背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。
しかしながらなかなか厚みが出てきません。

最近映画「デスレース」で主演のジェイソンステイサムが懸垂するシーンを見たのですが、見事に隆起した上背部の筋肉、中でも左右の肩甲骨付近にある「目」の様な筋肉の発達が目を引きました。
同じ懸垂をしているのに私にはありません。
そうぼう筋、広背筋、りょう形筋、小円筋、ローテーターカフ、いずれにも該当しないような気がするのですが...
せめて名称と鍛え方を知りたく質問しました。
どなたか教えてくださいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>同じ懸垂をしているのに私にはありません。



映画で、どんな懸垂をしていたか解りませんが
大きな筋肉を作るのに自重の負荷でのトレーニングは
補助的な物として考えた方が良いです。


>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

市販されている本や、ここでのアドバイスではレベルに見合ったメニューを導くのに限界があります。
高強度のトレーニング(他にも色々ありますが)、サイクル、栄養摂取が上手く行くと
今までやってた事は何だったんだろ?と思うぐらいパワー&筋量が増えます。

友人で、173cm-62kgから約6年間で、
体脂肪16%、体重82kg、上腕囲41cm(腕の力を入れた状態での太さ)
まで成長した人がいますが、トレーニング方法を熟知していて良い刺激を受けました。
ボディービルジムや筋量のある人が集まっているジムで
実践ノウハウを色々伝授してもらうのが近道ではないかと思います。
    • good
    • 1

http://kinnix.seesaa.net/article/98595056.html
かなり下の方です。

私も大円筋だと思います。
ローイング系とチンニング(動画のヤツです)が効果的では?
    • good
    • 1

あ、すみません、追記です。


質問者様には必要の無い事かも知れませんが、私の場合、ダンベルで効かせる為にちょっとしたコツを掴む必要が有りました。

可能なら、バーベルベントローを最初にやって胸を張り、肩甲骨の動かすコツを学んだ方が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりミソは『肩甲骨』ですか。わかりました。調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/29 21:16

画像を探してみましたが、これでしょうか。


http://img.movies.yahoo.co.jp/pict/uploader/c7/8 …
名称は大円筋ではなかったかと思いますが・・・
申し訳ありませんが、これは自信が無いので、後ほどどなたかが詳しい方が回答してくれるはずです・・

で、鍛える方法ですが、ベントロウイングとかワンハンドダンベルロウイングで、背中に厚みをつける事は出来ます。
http://jp.youtube.com/watch?v=jglY7g7wzp4
http://jp.youtube.com/watch?v=6nLQYI0eFOA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりチンニングだけで鍛えようというのは虫がよすぎるようですね。
負荷をかける方向(種目)を変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 21:18

 申し訳ありません、その映画を見ていないのでどの筋肉か分かりませんが、ボディメイクに興味がおありなご様子。


http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%81 …
という本にトレとむき出しの筋肉イラストが詳細にありますので、購入されてはいかがでしょうか。疑問に思われた筋肉も見つかるはずです。
 ところで10年もチンニングをやっていて、(謙遜もあるでしょうが)背中に厚みが出ないということは、栄養摂取や休養、あるいはトレ強度などに問題があるのではないでしょうか。普通、10年もかければ相当にでかくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。

背中のなかでもその「目」を強調したいなと考えております。
故にその箇所のみに強烈な負荷をかけて、その箇所を肥大させたかったのです。

本をご推薦くださってますが、携帯だからでしょうか、アクセスできません。
自分自身でもビジュアル付き筋肉辞典で調べてみたのですが、その部位の筋肉に個別の名前を確認できません。


マイナー(?)な映画を引き合いに出してしまい申し訳ないです。
ほかにはマンガ『グラップラーバキ』の範馬勇次郎の背中にも明確に『鬼の目』として描かれているのですが...
ほかに説明できないことをお許しください。

