アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私には7月半ばから11月初旬までの約3ヵ月半、付き合っていた彼がいました。部活動で一つ下の後輩です。

別れの原因は、「私との会話が合わない、いつも期待している返答がずれているから」と言われました。
別れ際、「次の人はしばらく考えられない」と言っており、私が部活を引退した12月20日にも、「イヴは友達同士で鍋をやる。男だけだし安心して。」などと言っていたのに、25日のクリスマスに同じ部活の後輩に告白して付き合いだしたということを、後日告白された本人から聞きました。

実は彼女もずっと彼のことが好きで、私たちは三角関係でした。私と彼女は部活の中でも一番仲の良い間柄で、1月に彼女の彼に対する思いを告げられたあと、私も彼女とはフェアでいたいと思い、私も彼のことが好きだと告白しました。
「私のことは気にしないでアタックしていい」とお互い言い合いながら7月まで私たちは片思いの状態が続いていました。彼女はおとなしいのでアタックはできなかったようです。
だけど、部活動にいつも一生懸命で気遣いのできる彼女は、女から見ても魅力的で、私は彼女に先を越されたら絶対負けてしまうと思っていました。彼にお弁当を作ったりチョコをあげたりと積極的にアタックして、7月についに付き合うことになりました。
隠し事はできず、8月に彼との関係を私は彼女に告げました。

私は彼女への罪悪感もあり、別れ際に、「あの子すごくいい子だしどう?」とか「次の彼女は幸せにしてね」などといい墓穴を掘ってしまい、余計に彼に彼女を意識させてしまったようです。それ以降、彼の彼女を見る目が少し変わったように見えました。私たちの引退式の準備のため団結していたのも一因のようです。

好きになるのは彼の自由ですが、2ヶ月も経たないうちに私の一番身近にいる女の子に、私が引退したと同時にクリスマスに告白していたことがすごく腹立たしいです。しかも、彼女がつい最近私たちが別れたと知っていることを、彼もわかっているのです。
告白された彼女にはこれぽっちも怒りや恨みの念はわいていません。むしろ私が彼と付き合っていた3ヶ月は辛かったろうし、幸せになってほしいと思います。彼に対しての怒りが募るばかりです。
それを知った私がどんな気持ちになるかなんてまったく考えていない無神経さに呆れ、それまで未練もあって好きで居続けていたことがばからしくなりました。今まで言われた言葉全てが今は信用できません。

そして、私と付き合った時は「部内の人には秘密で」と真っ先に言ったのに、彼女にはそんなそぶりをまったく見せなかったそうです。私とのことをなかったことにして、彼女との付き合いはオープンにするなんて納得がいきません。

結局私一人でくるくると回って、結果的に彼女に軍杯があがり、惨めな気持ちです。
問い詰めてひっぱたいてやらないと気がすまないのですが、無意味ですか?

A 回答 (4件)

30代♂です。

無意味というか、あなたはそれで一時的に気分が晴れても、
その後に、もっと辛く苦しい時間を過ごすことになりますよ。
あなたも分かっているように、笑顔になる時には、影で涙を
流す人もいるということです。
あなたが彼と仲良くしていた時に、その女性は涙を流して
悔しい思いをしていたのですよ。
そして今は、あなたが涙を流す立場になったということです。
そこであなたは、今から学ぶことができるということなのです。
はっきり申し上げて、あなたの今のそうした思い癖が、今の結果
なのですよ。
あなたが無条件に彼の幸せを願える女性なら、きっと別れていない
と思います。
今はたくさんの恋愛から、多くのことを学びながら、いつか結婚
という場面にたっても大丈夫なように心を磨いておかなければ
いけないのです。
たくさん傷ついていいのです。たくさん泣いていいのです。
たくさん後悔してもいいのです。たくさん失敗してもいいのです。
そこから得るものはとても大きいのですからね。
人は別れ際が肝心です。最後だからこそ、無理にでも笑顔で
さようならしましょう(^.^)
あんな男二度と思い出したくないと思うような恋愛ではなく、
あの人と出会えて幸せだったと思えるような恋愛をしてください。
あなたはこれからです。これからもっと辛く苦しい恋を経験
するのですよ。
でもそれ以上に温かい幸せを感じることができるという事も
忘れないでください(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あなたのコメントを見る度に涙が出てしまいます…。
とても重みのあるご意見で、参考になりました。
彼への態度を思い返すと、私は確かに自分のことばかりだったなあと思います。
反省して、次は相手を幸せにできるよう頑張りたいです。

気持ちは分かるけど、結果的にもっと貴方の立場を悪くしちゃうんじゃない?終わりが悪ければ、余計に惨めな女と言うレッテルを貼られかねない。

結果から推論すれば、彼は貴方と付き合っている最中に既に不具合、違和感を感じてたんだよ。そしてもう何処か上の空と言うか、次のステップを探してた。貴方の積極さで何とか彼との関係を勝ち取った部分はあっても中身の充実までは行っていなかった。そういう部分に限界を感じた時に彼は直ぐにその彼女の方を向いてしまったんでしょうしね。
三角関係を理解していた貴方ならこういう事態は予測できたはず。
貴方が納得するかしないかは貴方の問題でね。
彼らはもう二人で完結してしまっている訳ですよ。
そして何よりオープンな関係になってしまった。
悔しいとは思うけど、密室の恋愛の代償だと考えないとね。
貴方は貴方の良い人を別に見つけて、貴方なりの充実を得るしかないですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

彼の行動の意味が全くわからなかったのですが、合点がいきました。
ありがとうございます。
もう完全に諦める決心もつきました。
今は自分にとって就活が大問題なので、そこにむかって頑張りたいと思います。

>無意味ですか?

はい、無意味です。
と言うよりも、そんな事をしたら、もっと惨めになりませんか?
相談者さんと、彼は既に終わっているのですから、終わった後に、彼がどの人と何時お付き合いしても自由です。
付き合っているのに、二股と言うのなら
>問い詰めてひっぱたいてやらないと気がすまない
と言う気持ちは理解出来ますが、お別れした後です。
潔く諦めましょう。
そんな過去のお相手の事をそのように思うよりも、ご自分が幸せになれる道へ向かう方がずっと素敵ですよ。
相談者さんと、その元彼は付き合ってみると合わないお相手だった、ご縁が無かったのですから、辛い、寂しい、色々な思いが有るお気持ちは凄く解りますが、諦めましょう。

自分磨きしながら前向きに行きましょう。
素敵な人とご縁が出来るようにと祈っています。
未練がましく、人を苦しめるような事をしていると、運が逃げますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう今となっては終わったことですよね。
彼なりの苦しみもあったと思って、追及はしないことにします。
こんな状態では運が逃げるのは当たり前ですね。
次のいい出会いを願って頑張りたいです。

気持ちはわからないでもありませんが、

>無意味ですか?
の問いには、無意味です。としか答えようがありません。

一時的に気が晴れるかもしれませんが、ご自身の評価を下げ、
結果的に自己嫌悪に陥るような気がします。

時間が解決すると思います。環境が変われば、「そんなことも
あったかなぁ。」となるかと。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間が一番の解決法ですね…。
部活から離れればこの熱も冷めるような気がします。
「勝手にしてください」と思って、別のことに打ち込みます。