プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元旦に上京した際、初めて明治神宮へ行ってきました。人の多さに驚かされたのですが、日本人に混じって外国人の姿をかなり見かけました。
神道は日本民族の信仰であって、海外の人には関係が無いはずです。(厳密にいえば沖縄の方、アイヌの方にも無関係だと思いますが、差別するつもりは毛頭ありません。各々の民族信仰を大切にすべきと思っています。)
外国人は自身が神社に参拝することをどう考えているのでしょうか?
とくに一神教のキリスト教の信者は罪悪感とか無いのでしょうか?

また韓国人の方がたくさんいましたが、日韓併合は明治時代の出来事です。当時の元首である明治天皇が祭られた明治神宮に参拝することに何ら違和感を持たないのでしょうか?国を挙げて日本統治を批判しているのに不思議でなりません。

A 回答 (7件)

あなたも仏教徒(たぶん)なのに、神社に参拝したでしょう。

本当はお寺に行かなければならないのに。

外国にいって、有名な教会を観光すれば、おそらく真似事の十字ぐらい切るでしょう。それだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家は浄土真宗の檀家なので、私も仏教徒なんでしょうね。
もっとも家には神棚もあります。
しかし神道には八百万の神という概念があり、日本に仏教が伝えられて以降、神道と仏教が融合する形で信仰が形作られたと思っています。ですから仏教徒が神社へ初詣に行っても矛盾しないのではないかと。。。

>外国にいって、有名な教会を観光すれば、おそらく真似事の十字ぐらい切るでしょう。
私はしませんけど(笑)。
八百万の神という(都合のよい)観念を持つ日本人が他宗教の流儀をまねるのと、一神教の宗教の信者が他宗教の流儀を真似るのは意味合いが全く違うのでないかと思います。

日本人でも(キリスト教の信者でないのに)教会で結婚式をあげるのと同じです。

ある意味「郷に入れば郷に従う」方式で外国人であっても、その国の習慣を試したいというのでしょうか。
神社も観光地なのです。(大宰府天満宮でも多くの韓国人・中国人がいましたね・・・学問に関係なさそうな年配の方が)
    • 0
この回答へのお礼

多神教である神道を持つ日本人が教会で結婚式を挙げるのと、一神教であるキリスト教徒が日本の宗教施設を参拝するのは重みが違う気がするのですが。
キリスト教も観光目的であれば寛容なのでしょうかね?

1.>外国人は自身が神社に参拝することをどう考えているのでしょうか?

2.>とくに一神教のキリスト教の信者は罪悪感とか無いのでしょうか?
3.>また韓国人の方がたくさんいましたが、日韓併合は明治時代の出来事です。当時の元首である明治天皇が祭られた明治神宮に参拝することに何ら違和感を持たないのでしょうか?国を挙げて日本統治を批判しているのに不思議でなりません。

1.samu-raiさんは外国に行った事はありますか?
その土地の文化、風習、歴史に興味を持ちませんか?
それと同じです。ただ普通に神宮、神社に行くのももちろんですが、初詣に行くのはベストタイミングで、その土地に歴史ながらの風習、文化を味わえます。
イギリス、ヨーロッパへ行って歴史ある教会に観光で訪れるのと同じです。

2.面白いのが、初詣にお寺などに参拝に行く道中、混雑した人ごみの中でキリスト教の人がよく大きなのぼり旗を持って拡声器でキリスト教の勧誘をしてるのを見ます。
”おい、おい、皆、お神社・お寺に向かってる途中だろ?よくこんなとこでやるよな。イベント好きか?”
いくら人が多く集まってるからといってその根性は見上げたものです。やはり場所が日本だからかな?
昔、興味本位で話した事がありました。彼らの合言葉は「あなた(私達)は罪人です。」”はぁ、だから何?”
「あけましておめでとう!」と叫んで去りました。笑。

3.反日の人がいれば親日の人もいます。嫌韓もいれば親韓がの日本人がいるように。
何も韓国人=反日とひとくくりするのも失礼では?

