道路沿いに看板を設置させてもらおうとしておりますが、その時の契約書や覚書のひな形のようなものはどこかにないでしょうか?インターネット上のアドレスを御存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

屋外広告は地域によって、管轄もルールも違います。



公道の種類、国道,県道、市道などから所轄所を探してください。

設置予定地の自治体、役場で管理部門、管轄事務所を教えてくれます。

設置する場所により許可、不許可,許容範囲、サイズ,風圧、耐気候性等の書類の提出を求められることも多いです。

一般に公道であればその地域の道路を管轄している土木事務所などが所定の必要申告用紙と道路地図などを準備しています

管轄所でルールの説明書を貰い所定の書式に記入し要求される設計図書を提出するのが一般的です。

私有地内であればまず土地の所有者に意向を聞き、
設計図書,設置期間、設置契約費用等を書きこむ書式を自身で作っても良いでしょう

雛型のアドレスは生憎知りませんが、
私達は、役所のものを見本にして付け足したり,
省略したりしてワープロにて作成し、両名捺印署名のうえ両者が同じ書式を1通ずつ所持し契約を成立させています。

下記のアドレスは兵庫県加古川市のものです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/tokei/okuga …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書の割印と収入印紙について

先方から送られてきた契約書に2000円の収入印紙を貼って送り返したいのですが、貼り付けた収入印紙には割印するものなのでしょうか?
また、「甲」と「乙」によって印紙を貼る位置は違うのでしょうか?

私は今まで契約書に収入印紙を貼ったことがなく、勝手が分かりません。
今までは、表紙と裏表紙の帯に両社の割印をするものばかりでしたが、今回送られてきたものは表紙の帯ではなく収入印紙にだけ割印されていました。

どう処理をして送り返せばいいか分かりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

収入印紙の割り印はANo.1の回答の通りです。

表紙、裏表紙の帯(この帯は「製本テープ」と言います)への割り印は、後から契約書を1ページづつにバラして、ページを減らしたり増やしたり出来ないようにする為のモノです。

製本テープを使わない簡易的な綴じ方をした場合は、契約書を見開きにして、左右に跨るように割り印を全ページに押す場合もあります。これも、ページを減らしたり増やしたり出来ないようにする為のモノです。

Q日本が発展途上国に対する経済・技術・金銭の援助について、御意見を頂きたい。

日本が発展途上国に対する様々な形で経済・技術を援助されてますが、何故公表されないですか?
海外への協力と様々な形での役割を果たしてる事は素晴らしい事ですが。
しかし日本国内強力な経済不況に落ちいてるに、リストラーや失業者が一歩的に増加してるこの時勢で、
暫く海外援助を控えても良いのでは?打ち切る案件も一杯有るはずです。
援助を行っても国際レベルと援助された国・政府・国民に評価されなければ、無理に背伸びしないで、暫く日本国内の経済情勢が整って安定してから、協力を再開すればいいのでは無いでしょうか?
誰か貴重なご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

