プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ゆうパックで荷物を送りたいと思っています。しかし、ダンボール5箱で、中身も結構重いために、お店まで持っていくことが困難です。そこで、家まで集荷に来てもらいたいのですが、郵便局はゆうパックの集荷業務って行っているのでしょうか?
それとも宅配業者の方が便利だったりするのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

料金は集荷に来てもらったときに支払います。
その場でメジャーなどでサイズを測って、料金を教えてもらえます。
支払いは現金以外に切手で支払う事もできます。
お家に余分な切手が残っていれば、その切手と足らない分は現金で支払う事もできます。
喜んで集荷に来てくれますので、遠慮せずに郵便局へ電話してください。フリーダイヤルがあるはずですが、分からなければ最初は普通に電話して依頼してください。その時にフリーダイヤルの番号を聞いておくと、次回からは電話代も無料で集荷のお願いが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集荷時に荷物の大きさを測って払うのですね。
家にいくつか切手もあるので、それも使いたいと思います。
躊躇せずに、電話して集荷依頼したいと思います。(笑)
再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 21:33

ゆうパックの料金は集荷に来てもらった料金です。


なので、集荷は当たり前です。
だから、局に持っていくと「持ち込み割引」で100円引き/1個なのです。
(ちなみに、重量は1個30kgまで)

料金もその場(つまり自宅)で支払います。

また、場所によればヤ○ト便や佐○便が安い場合もあるみたいですが、私の場合は通常の荷物だとすべてゆうパックに軍配が上がりました。
でも、速達で出したいならゆうパックは遅いです。
関西→北海道某市の場合はゆうパックは速達でも2日掛かるのに対し、ヤ○ト便は翌朝です。
ですので、私の場合は
速達→ヤ○ト便
通常→ゆうパック
と使い分けております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早めに届けたいのであれば、宅配業者のほうが良いということですね。
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 21:30

郵便局に電話すれば家まで取りに来てくれますよ。


店まで持っていくと料金が100円安くなりますが、取りに来てもらうとこの100円引きは無くなります。

この回答への補足

質問に書き忘れたので、ここで補足の質問をさせていただきます。
集荷に来てもらった場合の支払いはどのようにするのでしょうか?
発払にしたいのですが、その場で料金を払うのですか?

補足日時:2009/01/02 16:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのような割引があったんですね。
ゆうパックはよく利用しているのにもかかわらず、知りませんでした(汗)
確かに100円引きは大きいですが、ちょっと無理なので取りに来てもらいたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!