さですが、各国の法規制の違い等で日本は長くなっている部分があると思われます。


 また、給与という対価のために何をするかというのが欧米系に比べればわかりにくい労働慣行等もあると思われます。例えば、長時間仕事をすることが美徳とされたり、評価が総量で行われ、効率がかまり考慮されない等です。
 更に、「お客様は神様」といった商習慣もあるでしょう。細やかな配慮やサービスは時としてその付加的に投入した労働時間に対して低い対価しか得られない場合があります。接客時のちょっとした気遣い程度ならたいしたことはないと思いますが、過当競争的に製品に付加された機能等は、競合他社に対して圧倒的な優位を築くものでないと、価格への反映が困難になったりして結果的に相対的な労働生産性の低下を招くと思われます。
 昨今の「経済危機」で状況が変わってきている可能性もありますが、景気が良いと小売店の出店数が多くなりそこで過当競争が起こると、小売店の従業員数(あるいはその労働時間)の増加に比べて売り上げの増加が小さくなり、結果として労働生産性が低下します。
 (このあたりは「労働生産性」「国際比較」なんかで検索するといろいろ文献がでてきます。)

 あと、GDPを計算根拠にすると為替レートで結構振れるためそこも考慮する必要があるでしょう。
    • good
    • 0

>>日本人はなぜ無駄に仕事時間が長い



以前から、よく話題になりますね。理由として

1)海外は、労働組合の力が強く、長時間労働への強力な規制が働いている

日本は、組合が無いか、あっても企業別組合であり、実質的に御用組合(企業の味方)になりがちです。海外では、産業別組合なので、特定企業にだけ甘い態度は取れません。つまり、組合が「○○時間を超えて働いてはいけない」というルールを作った場合、それに違反すると、「昇進ができない」などの制裁が労働者に下ります。

過去において、天候不良で空港で足止めを食って勤務時間が長くなり勤務時間制限にひっかかりそうになって、ルール違反を承知で機長が勝手に旅客機の滑走を始めて、航空機どうしが滑走路上で衝突して多数の死者が出たという事故もありました。それほど、超過勤務への罰則が恐かったといえるでしょう。

2)諦め・無気力の文化

作業量が多くて、長時間労働になる場合、段取りが悪いとかIT化・機械化しないで非効率な手作業でやっているというケースもあると思います。「手順を変えれば、もっと良くなるのでは?」「PCを使えば、もっと短時間で終わるのでは?」「○○という機械を購入すれば、もっと楽に終わるのでは?」ということも多いはずです。
でも、そういう発想をしないで、現状の労働環境を「変わらないもの」と労働者が受け入れて、変化(チェンジ!)が考えられない頭になっている。

3)周囲への無駄な気遣い

自分の仕事が終わっても周囲の人間が帰っていないと、気を使って帰宅しないことが日本の職場には多いです。部下は「上司が帰らないのに、部下の自分が先には帰れない」と思い、上司は「部下が働いているのに、上司の自分が先に帰るわけにはいかない」とお互いに思っていたりします。で、「定時は終電まぎわ」って暗黙のルールがあったりして、意味もなく皆が残業している。


他にも長時間労働・作業効率が悪い理由はあると思いますが、とりあえずこんなところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!