意見が集まらなかったのが残念に思う一人です。
どちらかというとわたしも皆さんと同意見なのですが敢えて反対意見を呈します。

日本が海外援助をできることがすばらしいことです。davidさんは日本の現状から援助は控えた方がよいとのことですが、日本人から見ると今の現状は悲惨なものに思えても海外から見ると日本の現状はまだまだ余裕があるように見えるはずです。失業率をとりましても日本は約4%ですが、欧米では約8%、もしくはそれ以上の国々ばかりです。しかも海外旅行の人手は1000万人を軽く越え、海外ではブランド品を買いあさるために行列をなしている姿が映し出されます。昨年あたりから海外の有名ブランドが日本に世界最大の店を出店させています。これは日本における売り上げの比率が極端に高いからです。このような中で海外の人達は日本を決して最悪の不景気とは見ていません。ですから援助をするのは当然だと考えているのではないでしょうか?
しかし、海外の人達が日本をどう見ようが日本自身が援助をするか、しないかを決めればよいことであります。その決める際の基準として2つあると思います。1つ目は人道的な立場からであり、2つ目は国際社会における立場というものです(過去に対する贖罪、ビジネス上の利益を含みます)。
1つ目の基準は大方の人が納得できるでしょう。困っている人がいれば助けるのに異論はないはずです。問題は2つ目です。それともう一つ。基準に照らす際に1つ目の基準に当てはめるか2つ目の基準に当てはめるかという判定です。この3つ目の基準(判定すること)が難しい。この基準は当然のことながらどちらか一方に偏りのではなく、両方を兼ね併せていることもあり、その場合はその比重も大切になってきます。
このように現在行われている海外援助はこれらのことを考え合わせて判断されているのです。もし海外援助をやめるべきだというならば相手国の実状、日本との過去の歴史、日本の産業界の現状などを丁寧に調べてからにしなければならないと考えます。決して表面上(マスコミに取り上げられること)だけにとらわれて判断しないようにして頂きたいとお願いする次第です。
具体的に一つだけ産業界の現状から続けて欲しい理由を述べます。例えば中国はご存じのように21世紀に最も成長するマーケットであります。そこで成功するためには足がかりとなるものを必要とします。中国で仕事をするには国家の許可が必要であり、誰でもが進出できるわけではありません。そのために中国に足場を作っておきたいのです。それには中国に対する援助は有効となるのです。役所の受注が欲しいために1円で入札するような感じです(ちょっと言い過ぎ?)。それに中国に進出できたなら中国に輸出をすることができ、日本にとってとても得なことなのです。
確かに無駄な援助もあるでしょう。しかし、8~9割は有効な援助なのです。1~2割の無駄な援助を取り上げてマスコミは叩きますが、どうか現状をもう一度認識して頂くようお願いいたします。

と、こんな意見もあるはずです。

意見が集まらなかったのが残念に思う一人です。
どちらかというとわたしも皆さんと同意見なのですが敢えて反対意見を呈します。

日本が海外援助をできることがすばらしいことです。davidさんは日本の現状から援助は控えた方がよいとのことですが、日本人から見ると今の現状は悲惨なものに思えても海外から見ると日本の現状はまだまだ余裕があるように見えるはずです。失業率をとりましても日本は約4%ですが、欧米では約8%、もしくはそれ以上の国々ばかりです。しかも海外旅行の人手は1000万人を軽く越え、...続きを読む

Q契約書2通作る場合、どちらも収入印紙が必要?

契約書を交わすとき、契約書を2通作り、自社と業者で1通づつ保管する旨が記載されています。
この時、自社の契約書には収入印紙を貼り、割印をしました。収入印紙はどちらの契約書にも貼り、割印をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、自らが保管する分の契約書には自ら負担して印紙を貼りますね。印紙税法上の問題であって、契約の効力とは無関係です。2通作っていれば、自分が保管するものには印紙を張りますね。

割印は切手と一緒で、剥がして使えないようになっていればよいことになります。

コピーといっても、原本と同様の効力が肯定される文書、証明文言付の文書に関しては印紙が必要です。

Q道路と地価

最近近くにマンションの建設計画がもちあがりそのマンション住人の道路を
どこを通すかが大きな問題になっております。
環境と経済効果により隣接住民の意見も変わってくると思われます。
ある方は隣にマンションがくると地価が下がってしまうので反対と言われており
ます。
単純には決められないのですが、次の条件を除き一切を無視したとして地価は
将来上がるのでしょうか下がるのでしょうか。
地価の面だけをみれば上がるのであれば通り抜け可能なように道路をつけることに
反対は少なくなると思います。
もちろん環境とか色々考慮しなければならないことがいっぱいありますが、、、

(現在)
その住宅地に入る道路は大きなものが1本あり小さなものが1本ある袋小路に近い
状態。ただしその道路は約6メートル幅あります。
(将来)
この6メートル道路が通り抜け可能なように新たな道路がつなげられる。

住民運動をまとめるのに苦労をしております。
一般的にいってどのようになるかご意見をお聞かせください
見込みがあれば詳細を専門の方に見ていただこうと思っております。
よろしくお願いいたします。