韓国の教育では日本の歴史を学びます(選択で日本語も)。
明治政府・明治天皇を知ってる人は普通にいます。
(もちろん伊藤博文を暗殺した安重根はヒーローです。)
仮に反日だとしても反対する上でよりすべて(の真実)を知るべきでしょう。
さもなければ反対する資格はありません。(私個人の意見)

あと、私達が学ぶ歴史は後の政府が作り上げたものです。真実はその当時にその場に居た人しかわかりません。当時に生きていた日本人(曾祖父母世代)から聞くと日韓併合は韓国から日本に植民地にしてくれとお願いしてきたと聞きました。さもなければロシア、中国に占領されます。(この意見は当時の日本人から見た面です。)大正時代、当時の朝鮮の王子は日本に留学に来ていました。普通、植民地化でそこの王制は潰されますよね?

逆に韓国人から見るとどうでしょう?私の元彼女は在日ですが、彼女のお父さんは対戦中、多くいる兄弟を韓国に残して小学生(末っ子)の時に母親と2人で船に乗って日本に来たそうです。理由は韓国には生き残る分の仕事が無かったから。(もちろん日本の小学校で朝鮮人としていじめられたそうですが。)

終戦後は”朝鮮人 強制連行”という言葉が踊ってますが、日本は敗戦国です。
真実はいくらでも統治者によって塗り替えられます。
あの時代はパスポートもいらずに船に乗れば自由に行き来できたそうです(体験者談)。

日本のマスメディアは統治者によって作られています。
>昨年、早稲田大学の有馬哲夫教授がアメリカ公文書館で驚くべき資料を発見した。
>日本テレビの創設者であり、読売グループの総帥であった故・正力松太郎が、CIAからコードネーム「ポダム」と呼ばれるエージェントだったことを記した文書である。CIAは当時のカネにして1000万ドルの借款を正力に渡し、日本全国にマイクロ波通信網を建設させようとしていたという。完成した暁にはアメリカがプロパガンダ放送や軍事通信のためにその通信網を利用する予定だった。もちろん、日本を親米・反共の砦とし、対ソ冷戦の最前戦基地とするためである。
http://310inkyo.jugem.jp/?eid=342 日本の政治の正体)

不思議に思ったらなんでも調べてみてください。
いろんな意見、偽、真実が踊ります。
あとは自分で判断を。
    • 0
この回答へのお礼

>イギリス、ヨーロッパへ行って歴史ある教会に観光で訪れるのと同じです。

八百万の神を持つ日本人が教会へ行くのと、一神教のキリスト教徒が神社へ来て参拝するのは意味合いが違う気がするのですが。。。
それに明治神宮で二拝二拍手一拝してる外国人はたくさんいましたが、キリスト教徒でない日本人が教会へ行ってアーメンと十字を切ることはあんまり無いのでは?

>面白いのが、初詣にお寺などに参拝に行く道中、混雑した人ごみの中でキリスト教の人がよく大きなのぼり旗を持って拡声器でキリスト教の勧誘をしてるのを見ます。
>彼らの合言葉は「あなた(私達)は罪人です。」”

キリスト教以外を信仰してお寺へ行くことを「罪」と言ったのではないですか?そういう態度こそが一神教であって、だからキリスト教徒が神社へ行くのが不思議なのです。

>反日の人がいれば親日の人もいます。嫌韓もいれば親韓がの日本人がいるように。

明治神宮に来ていた韓国人は、日韓併合を「善」と考えている方たちなんですかね。それなら日本人として嬉しいです。

たぶん、日本人が単一民族という幻想を持っていらっしゃるのでしょうね。

その意見は今日の研究では、否定されいます。

遺伝子情報の調査結果では、チベット、朝鮮半島、中国、東南アジア、シベリア、モンゴル、アイヌ、沖縄などの様々の人種民族との共通因子が発見されています。特にアイヌ系の因子は縄文系の因子とかぶるらしく、東日本の人に多いそうです。それはかなり古い時代の混血の形跡らしく、近代の婚姻関係のみの話ではありません。

