アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼のことです。
彼とは半年付き合いました。4年前に振られ、その後1年間は彼の希望で友達(体関係あり)でした。
傷ついたし、つらい思いもし、最後は私から縁を切る形で分かれました。

その後、私は生まれ変わったつもりで頑張って生きてきました。一番変わったのは私を好きになったことです。
趣味や友達づきあいも大切にし自分にも自信が付きました。新しい彼氏もできました。
別れたての当初、道ですれ違ったさい向こうは気づいて手を振ってきたのですが私は会釈するくらいで目もあわせませんでした。とにかく彼の全てをシャットアウトしたかったのです。
その後、お互い1度も会うことも連絡の取ることもなく2年余りが過ぎました。

そんなある日、元彼と共通の知人の結婚式があり参加しました。彼も当然来ていたのですが私は気にすることなく友達と楽しんでいました。
すると彼から「今まで飲み会とかにも顔出さなかったけど元気にしてたのか?」と話しかけてきました。
びっくりしました。
傷つけた人より傷つけられた人のほうが過去をよく覚えているといいますが彼は、2年以上前のこととはいえ自分がしたことを忘れているんでしょうか?私が逆の立場なら、まだ怒っているかもしれない相手に話しかけたりしません。
プライドが高い人なので私が彼より幸せでいたらと思うと不満なのでしょうか?(会話の中で「俺のほうはいまこういう仕事を任されるようになった」や「また、彼を困らせてないのか?」など上から目線でいってきました)。でも普通は別れた相手の幸せは願うものですよね。
男の方はちがうのでしょうか?女性でもそう思います?
ちなみに私はこの元彼には幸せになってほしいとも不幸になってほしいとも思いません。ある意味、無関心です。

またこのとき私は前みたく彼を無視せず、笑顔で「元気でしたよ。仕事も○○に勤めていて楽しいです」と答えました。

この私がとった対応もよかったのでしょうか。
私としては、精一杯の大人の対応をしたつもりです。

A 回答 (3件)

そうですね。



彼はもしかしたら何か不満だったのかもしれないし
単に懐かしかっただけかもしれないし。

男の人はどっちかっていうとそういうところの気の使い方が女性とは違うかもしれませんね。
つまり、話しかけないほうが失礼 と思ったのでは?
別れたからって知らんぷりするよりも
おめでたい席でもあるし、
かえってわだかまりなく話しかけたほうがいいと思ったのでしょう。

あなたのとった対応はよかったと思います。
大人の対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたのとった対応はよかったと思います。
大人の対応です。

ありがとうございます。これから私は彼とはもう会わないかも知れないし、またどこかでばったり会うかも知れません。でも、もし再会しても恥ずかしくないような素敵な女性になりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 18:10

これこそ人によって、様々でしょうね。



基本的に男は前を向き、女性は足元を良く見る、とでも言いましょうか。

別れた後、一定の時間が経つと、前を向く為に、整理して思い出にたたみ込むのが男。

別れた後、一定の時間苦しむが、リセットしてしまうのが女。ただ、うらみつらみの感情が残り続けるのが女。

結局、別れるだけの理由があったのですから、この程度の行き違いは仕方ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。やはり男女の違いもあるのかも知れませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 18:12

2年の月日が流れたということで、懐かしさがあっただけではないでしょうか。


そこまで劇的なケンカ別れをしたのでなければ、2年もたてば「時効」という感覚になることもあるでしょう。
たまたまあなたを見かけて楽しそうにしていたので、普通に「元気にしてたんだな」と思って
声をかけただけだと思います。

上から目線というか、「元彼」という認識があるので、そういう言い方になったのかもしれませんが
悪気はないんだと思います。
お互いの近況報告をして久々の再会を懐かしんだだけだと思います。
深い意味はないでしょう。

あなたの対応にも問題はなかったと思います。
もう話すのもイヤだと意思表示したいなら無表情で敬語で話せばわかると思いますし、
あなたも懐かしい気持ちなら、笑顔で今までのように話せばいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまたまあなたを見かけて楽しそうにしていたので、普通に「元気にしてたんだな」と思って
声をかけただけだと思います。

そういう感じなんですね。確かに、彼と別れて幸せになったし、楽しいのでそういう雰囲気が彼に伝わったのかなと思うと正直うれしいです。(私性格悪いですかね(笑))
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A