電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中3です。
腰椎分離症と診断され、2ヶ月間の安静を言い渡されました。
高校でも野球を続けるにあたって、今の時期に筋力や体力を落としたくありません。
腰に負担のかからずにできるトレーニングなどおしえてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!

温水プールでウオークする練習なら可能です。水圧があるので,ストレッチ効果とアイシング効果で腰のためにも良いです。水の抵抗があるので,脚や腕の筋肉維持にも役立ちます。腰の負担なないよう注意しながら,最初はプールの中をソロソロと歩くことから始めましょう。ただ,腰椎分離症の急性期でけは安静にしてないといけません,普通の整形外科だと安静第一といわれるでしょうから,スポーツ外来とかスポーツ選手が通う整形外科とかに行くと,トレーニングのことまでアドバイスしてもらえます。例えば,関東・東北なら,遠方からでも那須の「福島整形外科病院」まで通ってくる選手もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くのスポーツセンターにプールがあるようなのでいってみようとおもいます。

佐伯トレーナーズ治療院という東中野の病院にもいってみようと思います。元プロ野球のトレーナーだった人がやっている治療院みたいです。

気持ちは分かりますけど、分離症は下手に動かすと

本当に後々大変ですからね。特に成長期に入ってさらに症状が悪化しかねない。病院等でアドバイスを貰う、理学療法士、トレーナーの意見を貰うのも一つの方法ですからね。
まだ若いですからね。2ヶ月のロスはそれなりに取り戻せますから。
焦らずに、まずは身体のケアを第一に☆
    • 0
この回答へのお礼

元プロ野球選手のトレーナーの人がやっている治療院がちかくにあるようなので今度いってみようと思います。

私の中学時代のチームメイトにも腰椎分離症になったやついました。

彼はたしか水泳をやっていました。
浮力があるので負担を減らせて体力付けられます。
バタフライなんかは絶対無理ですが。
    • 0
この回答へのお礼

近くのスポーツセンターにプールがあるようなので今度いってみようと思います。