それにミトコンドリアを追跡すると結局アフリカの一女性にいたるわけですから、民族云々はナンセンスという見方も成り立ちますよね。

個人的には、ヨーロッパに行けば教会に行きます。
信仰とは関係なく、その土地の信仰には敬意を払うべきと考えているので、喜捨もするし礼拝も行います。

それに日本人の大半は、仏教徒でもあるはずです。
質問者様の意見では、「仏教はインドの宗教なので日本人が信仰するのはおかしい」という事にもなります。

他の方も書かれていますが、国家と個人は別物です。
私はアメリカという国が嫌いですが、アメリカ人は好きですよ。
中国という国は好きになれませんが、中国人の良い友人もいました。
韓国・朝鮮という国には反発を感じますが、どちらの国にも友人はいます。

不思議な事ではないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人が単一民族という幻想を持っていらっしゃるのでしょうね。その意見は今日の研究では、否定されいます。

質問欄で「沖縄の方、アイヌの方」と書いているように、日本が「単一民族」だという幻想はいだいていません。
また、大和民族に様々なDNA因子があることも知っています。しかしそれはあくまでDNAの問題であって、言語や文化をも含めた「民族」とは別の問題でないでしょうか?

>質問者様の意見では、「仏教はインドの宗教なので日本人が信仰するのはおかしい」という事にもなります。

宗教に詳しくないのですが・・・神道は民族信仰で神話とも結びついています。教祖がいて布教に努めた仏教と同列に扱えないのでないでしょうか。

cameloさんの発言に乗じて追記情報ですが、

明治神宮は神道です。もしかしたら神道はキリスト教と出身は同じかもしれません。

つまりユダヤ教?(現在イスラエル領事館の大使も調べてます。)

日本は移民国家です。世界中から多くの移民が日本にたどり着いています。
中国、韓国はもとより、インドネシア、イスラエル、メソポタミア文明のシュメール王国(BC3000)からも移民がいるようです。(日本の天皇がいて、征夷大将軍が統治するスタイルはシュメール文明と同じそうです。)
日本語ルーツにはにはインドネシア語も含まれて居ますが、ヘブライ語も含まれているようです。

たとえばお祭りで担ぐ神輿。
これを運ぶ時に”エッサ、エッサ”と掛け声をかけて運びますよね?
ヘブライ語では”エッサ=運ぶ”という意味があります。

”失われたアーク”って知ってますか?
>アークとは約3000年前、シナイ山でモーゼが神から授けられた十戒を刻んだ2枚の石板をしまった箱。サイズは112×68×68cm。アカシヤで造られ、金箔で内側、外側を覆われている。 http://www.voynich.com/ark/index.html

もしかしたらこれが四国・剣山に眠っているかも知れないとイスラエル領事館の大使と学者は捜しています。
(キリスト教とイスラム教の友達たちには反対されましたが。笑。)

理由1.四国にはイスラエルと似た土地名と意味のある土地の名がある。
理由2.あまり知られてませんが、四国にはイスラエルからの移住者がいる。
(四国出身の三井家がそうです。元はユダヤ教です。今は三井物産はじめ多くの会社を営んでます。)

そうする私達がお祭りで担いでいるお神輿は失われた”アーク”の象徴かもしれない?です。
でも学者はまだ公表しきれていません。日本政府も学会もそれを認めたらすべて日本の歴史が引っくり返ってしまいます。笑。

結論として、キリスト教者が明治神宮くるのも兄弟宗教をお参りに来る的な感じでいいんじゃないですか?笑。

疑問に思ったら自分で調べてください。
ググれば何でも出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

でも私が聞きたいこととズレがあります。

>日本は移民国家です。世界中から多くの移民が日本にたどり着いています。
そこまで話を戻すのであれば、アフリカで人類が誕生したという現在の説を元に全ての国が移民国家となってしまいます。

