プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新米のアパレルブランドショップ店員です。

業界未経験のため契約社員として某アパレルブランドへ入社、今の店舗へ配属され仕事を始めて1ヶ月になりますが店長が不条理に感情的に私を含め3人のスタッフ全員をお客さんの目の前であろうとなかろうと怒りつけています。業務の指導や教育を超えていると感じます。怒られた事や疑問点に何か意見したら叩かれるのではないかと思うくらい殺気立っているので何も言えません。しかも私に限ってはまだ3ヶ月の試用期間内という事もあり、私の意見が気に入らなければいきなりクビにされやしないかという不安もあります。ですが、どうしても現状は打破したいのです。私は心底惚れ込んでいるこのブランドのために働きたいしスタッフにとってもお客さんにとっても心地よいお店でありたいと思うのは無理な話なのでしょうか?

そこで以下の2点質問させてください。

質問1>
話をするのも怖いので店長とは話し合いをせず採用時にお世話になった本社人事部の担当者へいきなり相談するのは社会人として非常識でしょうか?
質問2>
一般的に店長が独断で会社の契約社員である私を解雇する権限はあるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お客様の前でも平気で怒るって

それって絶対にしてはいけない行為だと思いますが。
「殺気立ってる」ってたの店員の方もそう思ってられるのですかね?
あなただけが怖がって余計にそう思っている節は無いのでしょうか?

1ですが
非常識ではないと思います
店長に話が出来ない・聞いてもらえない・こちらからも聞くことが出来ないならそうする以外に方法が無いのではないですか?
でも、その担当者というかたも頼りになるひとなのでしょうか?
中には「店のことは店長に任せているので私に言われても・・」と逃げる担当者もいるかもしれません。
その担当者の人柄をよく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店長以外で私含め計3名とも店長にいつも怯えていることはいつもよく話しております。一人の先輩は家に帰ると涙がでてくると言ってました。
そして絶対してはいけないことというお言葉に激しく同意します。お客様の居るところで怒鳴りつけられて大変はずかしい気持でいっぱいになります。お客様が主役で楽しくお買い物して頂きたいのに、最低だと思います。

人事担当の方の人柄は正直よくわからないので、慎重に考えたいと思います。逆効果になっても困りますもんね。ありがとうございました。

店長は男性ですか女性ですか。

それによって回答が変わりますよ。

もし男性としてなら・・
1.直接本社に電話でもかまいません。
非常識でも何でもありません。
場合によっては店長の人事異動があるかも知れません。

2.解雇する権限はありません。
店長も管理職であっても一社員です。
人事権はありません。
もし「解雇だ」と言われたら即本社に通報です。
越権行為になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その店長は女性ですが、その場合は直接本社に電話はまずいでしょうか?

2については越権行為ということで、少し気持が楽になりました。
いつか彼女と言い争いになったときに解雇だって言われたら困ってしまうのでこの質問をしました。自分が間違うといつも逆に相手を攻撃するタイプの方なので。。。
ありがとうございました。