推しミネラルウォーターはありますか?

ネットを通して中古車を購入しようかな?
と考えています。車種はRX-8かフェアレディーかスカイラインを考えています。

予算は150万程度です。

購入する際はやはりトヨタ系などの大手のほうがいいのでしょうか?
もし、上の三車が近くの中古車屋になければあきらめるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

予算は150万円だそうですけど、車両だけでですか?RX8やスカイラインは程度次第で何とかなりそうですけど、フェアレディって、33もこれで買えるの?32狙いですか。

予算的には高年式は難しいですね。

予算いっぱいで買うなら、ディーラーの保証つき中古車にしたほうがいいですよ。金に余裕がないと、壊れた時にどうにもならなくなります。特に、低予算だと年式が古くなり勝ちで、故障の確立もあがります。ほんとのところ、50万円くらいは取っておきたいですね。毎年保険も掛けなきゃだし、春には自動車税も来るし、ガソリン、オイル、タイヤと車って思った以上に金がかかると思いますよ。候補に上がった車はこれらの維持費が高そうなのばかりです。個人売買で、新車で買った人が何年か乗ったものとかだと、この値段でもありそうですが、保証ももちろんないです。

まあ、バクチですね。安く買えて長く乗れればいいんですけどね。
    • 0

>例えばRX-8を買うならばマツダの系列の中古車サイトで

>問い合わせて、他県にもしいいのがあれば取り寄せてもらい、
これは、不可能。たとえば、マツダオート関西とマツダオート大阪などと名称が変われば、別会社なので在庫車データは共通化していない。

ディーラ系の中古車は基本的に下取り車。なので、トヨタ系でもマツダの中古車、マツダ系でもトヨタの中古車扱っています。

注)ディーラ系の中古車は、売れないと1ケ月ぐらいでオークションに流れてしまいます。・・・最近はオークションに流しても売れないので長期在庫が多いみたいですが。
    • 0

最近はヤフーオークションでばかり車を購入しています。

いやーー安いです、中古車屋みたいに車が100万、納車
するのに整備代ウンヌンで+20万みたいなのがないです
し。車両代と名義変更は用紙代の20円くらいで済んでし
まいます。
たしかに故障箇所もあったりしますが、修理代払ってでも
中古車屋で買うより全然安いです。
    • 0
この回答へのお礼

オークションですか…。
なんか心配です。。。
仮にオークションで購入した場合はどのような流れで購入するのでしょうか?

No.1 です。

> そのようなところに相談してオークションで落としてもらう
そうです、業者のオークションですよ。
大丈夫だとは思いますが「業者オークションで探してもらえますか」と聞いたほうが確実かと。

> 例えばRX-8を買うならばマツダの系列の中古車サイトで問い合わせて
やや意味不明ですが・・・・
「他県のディーラー中古車サイトによさそうな車が掲載されていれば、自県のディーラーに取り寄せてもらう」ということでしょうか?
これは聞いてみなければわからないと思います。
個別に「この車」と指定して取り寄せて(仮に可能であれば)乗ってみてから「嫌」は無理だと思います。
取り寄せ可能でも、取り寄せたら購入しなきゃならないでしょうね。新車ではないのですから。

それより「この車種」と指定してディーラーで探してもらうほうが無難だと思います。
これなら「このような車がありますがどうですか?」と打診があって取り寄せ→購入となると思いますが、打診がある時点でディーラーによさそうかどうかアドバイスを貰うことができると思います。

車を具体的に指定すると良くも悪くも「あなたが取り寄せてくれと言った」となります。
(わかりますよね)
    • 0

ネットと言ってもいろいろあります。

業者向けのネットオークションなら、出品評は信用できますが、個人売買の物ははっきり言って、怖くて変えません。

大手でも、信用できないところはたくさんあります。
保証が付いていても、なんだかんだで、保証外として、有償修理とされる場合もありますから、自分が納得したお店が良いでしょう。
    • 0

今は、新車の売れ行きが悪く、下取りで入ってくる中古車も少ない状況。

なので、「近くの中古車屋」になければ気長に待つほうが良いのでは?
RX-8は玉数が増えていると聞きました。条件の良いものが出てくる可能性もあります。

ネットで探す場合も、予約を入れて現車確認後購入するのが賢明。
もちろん、ネットで見て、そのまま契約して陸送してもらう手もありますが、リビルトを趣味とするような人向けではと思います。

一般の中古車屋さんに比べ、ディーラ系の中古車屋さんの方が、安心感はありますね。
    • 0

中古車というものは全て状態が違います。

そうした意味で検索するにはネットは適しているとは思いますが購入するには一番適さないものだと私は思います。
中古車は自分で見て確認してから購入するもの。

ネットで購入して翌日何かあったとします、電話を掛けたら「持って来れば修理しますよ」と言われて往復丸一日かけて修理にもって行きますか?

> 購入する際はやはりトヨタ系などの大手
購入希望車種はトヨタではないですが???
> 上の三車が近くの中古車屋になければあきらめるしかないのでしょうか?
近くの信頼できる修理屋さんを探しましょう、誰かに紹介してもらってもいいです。
そこで欲しい車、準備できる総額を伝えて探してくださいと頼めば業者のオークションなどで探してくれます。

私の住んでいる所は過疎地域でディーラーなど近くにはありません、しかし信頼できる友人が自動車修理屋さんを営んでいます。
そこで希望する車種、予定金額を伝えれば「今度のオークションでこのような車が出るけど入札しますか?その場合いくらまでなら可能ですか?」などと聞いてくれます。
そこで気に入らなければ見送ってもよし、よさそうでも金額が張りそうなら金額をいくらまでと設定してもよし、当然購入金額は落札価格に手数料、整備代金が加算されますが、その分不具合があれば修理屋さんが責任を持ってくれます。
手数料は当然、修理屋さんが商売をしていくために必要なものです。
(最近はこのことをわからない人が多いのです、手数料を払うのがもったいないなど)

要はこのような修理屋さんを探し当てることができるか?です。
以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

うちの近くにも修理屋があります。(中古車販売はしてないですが)
個人でやってるようなんですが、結構評判はいいみたいです。

そのようなところに相談してオークションで落としてもらうっていうことですか?

もしくは質問の際に文が不備でしたが
例えばRX-8を買うならばマツダの系列の中古車サイトで問い合わせて、他県にもしいいのがあれば取り寄せてもらい、実際に車に乗ってみるという手順でもいいのでしょうか?