
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
前後の歯車によってチェーンは駆動しています。
スプロケットはその歯車。
自転車のギアを見ればよく分かりますが、歯車の数を変えることにより変速操作を行っています。
バイクの場合はエンジン内部で行っていますが・・・。
バイクでスプロケットを変える意味は、加速を良くしたいか、最高速を上げたいかどちらかの場合。
前15丁、後ろ45丁だと2次減速比は3.000(45÷15)です。前の歯車が3回転して後ろが1回転します。(つまり速度が3分の1になる代わりに力は3倍になる
前を上げると2次減速比は下がりますから最高速が上がり、トルクが下がります。
前を下げると2次減速比が上がりますから、最高速が落ちる代わりにトルクが上がります。
後ろのスプロケットも同じこと。
今の自分のバイクの前後のスプロケットを見て決めるといいです。
バイク屋に行くなら、加速を良くしたい、最高速を上げたい(巡航時の回転数を下げたい)
ということを伝えるといいです。
No.2
- 回答日時:
今度はスプロケの交換ですか。
頑張ってますね。笑
JAZZの一例ですが、、、
10ミリ、14ミリ、19ミリのレンチが必要です。
1.リアのアスクルボルトの左右を緩める
2.チェーンアジャスターを緩めて、タイヤを少しフロント側へ少し
移動させ、チェーンの張りを緩めます。
3.エンジンカバーを取り外し、スプロケをとめている10ミリ
ボルト×2コを緩めスプロケを外します。
後は交換するスプロケを取り付け、取り外した手順の逆を行えばOK。
チェーンの張りは上下1cmくらいの余裕を持たせて張り直します。
スプロケは16Tで良いでしょう。
1TのUPで計算上、最高速は5km/hアップします。
横型エンジンの場合17Tを組むときは、スプロケの周りがケースと
当たるのでエンジンカバー内部を切削する必要があります。
縦型エンジンのAPEの場合はわかりません。
時速75キロ以上の最高速を望む場合、リアのスプロケを交換
(小型化)をしないと無理。
こちらは1T小さくすると最高速は1.5キロ増えます。
いずれもフロント、リアのスプロケ交換でトルクバンドが
変わりますので、ちょうど良い頃合を見つけることです。
因みに私の場合、88ccでフロント17T リア36Tです。
最高速は78キロくらい。坂道から平坦直線路までオールマイティー
に走ります。燃費は43キロくらいです。
No.1
- 回答日時:
スプロケットは歯の数(出っ張ったところの数)14個だったら14Tとか14丁(ちょう)とか14枚とか言います。
ホンダのAPE50用の純正ならその15Tくださいといいます。
年明けに入ってきます。
今日ほしいなら、パーツ屋さんにいって、純正の互換品を買ってください。
取りあえずフロントを1T上げるのが簡単です。
スピードは15/14倍でるはずですが、トルクが14/15になるので、おそらく最高速は遅くなるのでは。
ただ燃費は14/15になるかもです。
チェーン調整をしたことはあるなら、スプロケを外すことが出来れば
大丈夫です。
車載工具でもいいですが、ソケットレンチなんかあるといいですね。
(もちろん、ねじのサイズにあったドライバーも、メガネレンチとかペンチもほしいですね。)
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