アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ10年程年賀状をやりとりしている友人がいます。
共通の趣味があり、知り合いましたが遠方なため、普段はメールで時々連絡を取り合う人です。
がしかし、今年は年賀状が来ず、悶々としています。
喪中でもないみたいだし、友人からの年賀状は毎年元日、遅くても3日までには届いていました。

また、私と友人はmixiをしておりマイミク同士です。
私が昨年末に書いたmixiの日記に、
友人が元日に書いた「あけましておめでと~今年もよろしく」という内容のレスがつきました。
もしかして友人はこれでお正月の挨拶をし、
これで完結しちゃって年賀状は出さないの?と思ってかなり落ち込んでいます。

その他にも出したのに返事が来ない友人も複数居て、
私は50円の価値もない人間なのか…と激しく落ち込んでいます。

出しても来ない友人との付き合いも考えてしまいます。
私は早めに年賀状準備をし、元日までにつくようにしてますし、
出してない人から来たらすばやく書いて出してます。

家族に愚痴っても、「傲慢だ」「甘えてる」と言って共感してくれません。
どうやったらこの悶々とした気持ちが晴れるでしょうか?
落ち込んで何もやる気が出ません。
(あまり厳しいレスはご遠慮下さい。ごめんなさい。)

A 回答 (7件)

自論:年賀状で来たら,年賀状で返す。

メールはメール,電話は電話で!

しかし,世の中の皆さまは決して僕と同じ意見ではないです。
「新年のあいさつは形が何であれ,すればよい。
お世話になったことに対する挨拶,今年もよろしくという挨拶…。」

そもそも年賀状以外で新年の挨拶をする(例えば,メールや電話)ことを軽率だと思うか,思わないか…その価値観の違いだと思います。

結論:気にすることはない!
相手が形は何であれ「あけおめ」と言ってくれたことで,まずは安心して良いと思います。
そのあとに「あ~年賀状が良かったなぁ笑」って思うくらいで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も回答者様の自論と同意見です。
年賀状出したのに、メールとかで返されるとかなり悲しい気分になります…
確かに価値観の違いといえど…失礼だなぁと思ってしまいます。
気にしないよう努力したいですが、まだ悶々とした気持ちは消えそうにありません。

お礼日時:2009/01/04 19:26

毎年着てから出します。



1日か2日に貰う→3日くらいにコンビニで絵つきはがき買う
→4日に出す→相手に届くの6日

寒くて家でなければ更に遅れる

はがきで出して、返してこない奴には来年からは送らない、
それでいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来てから出すような友人ではなかったのですが…残念です。
来年からは送らないようにします。

お礼日時:2009/01/04 22:10

わたしもそうです、年賀状が何人かから届きません。


今日は日曜ですが配達はありました。
わたしからは1日に届くように出しているのに、おそらく返事を出したと思える人からは一枚も届きません。

4日現在、近隣に住む人から、おそらく年末に出したんだろうなと思える人からばかりです。
遠方であるのなら、もうちょっと待ってもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し待ってみて、届かなかったら来年から出すのを
やめてみようと思います。
付き合い方も考えます。

お礼日時:2009/01/04 22:11

たまたまでしょ。


相手の事情もあるしね。忙しさや、生活の中で優先する事もあるし。それに以前のように年賀状に偏った挨拶から変わってきてはいますからね。メールやそういうミクシーでもそう。
あくまで相手が貴方をどう捉えているかが結果としては返信の有無に影響している訳ですよ。プラスして相手の事情。
貴方が悶悶としていても仕方が無いですよね。
本当の友達ならそういう部分がたまに欠けても許せちゃう信頼感があるはずですから☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手は私のことは何とも思ってないのかな…優先順位低いのかなぁと思いました。
mixiで簡単に済まされてかなり悲しいし、場合によってはマイミクを切る事も考えています。

お礼日時:2009/01/04 22:14

私は去年から年賀状はもう出すのはやめようと考え年賀状が来ても


出すのはやめてメールや電話でのあいさつがわりに切り替えました
もしかしたらそういう感じの考え方かもしれませんね
あなたに価値がないのではなく年賀状に対する価値がなくなっているようです 価値観の問題ですのでそれもありだとおもいますが
ちゃんとレスがついているのならそれでいいじゃないですかw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年賀状やめたかも知れないですね・・・・
でもそうならそうと連絡して欲しい、宣言して欲しいと思う私はやはり傲慢ですよね。
レスはついていても、日記でのコメントだけなので、悲しいし寂しかったです。やはり紙の方がぬくもりがあります。

お礼日時:2009/01/04 18:54

年賀状も転換期に来てるのかもしれません。


これだけ情報網の普及した昨今です。
メールの挨拶で良いのではないでしょうか。
年賀状が廃れることは無いでしょうが、今後減少傾向になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その友人からは年賀状メールでさえもなく、mixiの日記コメントでした。(お正月ネタを書いた訳でもなく)
そういった「ついで」状態で書かれたのが悲しかったです。

お礼日時:2009/01/04 18:24

年賀状に対する「思い入れ」って人それぞれでなおかつ、個人差が大きい物なんだなあ!って質問者さまの質問をみて思いました。



私も年賀状ってどうでも良くて、年末自分を忙しくさせる元凶、余計な仕事、と思ってます。
ましてや定期的にメールでやり取りしている相手なら、これをもって新年の挨拶に代えさせていただき・・・たい!・・・って正直思います。

夫は年末年始も交代制で休日を取る(企業自体は年中無休)仕事なので仕事仲間は年賀状リストからはずす!宣言を昨年しました。

この国の美しき習慣とか次の世代にもしっかり伝えたい伝統行事、とかそういうことは頭では理解してますよ。
でも、思い入れとしては大して無いのがホントのとこです。

こういう感覚の人間は結構多いし、年々増えていると思います。
「¥50の価値も無い」とか「友人の数のバロメーター」とか思っていると自分で自分の首を絞めてしまいますよ。

質問者様と同じ感覚・年賀状に対する思い入れの深いの人間の方が少ないかもしれないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに色々な考えの人がいるのは頭では理解しているつもりでしたが・・・・
その友人からの年賀状は毎年凝っていて、そういう部分でも楽しみにしていたのでガッカリでした。
50円の価値もない、と書いたのは、私は軽んじられるのが嫌いなので例えとして書きました。

お礼日時:2009/01/04 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています