プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
今会社で契約や著作権などの問題があって、自分の知識のなさに困っています。

基本的な知識から、ここは抑えておくべし参考事例まで吸収できる内容の書籍がいいのですが、大学とかで紹介されている参考図書でもかまいません。最近本屋で立ち読みして選んでいるのですが、どれが良書なのか判断つくのに時間がかかりそうと断念しました。欧米諸国の英語の書籍でもかまいません。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

著作権はいろいろな本が出てますよね。



ご要望に沿いそうな本としては、
吉田大輔『著作権が明解になる10章』出版ニュース社
吉田大輔『明解になる著作権101答』出版ニュース社
をあげておきます。
各セクションが割とまとまっていますし、著者は元文化庁著作権課長ですから、記述もそれほど通説とは離れていません(まったく同じでもありませんが)。

著作権法は各国ごとに違いますので、欧米諸国の書籍をご覧になる際にはその点に留意してください。

より踏み込んで勉強したいという場合には、
作花文雄『詳解著作権法』ぎょうせい
田村善之『著作権法概説』有斐閣
をお勧めします。あまり実務向けという感じではないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!今現在仕事上で欧米諸国に支店を持つフランス系大手企業と共同開発を行ってます。日本側と相手企業との間に大きな解釈の違いがあって、どのような方法で対処していったら効果的なのか考えあぐねておりました。今日教えてくださった書籍でまずしっかり勉強します!それから諸外国間の事例を参考にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!