最近近くにマンションの建設計画がもちあがりそのマンション住人の道路を
どこを通すかが大きな問題になっております。
環境と経済効果により隣接住民の意見も変わってくると思われます。
ある方は隣にマンションがくると地価が下がってしまうので反対と言われており
ます。
単純には決められないのですが、次の条件を除き一切を無視したとして地価は
将来上がるのでしょうか下がるのでしょうか。
地価の面だけをみれば上がるのであれば通り抜け可能なように道路をつけることに
反対は少なくなると思いま...続きを読む

Aベストアンサー

現在袋小路が通り抜けるようになるなら付近の住環境はよくなりますので付近一帯の地価の高騰は考えられます。しかし、個々の住環境は個々によって違います、2つとありません。特に、騒音、日照など一戸一戸違ってきます。
都市計画なども一部の者の犠牲があったとしても広義の利益を優先しています。それらも考え、また、地域住民が市町村役場に出向き積極的意見の交換も忘れてはならないと思います。地域住民の少しでも有利な条件、利益、例えば、公共の公園、樹木の多様化等条件として建築に承諾され、マンションに引っ越してこられた方にも利益となるよう努力して下さい。

Q売買契約書の収入印紙

取引先と売買契約書を交わす時の収入印紙の貼り方なのですが
1.契約書を2枚作成し取引先に渡す
2.取引先は2枚に著名捺印し1枚に収入印紙を貼り割印し、2枚とも返却する
3.戻って来た契約書の印紙がある方を控にとって、もう1枚に印紙・割印・著名捺印し取引先の控として渡す。
以上。

自分の会社で控としてもつ契約書は、印紙・割印は相手の会社が貼ったものじゃないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、売買契約書ということですが、物品等売買については、1回きりの取引であれば不課税ですので収入印紙は必要ありません。
ただし、2回以上予定されているものでしたら、継続的取引の基本となる契約書として4,000円が課税されます(7号文書)。
※契約期間が3ヶ月以内で、更新の定めのないものは除きます。

また、収入印紙の貼り方ですが#1の回答の方が仰られているように、特に決まりはありませんが、
契約上で特別な決まり事がなければ双方が出し合って、それぞれが消印をして相手方に渡すというのが普通ですね。
ですが、立場が弱い方が印紙税を持つというのも多いようですが・・・

Q道路渋滞について

自動車利用の増加により、道路渋滞・環境問題・交通事故が起こっているとともに、公共交通の利用者の減少により、公共交通が危機に立たされています。それは、経済の側面からだと外部性による市場の失敗ということができます。
私は公共交通機関の維持策について経済的な側面から知りたいのですが、本を読んでも難しすぎて理解できません。

そこで質問します。
公共交通機関の維持策を必要とする根拠を道路渋滞・環境問題・交通事故のそれぞれにおいて、経済のことがよくわからない人でも理解できるような経済の内容で教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

sakamatuさん、こんばんは。

色々な面から見て面白く、又興味のある質問ですね。
含み、かみしめて私の意見を書きたいと思います(たいそうですが・・・。)

まず、日本の文明開化(古い話でスミマセン)以来、あるいは産業革命(わが国でこの言葉に当てはまる時期というのは非常に微妙ですが)以降、この問題は起こるべきして起こった事と私は思います。
なぜならば、上記のその時代はわが国が鎖国から目覚め、新しくは前後に外国の文明に驚嘆し追いつけ追い越せで、工業国を目指してなりふり構わずやって来た「ツケ」だと考えるからです。

アメリカやロシア、中国のように広大な国ならいざ知らず、こんな狭いわが国に自家用車の保有台数が今や国民二人に一台にもなろうとするその数はどう考えても異常ですよね。
それでも、日本人の勤勉なところが功を奏して自動車産業では第一の国(今ではそれも韓国に追い越されそうで怪しいものですが・・・)にまで発展したのは、すごい事と思います。