お礼日時:2008/12/29 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気で筋肉を鍛える

友人が言っていたのですが、筋肉を鍛える=筋肉繊維を傷つける、です。それなら、ナイフで切るのは痛いし傷跡ものこるので、電気でショックを与えたらどうかといいました。もちろん、スタンガンなどのような強力な電気ではなく、静電気を強くした感じの電気でならどうでしょうか?自分は電気ショックを2,3度受けたことがあります。方法は、コンセントの指す部分(2枚の鉄板ですね)を指でさわったままコンセントに指したのです(子供の頃)。あれは痛いです。でも、1分すれば元通り動けるようになりました。

電気で筋肉を傷つけて鍛えるというのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

筋肉を鍛える=筋肉繊維を傷つける

は、間違ってまいと思います。

ただ、逆にしてしまうと意味を間違ってしまいそうです。
というのは、筋肉を鍛える家過程で筋肉を傷つけているからです。
例えば、ダンベルやバーベルを持って鍛えているとします。
そのとき、使った筋肉が(筋繊維が)切れて言ってるわけです。

そこで負荷を与えられた筋肉は回復するとき、
それを超える抵抗をつけようとして、
太くなったり、増やしたりするわけです。

で、No.1の方のおっしゃる通りのアブトロニクスは
電気的に筋肉を収縮させ、負荷を与えているわけです。
(効果は疑問ですが)
うまく電気を使えば効果的だと思いますが、果たして
電気が筋肉だけに影響しているかどうかは疑問だと思います。

Qバランスボールを使ってのコア筋肉の鍛え方

最近、バランスボールでコア筋肉を鍛えられることを知りました。
早速、その類の本を探したのですが
どうしても「ダイエット」とかに重点を置かれてしまい
こちらが知りたいとしている肝心のページが1,2ページで終わってしまうものばかりです。
店員さんに訊いてみても「本のタイトルがわかれば取り寄せできますが、そうでなければ店頭にある本とかになってしまします。」と言われてしまいました。
ダイエットしたいわけではないのです。
コアな筋肉を鍛えたいのです。
バランスボールを使ってコア筋肉の鍛え方を知っていらっしゃる方がいましたら
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィットネスジャーナルが詳しいトレーニング方法が載ってました。
図書館でバックナンバー借りれます。

バランスボールは不安定なぐらぐらした状態の上でトレーニングをすることでコアな部分まで鍛えることができるといわれています。
ですので、ダイエット目的のトレーニングしか載っていないとしてもそれこそがコアな部分を鍛えられるトレーニングなんです。

体の中心がしっかりと鍛えられれば、床に足をつけずにバランスボールに乗ることができます。
まずはボールの上で四つんばいの姿勢で乗ってみて、それができたら上半身を起こす、最後は立つ。これができれば中心が鍛えられている証拠です。

Q首の筋肉を鍛えるにはどういうことをするといいですか?

わたしは、首の骨がずれやすく、骨がずれると、頭が重いから始まり、肩や首筋が張ってきて、そのうち吐き気を伴いとても辛いです。
そうなると、カイロに行って良くするしか今のところありません。
結局首筋の筋肉を鍛えれば、骨もずれにくくなるらしいということは、以前からきいているのですが、どういう鍛え方が適切なのかがわかりません。
鍛えるといっても相撲の人やプロレスの人のように太く埋まったような状態を望んでいるわけではないのですが、適切なアドバイスをお願いします。
実践できて、成果が上がればかなり首の方は安定すると思うので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首が痛いというのはすでに筋肉が凝縮している状態なので
それ以上の負荷をかけるのはどうかと思います。
自分も頭痛がするくらいの首の痛みがあり、長年悩んでましたが、原因がわかったので今は少しだけ楽になってます。
原因は普段の歩行です。歩く時に指をつかない歩き方や外反母趾などがある場合、またはヒールストライクと呼ばれる歩き方をしていると歩く衝撃が脊椎を通って頚椎の最後まで到達します。また歩き方が不安定なため、一番上の部分の頭がかなり揺れてしまう状態であること。そうすることで頭蓋骨と脊椎はかなりこすれてしまい、そこの神経を圧迫すること。
自分はこのケースのままでしたので、現在は首にコルセットして首を本来の状態にしようとしております。
鍛える前に治したほうがいいです。

Q椅子に美しく座りたい!鍛える筋肉は?

