プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が癌でホスピスに入院しています。
癌封じで有名な奈良の大安寺にお参りしたいのですが、この際のお参りとは
普通にお賽銭を入れて本堂で手を叩くのでいいのでしょうか?
祈祷などをしてもらったほうがいいのでしょうか。
他人が祈祷してもらっても意味ないでしょうか?
友人の突然の癌告知で何をどうしたらいいのやら解らず
お見舞いはあまり本人が会いたくないようなので何かしたいのですが
ご存知の方お知恵をお借り願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご友人、大変な事になりましたね。


この場合はご祈祷をしてもらった方が良いです。
ご祈祷はご友人のお名前で受けてください。
受付の時もご友人の代理と巫女さんに告げた方が宜しいかと思います。
お神酒・お札もいただけるはずです。
手渡せないのならご自分の家の神棚か、空いているスペースに安置してください。

ご友人が余り会くないのでは近況を絵手紙にして送ればどうですか。
メールとは違った感じでよいかなぁと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
代理としても祈祷が受けられるのですね。
これまで信心に疎く、不遜な生き方をしていたので
今更聞き届けてはくださらないかもしれませんが。
おうちに安置して自分で祈ってもよいのでしょうかね。
今の友人はたぶんご家族以外とは会いたくないと思います。
私が何を言えばいいかわからない以上に
彼女も友達から何を受け取ればいいかわからないと思うので。
大安寺には週明けにでも行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:12

優しい気持ちにジンときました。


お友達の名前でご祈祷してもらって下さい。
お札は貴方が持っておられた方がいいでしょう。

私も癌の友人を見送りました。彼女には大学に入学する息子がいましたので入学手続きやスーツの購入など私の出来る事を手伝いました。時計を差し出し「私はもう出来ないから形見ね。」と、言って買ったばかりのロレックスをくれました。涙が抑えられなかった事を思い出します。もう本当に辛そうで、ガンバレとは言えなかったので(本人も、もう辛くて頑張れないと言うので・・禁句です!)何か、して欲しい事ある?と聞くのが精一杯でした。
彼女は、息子の入学式の晴れ姿を見る事はかないませんでしたが、亡くなる一週間前にプロテスタントの洗礼を受け安らかに逝きました。

私達に出来る事は本当にほんの少しですが、お友達が、会いた!!と言ってきたら、何か望んでいる事をしてあげて下さい。
又、会いたくないという事が望みなら、影でお祈りしてあげてください。貴方の気持ちが通ずればいいですね。私も祈らせていただきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分で持っていることにします。
私の気持ちが仏様や神様に通じるといいです。
って、神か仏ってこんないい加減ではダメかなぁ。
私は友人の究極の非常事態に付き添えるほどの立場にはないのです。
彼女が何かを望んでくれたらもちろん力になりたいとは思いますが。
できることは祈ること、願うことだけみたいです。
一緒に祈ってくださるのですか?ありがとうございます。お願いします。

お礼日時:2009/01/04 21:35

思いやりの気持ちと不安や戸惑いの気持ちが伝わってきて、


ジーンときました。

作法の点は、よく分かりませんが、
手を叩くのは、一般的には神社の方かなと思いました。

寺院では、手を合わせるだけかなと思うのです。
ただし、成田山新勝寺では手を叩いていました。
修験道の影響なのかもしれません。
奈良の大安寺は、どのような系統なのでしょうか?

僕の場合は、「おふだ」や祈祷よりは、千羽鶴かなと思いました。
あまり役に立てずにすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうでしたね。手を叩くのは神社でした……。
こんな調子で疎い身ですが、何かしないといられないという
困った時のナントヤラでお恥ずかしいですが。

お立ち寄りくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!