さて、私の結論では車社会になってしまった理由として、名古屋や広島がいい例で戦争で空襲に会い焼け野原になった時に、当時の復興に当たったお方が「これからは車社会になる」との先見の目をもって通称100メートル道なる物を造り、各都市もそれに倣い準じて行った結果に違いないと思います。(もちろん結果論でそれを責めるつもりはもうとうありません)

私は、今の車社会のままでいいのかっていいますと「?」と申しますか、言い切ってしまえばやはり「×」だと思います《歯切れが悪いのはスミマセン。私は環境破壊や地球温暖化、経済的などの理由により、自家用車より公共の機関に乗車するべきであると認識しているのですが、いかんせん、今時の電車やバスの中での若者(学生含む)と例のオバタリアンさんの傍若無人さにほとほとまいっていますので・・・笑》

それで今後の公共交通機関をもっと根底から充実させる案として、私なりに考えましていくつか挙げてみます。
(1)一局集中型の都市問題を徐々に解決する。
今の日本は政治、文化及びほとんどが東京の圏内集中型ですが、それを徐々に分散させる。
例えば政治・文化は誘致に余裕のある名古屋、そして商業・娯楽関係は適材適所として大阪(笑)。対外交の窓口は家この経験から東京近辺等。

(2)大都市の入口にパーキングを作る。ただしその場合、国や地方自治体で補助金も合わせて取り組む、あるいは直接造成にかかわる。又そこまでの交通手段の充実は政府(国)で行う。もっと具体的にはそのパーキングの周辺には税制優遇のGSを営業させる等。

(3)将来には郊外にデパートやディスカウントショップ、アミューズメントエリア等を充実させる。都道府県庁や自治体の主体を郊外に出す。

上記等など。

よく短絡的に自家用車を減らして公共交通機関の利用を増やすために、自動車税・ガソリン税や有料道路代をもっと上げろ。とか、公共交通の料金に補助を出せ。とかのたまわっている政治家などがいますが、私なんかはJRの最寄りの駅まで数十キロ、バス停まで数キロというような田舎(一応、○○市内ですが・・・・)に住んでいる者(もっと条件の悪い人はたくさんいると思います)には、車は必需品中の必需品ですので、その意見には反対です。

なんか、自分でもまとまりの無い意見になってしまってのがよくわかりますが、この問題は即時解決出来ない事だと思いますので、ポリシー・ビジョンだけしっかり持っていただいて偉いさんにお願いするしか無いのでしょうかねえ?

もちろん、私たちもしっかり見つめて行かねばなりませんね。
以上gokurakuyamaでした。

追加 外国に住んでいる友人に聞きますと鉄道はつながっていれば、一日に一本はどこでも必ず直行便があるそうで、私が在住している関西で言えば下関発、山陰本線で近畿北部から直接に、という事は大阪や京都を通らずに舞鶴経由敦賀から北陸本線に入り新潟、青森までとか、大阪発で紀勢本線経由で名古屋へ、そして中央本線で長野、新潟までとか。
そんな風に外国は乗り換えしないでいい特急が必ずあるそうです。これも一考でしょうね?
長い話で恐縮でした。

sakamatuさん、こんばんは。

色々な面から見て面白く、又興味のある質問ですね。
含み、かみしめて私の意見を書きたいと思います(たいそうですが・・・。)

まず、日本の文明開化(古い話でスミマセン)以来、あるいは産業革命(わが国でこの言葉に当てはまる時期というのは非常に微妙ですが)以降、この問題は起こるべきして起こった事と私は思います。
なぜならば、上記のその時代はわが国が鎖国から目覚め、新しくは前後に外国の文明に驚嘆し追いつけ追い越せで、工業国を目指してなりふり構わずやっ...続きを読む

Q収入印紙の無い契約書に法的効力はありますか?

