プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
Windowsセキュリティーセンターのファイアーウォールが
シャットダウンしたのち起動するたびに無効になっており、
起動後毎回タスクバー?(画面右下の時刻表示がある部分)に
赤いバルーンで警告が出ます。
そのつど有効にするのですが、電源オフ→起動・・・(以下略)の
ように繰り返しており根本的な解決にはなっていません。

1.このような状態になった原因(ウイルス??)
2.現在のように、起動後すぐファイアーウォールを有効に
していれば危険はないのか
3.またCPU使用率も常に100%(タスクマネージャー)なのですが、
これは関係あるのでしょうか

という点を、心当たりがある方、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の「セキュリティ」アプリケーションの干渉が考えられるのですが・・・


何をインストールしてますか?
又は「常駐」を解除して再起動での挙動等・・・

情報不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aidesさま
お早いご回答、情報不足のご指摘、ありがとうございます。
今回はアプリケーションとは別の方向からのアプローチで
無事解決致しました。
次回質問する際は、回答者さまが状況を把握しやすいよう
気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/01/03 21:49

「コントロールパネル」「管理ツール」「サービス」


「Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS) 」を
スタートアップの種類「自動」「OK」再起動。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://knowledge.livedoor.com/10583
    • good
    • 12
この回答へのお礼

goold-manさま
お早いご回答、ありがとうございます。
参考URLの手順にしたがって設定を確認して再起動したところ、
シャットダウン後も、ファイアーウォールが有効となりました。
有益なご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 21:39

セキュリテイソフトは何をお使いですか?


最新のセキュリティソフトは、これらをインストールすると、WinXPのファイアウォールを自動的に無効にしてくれるものが多いようです。
セキュリティソフトのファイアウォールが起動していれば、WinXPのファイアウォールは、無効で問題なく、無効とするのが適正な設定です。

CPU使用率も常に100%は異常です。
タスクマネージャを起動して、どのプロセスがCPUを
占有しているか確認してみてください。
タスクマネージャを使って負荷の大きいプログラムを特定する方法(Windows XP / Windows 2000)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

結果を補足すればまた回答がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

56964さま
お早いご回答、ありがとうございます。
今回はセキュリティソフトとは別の方向からのアプローチで
無事解決致しました。
CPU使用率については、ご指摘の方法で確認をおこなってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 21:54

NO2追加


2
起動後までの間が危険です。
Windowsファイアーウォールは簡易版で「入るのみ」ブロックします。(XP)「無効」にして、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」にします。こちらは「入る」と「出る」(スパイウェア・アドウェアが個人情報を盗み出す場合も警告する)両方を遮断します。(警告しても全て許可すれば意味がないけれど)

3
ファイアーウォールとは関係なく、他のトラブルと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

goold-manさま
全ての質問に対して加えて回答いただき、ありがとうございました。
ファイアーウォールの仕組みがいまいちわかっていなかったので、
勉強になりました。

お礼日時:2009/01/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!