何週間か前に100円ショップにてイヤホン(耳にかける感じのヤツ)を購入
したのですが、父は「そういう安いイヤホンを使っていると耳が聞こえなくなる」と
言うのです。それって本当なんでしょうか? 返信待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

イヤホンの性能(値段)にかかわらず、イヤホンは長時間使用しない方がいいですよ。

イヤホンやヘッドホンは、音の発信源が耳近いです。極端に言えば、普通のスピーカーに耳をピッタリつけて聞いているようなものです。あまり、耳にはよくない聞き方だと思いませんか?
 発信源の近い大きな音を聞き続けると、『突発性難聴』という音が聞こえなくなる病気になる可能性があります。

また、残念ながら値段の安いイヤホンは、再生音域も狭く、音の質が良くありません。それでは、音源の持っている本来の魅力は味わえません。音の細かい部分が、音楽が持っている魅力を左右する場合は結構あります。
 なので、『音の本来の魅力を感じる感覚が養われない』という意味で、「安いイヤホンを使っていると耳が聞こえなくなる」と言われたのかもしれません。

こんな、説明で納得できますか?質問があれば、遠慮なくどうぞ(^^)
    • 0

初めて100円ショップが出来たばかりの頃買ったものは言われている通り音質がひどくて、形状も他のヘッドホンに比べて実際に着けてみるといびつで、耳に突っ込むタイプのものだったんですが音がどうのより痛くなってきちゃったのでつけてられず、捨てちゃいました。

極端な話耳が聞こえなくなる人が出てもおかしくない感じです。
今年に入ってから友達が買ったもの(耳に掛けるタイプの)試させて貰ったんですが、良質とは言いませんけどソコソコ聴けるものでした。特に痛くなったりもしません。

「100円ショップのものだから」耳が聞こえなくなることはありません。同じ品質とは限りませんから断言は出来ませんが、音質も言う程悪くないのでは?

でもそこから先は#5の方の言う通りだと思います。音質悪いので聴いてるとストレス溜まるんで精神衛生的にもオススメはしません(^^;
    • 0

100円ショップのヘッドホン買ったことあります。

非常に音質が悪く、ノイズも多く、高音域のみ響くとても耳障りなものでした。
また、装着感も悪く、30分も立たずにゴミ箱行きになりました。

これを長時間使用できる人は、多分、普通のヘッドホンより早く耳が悪くなるでしょう。
    • 0

他の方がおっしゃっている通りです。

長時間聞き続けたり、大音量で聞いてると、
要は限度の越えた使い方をしていると、どんなものでも良い事はありません。

また、デザイン(見かけの話ではなく)においても、耳が疲れやすい物もあるかもしれません。
高い物だとそれなりに耳への疲労低減も考えてデザインされていますから。

ただ、お父様がおっしゃったのは、
単に「安かろう悪かろう」の考えからではないかと推測しますが(^^;
    • 0

どんなイヤホンでもヘッドホンでも、使い方次第で難聴になる可能性はあります。

たとえば、ただでさえウルサイ電車の走行音に負けないように、とんでもない音量で聞くとか、かなり離れた人まで音が聞えたり、歌詞の内容が聞き取れるとか、要するに耳に大音量の負荷をかけると、いずれ難聴になります。

静かな部屋で、ボリュームの位置を決めておいて(これ以上にするとウルサイという位置) ウルサイところで聞えないように感じても、絶対に決めた音量以上にしないことです。

ということで、100円ショップのものでも、それだけで耳が聞えなくことはありません。

ただし音量が大きすぎると、前記のように問題は起こります。
    • 0

100円ショップのものかどうかは別として、イヤホンで長時間聴き続けるのは、耳の健康にとってよくないことは確かです。

100円ショップの品だと、音質の悪いものが多く、すぐに音が割れたり歪んだりしやすいため、余計に耳が悪くなりやすいという意味で、おとうさんはおっしゃったのであろうと思います。
 要は、あまり長時間聴かない、音量を上げすぎない、片耳だけのイヤホンの場合は、時々耳を変える、ということに注意すれば、耳が悪くなる心配も少なくなるのではないかと思います。
    • 0

どんな良いイヤホンでも大音量・長時間聞けば耳にはよくありません。

100円ショップにてイヤホンで聴いて耳がキンキンしなければ適度に使えると思いますよ。
    • 0