表題のとおりですが
収入印紙の無い契約書(割印はある)に法的効力はありますか?
また、
収入印紙があれば法的効力はあるのですか?
ある場合は、無い時と比べてどの程度違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「印紙税法」による違法行為(脱税)という事だけで、違いはありません。
印紙を貼る必要が有れば早急に貼って割印してください。

なお、割印に双方が押すのは「商慣習」のようで、印紙税法上は「割印してあればOK」ですね。
割印していないと収入印紙貼ってあっても「脱税」となりますので、ご注意を。

Q高速道路の料金について

公団は各ブロックにより採算しているので儲かるところ、儲からないところがあるようです。
だから、それぞれ値上げ、便乗値上げをしたりするようです。
主要なところは交通量も多いので儲かるとは思います。
だから、交通量がないところは取り込むよう努力も必要ではありますが。
で、比較的、一般客は休日しか使用しないとは思います。
休日以外??物流関係は比較的利用するとは思います。
だから、取り込むことを考えたらいいとは思います。

今の時勢、ガソリンも上がり、高速道路も上がればより使用しなくなります。
助ける意味でも暫定的に一定期間の時間を設けるでもいいので割引でもいいです。
また、一般客のために休日以外(平日)だけ割り引くとかどうでしょう?
値上げをして逃すより、取り込むように、物流関係は一般客より比較的使わないといけないので値下げしてでも取り込む方がいいとは思います。
そのかわり、休日のように一般客が使うときは利用しない???遠慮するとかあるとは思います。
そういう料金体系でもいいと思います。
大手のように資金があるとこはいいですが、それ以外はきつい(ガソリンがあがったので)と思います。
暫定的でもいいので、現状維持でも、割引でも、取り込むことを考えれば、収益も上がると思います。
この考えはどうでしょう?

修正点、訂正点、まったく駄目とか参考にしたいのでご教授下さい。

公団は各ブロックにより採算しているので儲かるところ、儲からないところがあるようです。
だから、それぞれ値上げ、便乗値上げをしたりするようです。
主要なところは交通量も多いので儲かるとは思います。
だから、交通量がないところは取り込むよう努力も必要ではありますが。
で、比較的、一般客は休日しか使用しないとは思います。
休日以外??物流関係は比較的利用するとは思います。
だから、取り込むことを考えたらいいとは思います。

今の時勢、ガソリンも上がり、高速道路も上がればより使用...続きを読む

Aベストアンサー

普通に通過すれば、料金は変わらないでしょうけど
いまはETCがあるじゃないですか。

早朝夜間割引なんて50%OFFになるので
SA等で時間潰してでも利用してますけどね。

各公団(呼び名は変わったかも)で色々ETC普及も兼ねて
サービスがありますのでウマク使ってみては?

参考URL:http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

Q業務委託契約書の収入印紙

SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。
新たな顧客と契約を結ぶことになり、
先方から業務委託契約書が送られてきましたが、
署名と収入印紙に割印をするように求められて
います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは
初めてです。
収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような
高額の印紙が使用されているのでしょうか。
契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは
ないのですが…

基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは

ご質問の契約は、新たな顧客と契約を結ぶということなので、印紙税法別表第1 課税物件表によるところの 「継続的取引の基本となる契約書」に該当するものと考えられます。これについては、契約書1通につき4000円と定められています。

参考URLをご参照ください

それでは、お仕事がんばってください

参考URL:http://www.yanagisawa-accounting.com/stamp-duty/s1.htm

Q高速道路料金1000円のツケ

今月の28日にも、休日高速道路料金(ETCのみ)が1000円になると
ニュースで言っていました。


インターネットで情報を集めていたところ、
「どうせ元の値段の差額が税金から補填される」という批判が見られます。


どうして税金から補填されることが非難されるのかよく分かりません。
「高速道路1000円」を利用しない人の納めた税金も使うからでしょうか。

そんなこといってたら、税金使えなくなっちゃう気がしますが…
(国民全員が得をする税金の使い方なんてあるのでしょうか)

Aベストアンサー

きっとシニカルな人だらけなんですよ
あなたの仰るように、万人受けする税金の使い方なんてありませんよね

「高速道路は本来無料で云々…」って言い出す人もいそうですけどね

あ、あと高速道路は国有では無いので、表立って「税金を使います」
なんて事は有りませんよ(一応株式会社です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報