背筋を伸ばして背もたれに寄りかからずに椅子に腰かけると、直ぐに疲れて背中が丸くなってしまいます。
筋肉のことは全く分からないのですが、たぶん腹筋・背筋・腰の筋肉辺りが弱いのでは?と自分で感じています。どこをどう鍛えたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追記。
腹筋運動は膝を曲げた状態で寝て(台や低い椅子の上に脚を載せて曲げても良い)腕を胸の上に載せ上半身がヘソ(腹部)が見える程度起こして下さい。

無理に起こし過ぎたり、手を頭の後ろで組んだりすると腰や首に負担が掛かり痛める原因となります。

http://www.e-kinniku.net/hometraining/w4_hara.html

左側のクランチ初心者を行って下さい。

又、上体を起こすのではなく、脚部を上げるレッグレイズも効果的です。

Q首のまわり、にもり上がっている筋肉の鍛え方

プロレスラーなど首の横が三角に筋肉がもり上がっているように見えるのですが、その筋肉を鍛えるには、
どのようなトレーニングをしたら良いのでしょうか?
またベンチプレスでその筋肉は鍛えられるでしょうか?

Aベストアンサー

僧帽筋のトレーニングには、何種類かあります。
僧帽筋に限りませんが、筋肉を大きくするには、

1.筋力を上げる
2.筋肉に十分な負荷を掛ける
3.目的の筋肉に十分に血流を送り込む

の3つが必要になります。

僧帽筋に対するこの3つのトレーニングは、
1.オリンピックリフト(スナッチ・クリン)
 僧帽筋にのみ働く訳では無く全身に効きますが、爆発的な動作が必要となるので、僧帽筋の筋力が上がります。(ウェイトリフティングの選手が僧帽筋発達しているのはご覧になったことがおありでしょう)

2.アップライトロー、ショルダープレス等々の多関節種目
 複数の関節が動作の時に関与する種目です。
 僧帽筋のように、小さな筋肉はそれだけで鍛えても、なかなか大きくなりません、僧帽筋が動作に加わる、複合的なエクササイズを行うことによって、それに付随する小さな筋肉まで大きくなることが出来ます。
 ポパイは、前腕のみがめちゃくちゃ太いですが、あんな事は起こるはずもなく、前腕が太い人は、上腕がそれ以上太いでしょう、それと一緒の理屈で、ターゲットとなる筋肉が補助として働く小さな筋肉の場合、主導筋が大きくならないと、それよりターゲットの筋肉が大きくなるようなことはありません。
 僧帽筋の場合、主導筋は肩の筋肉なので、アップライトローや、ショルダープレスを行って主導筋と共に鍛える必要があります。

3.ターゲットなる筋肉のみをアイソレートして行うエクササイズで、僧帽筋の場合、シュラグそれにあたります。
シュラグは、既にsaityanさんがお話になっているので説明は省きます。
そのほかには、普通ラティラルレイズは、床と水平になるまでですが、上方45°まで上げると、僧帽筋筋にも効いてきます。

オリンピックリフトは、ある程度経験のある人に教えてもらいながらトライしないといけないので、とりあえずは、2.3.から始めるのが良いかもしれません。
オリンピックリフトは、ジムなどで指導を受けながらやって下さい。

参考URL:http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/001.html

僧帽筋のトレーニングには、何種類かあります。
僧帽筋に限りませんが、筋肉を大きくするには、

1.筋力を上げる
2.筋肉に十分な負荷を掛ける
3.目的の筋肉に十分に血流を送り込む

の3つが必要になります。

僧帽筋に対するこの3つのトレーニングは、
1.オリンピックリフト(スナッチ・クリン)
 僧帽筋にのみ働く訳では無く全身に効きますが、爆発的な動作が必要となるので、僧帽筋の筋力が上がります。(ウェイトリフティングの選手が僧帽筋発達しているのはご覧になったことがおありでしょう)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報