道路沿いに看板を設置させてもらおうとしておりますが、その時の契約書や覚書のひな形のようなものはどこかにないでしょうか?インターネット上のアドレスを御存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

屋外広告は地域によって、管轄もルールも違います。

公道の種類、国道,県道、市道などから所轄所を探してください。

設置予定地の自治体、役場で管理部門、管轄事務所を教えてくれます。

設置する場所により許可、不許可,許容範囲、サイズ,風圧、耐気候性等の書類の提出を求められることも多いです。

一般に公道であればその地域の道路を管轄している土木事務所などが所定の必要申告用紙と道路地図などを準備しています

管轄所でルールの説明書を貰い所定の書式に記入し要求される設計図書を提出するのが一般的です。

私有地内であればまず土地の所有者に意向を聞き、
設計図書,設置期間、設置契約費用等を書きこむ書式を自身で作っても良いでしょう

雛型のアドレスは生憎知りませんが、
私達は、役所のものを見本にして付け足したり,
省略したりしてワープロにて作成し、両名捺印署名のうえ両者が同じ書式を1通ずつ所持し契約を成立させています。

下記のアドレスは兵庫県加古川市のものです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/tokei/okuga …
    • 0