>八百万の神を持つ日本人が教会へ行くのと、一神教のキリスト教徒が神社へ来て参拝するのは意味合いが違う気がするのですが。

。。

神社に来る外国人はそこまで気にしないですよ。異国地の異国文化の観光がてらでしょう。

>それに明治神宮で二拝二拍手一拝してる外国人はたくさんいましたが、キリスト教徒でない日本人が教会へ行ってアーメンと十字を切ることはあんまり無いのでは?

私はしましたよ。仏教徒だけど、何だか知らないうちに教会につれてかれて、歌って、踊って、涙して、神父さんのお言葉聞いて、満足気に皆と最後に”アーメン”。
あぁ、これがキリスト・プロテスタントの文化なんだなと感心しました。

他にもカソリックやバプテストの教会に何度か遊びに行ってます。

>>彼らの合言葉は「あなた(私達)は罪人です。」”
>キリスト教以外を信仰してお寺へ行くことを「罪」と言ったのではないですか?そういう態度こそが一神教であって、だからキリスト教徒が神社へ行くのが不思議なのです。

あはははっは。笑ってごめんなさい。
キリスト教の聖書に”人間は罪人(つみびと)”と書かれています。
だからそれを償うためにこの世に生まれてきて、善生を生きることでその罪は償われる。みたいなことを聖書に書いてあります。

だから会った早々、初対面で「私達/あなたは罪人(つみびと)です。」と言ったのでしょう。
キリスト伝道者の合言葉みたいなものです。

他宗教を学ぶことは多文化、人を理解する上でとても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>それに明治神宮で二拝二拍手一拝してる外国人はたくさんいましたが、キリスト教徒でない日本人が教会へ行ってアーメンと十字を切ることはあんまり無いのでは?
>私はしましたよ。

ちょっと無節操なような(笑)。
でも日本人らしいなとは思います。
しかし・・・
>神社に来る外国人はそこまで気にしないですよ。異国地の異国文化の観光がてらでしょう。

外国人もいい加減なのですね。
キリスト教徒でも、イスラム教寺院へ行ってイスラム式のお祈りとかするのでしょうかね。
私が純情すぎました。

No4です。

若干、補足させて頂きますね。
大和民族を定説の九州出身とします。
その後、大和盆地の征服から始まって、現在の日本領土内の出雲族、吉備族、熊襲族、蝦夷族などを武力征服し、彼らの文化を吸収していき、さらに大陸からの移住者(秦氏、司馬氏、漢氏など)の大陸系の民族文化をも吸収した上で神道は成立していくわけですよね。実際、沖縄の土俗信仰は古い神道の形式を残す部分もあると言われていますし。鳥居の原型と推測されるものが朝鮮半島にはあるようです。
それに阿蘇・浅間というのは、成立の過程でそれぞれ神道系の神様とされていますが、元来アイヌ(縄文)系言語だそうです。
そう考えると言語や文化も含めて、沖縄やアイヌ、朝鮮半島などの大陸系の文化がミックスされて成立したのが大和民族の文化という考え方も出来ると思うのです。日本だけではないですが、純粋な文化・民族というのは存在しないと思いますよ。

ああ、そうだ。
日韓併合を善としている人もいるかもしれませんが、これに関しては国家の成したことなので私の友人たちも否定的です。「現在の日本人も好きだし、日本の文化も良いと思う。でも、あれら(日韓併合その他)は許せない。」そうですよ。

気を悪くされたら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>純粋な文化・民族というのは存在しないと思いますよ。

それを言ってしまうと元も子もないですよ。

また、私の質問の「神道は日本民族の信仰」という書き方が気に障ったのかもしれませんが、私の質問の趣旨は日本人が単一民族か否かということではないのですが・・・。