アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを買ったらモジュラーケーブルと言うものが付属品として付いてきたのですが
何に使えばいいのですか?
もともとデスクトップPCからの買い替えの為、今までモデムに繋いでいたLANケーブル?をノートPCに差すだけで
今までと同じくネットが使えるようになりました。
そもそもモジュラーケーブルとは部屋の壁の穴からモデムに繋ぐ線ですよね?
何でこんなのがノートPCの付属としてついてくるのでしょうか?
またこれを使って前のデスクトップPCと現在のノートPCを繋いで共有フォルダの作成はできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

世の中にはまだダイアルアップを使用している方のいらっしゃるので

モジュラーケーブルがついてきているのだと思います。

質問者さんの環境下では、おそらく
付属のモジュラーケーブルは全く使用しないと考えますので、
箱におさめて問題ないと思います。

また、モジュラーケーブルを使用してのPC間を通信する
方法は無理ですので、LANを使用しての共有がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

モジュラーケーブルはダイアルアップ接続の人のために付属としているのですね。
ご回答ありがとうございます。

使わなくていいと思います。

そのまま仕舞っておきましょう。

そのノートパソコンには「モデム」機能がついているはずです。つまりノートパソコンを電話に繋ぐことができるはずです。ノートパソコンに電話のモジュラージャックと同じものが付いていませんか?

しかし今のあなたの環境では、モデム機能を使わずにインターネットができているわけですから、そのケーブルは使わなくていいのです。
    • 0
この回答へのお礼

モデム機能がついてるなんて知らなかったです!!よく確認してみます、ご回答ありがとうございます。

PCのFAXモデムでFAX送受信やダイアルアップする際に使うのでは?

ネット接続するのに、今時ならLAN接続出来る環境はあるでしょうが、昔の名残でFAXモデム機能も残っているのでしょう。
でもって、FAXモデム機能があるから、接続用にモジュラーケーブルが付いてきている、と。

モジュラーケーブル使って、デスクトップとノートを繋ごうと思えば繋げますが、共有フォルダなどを使用するのは無理です。
というか、繋げるけど大昔のパソコン通信(インターネット普及前に使われていた通信方式)になりますから、その時代に現役だった人じゃなければ、そもそも無理でしょう。

デスクトップとノート繋ぎたいのなら、普通にHUB介してLAN接続するなり、HUBが無いのなら、LANクロスケーブルで繋いでください。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの種類が頭の中でごちゃ混ぜでした。
パソコン同士をつなぐのはLANクロスケーブルですね。ご回答ありがとうございます。