アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラクなどの映像で、威嚇射撃か何かで空に撃っている映像を
見たことがあるのですが、あのときの銃弾は落ちてくるのでしょうか?

もし落ちてきたらかなり危険だと思うのですが。
それで亡くなってしまった事件とかあれば教えてください!

A 回答 (3件)

http://blog.q-q.jp/200710/article_34.html
「● 他の計算も、弾が落ちてくる速度はおおむね秒速43~70mぐらいの範囲に収まっているようです。終端速度という速度になるらしい。~中略~皮膚を貫通するのに必要な弾の速度はブローニングという銃を使った場合で秒速45~60mぐらいだそうです。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「真上に発射した時の初速と終端速度観測結果の一例です。
44magnum------初速400m/s---終端速度76m/s
30-06Springfield--初速823m/s---終端速度99m/s
308NATO-------初速840m/s---終端速度70m/s
銃弾が人体の皮膚を貫通するのに必要な速度は、最低45m/sとされていますので、当たれば傷害を受け、運が悪ければ死亡することもありえるでしょうね。」


どうやら運が悪ければ人に当たることもあり、
その場合当然頭部に当たる事が多いですから死ぬ事もあるようですね。

実際そういう事故もあるようです。
http://haraguchik.iza.ne.jp/blog/entry/105583

中東の戦場なんかでも、ニュースにならないだけで
そういう事故があると聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!!
大変勉強になりました。
無神経に撃つ人達に憤慨をおぼえました!
ほんと酷いですね、、

お礼日時:2009/01/05 10:56

重力があるので当然どこかには落ちます。



ただ、火薬の力で強引に加速させた初速に比べると自由落下で
落ちてくる時のエネルギーはかなり少ないし、弾頭の部分は
ごく小さいので、途中で風の影響等を受けさらに速度は落ちます。

なので、体の奥深くまでめり込むというよりは空から落ちてきた
パチンコ玉で頭にひどいたんこぶと内出血があって死に至る・・・
という、違う形での傷を負うようになるでしょう。

ただ、射撃手がそこまで考えていなくて近所の建物の数階上の窓際の
人を射殺してしまう(流れ弾のレベル)など、射撃そのものによる
原因になることもありえます。

戦場や一時停戦中の占領地などではこんなのはしょっちゅうなので
いちいち報道しているときりがないでしょう。立てこもり強盗とか
誘拐犯などのも本来の犯行報道に付随して『流れ弾による死傷者』と
いう一文が割り込む程度でしょう。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

似たような質問がありましたので、参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!