電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫33歳、私31歳、4歳と5歳の子供の4人家族です。
今現在、東京23区の西の方に賃貸で住んでいます。

昨今の金融危機でFX投資に失敗し、貯金のほとんどを失ってしまいました。
そこで私(妻)も働きに出る事にしたのですが、子供を現在の幼稚園から保育園へ預け変えなければなりません。

どうせ預けかえるのであれば、もっと家賃の安い所へ引っ越そうかと考え中です。
そこで、実家の近く(23区の東側)で安い物件を探すか、更にもっと安そうな郊外(埼玉・千葉)へ出るか悩んでいます。

まだ子供が年少・年中なので、急な病気の時などに実家が近ければなにかと助かりますし、定年退職したじぃじ・ばぁば達にも良いかなと思っています。
が、家賃がそんなに安くはない。

郊外に出れば家賃は安いが、実家から遠い。
でも子供はいずれ成長するし、そこまで実家にこだわらなくてもいいのかな?
でも何のゆかりも無い土地に住むのってどうかな?

などといろいろ悩んでいます。

子供の成長(入学など)も考えて、ゆくゆくは住宅購入も視野に入れて次の土地で長く暮らそうと思っています。

※ちなみに主人の勤務地は東京の中心あたりなので、どこからでもほぼ通勤時間は変わらずです。

どなたかアドバイスがあればお願いいたします!

A 回答 (4件)

まず難関は保育園に入れるかどうか、待機児童が多い地域があります。

家と職場が遠いと子供を迎えにいくのも、早く仕事を切り上げなければならず何かと不便です。
その点実家が近いと何かと安心だと思います。多少家賃が高くても土地勘のある実家近くがいいと思います。
将来家を購入するにしても、親の面倒をみるのに実家のほどほど近くがいいでしょう。「立ってる者は親でも使え」という諺もありますし
    • 0
この回答へのお礼

今日区役所へ行ってきいてみましたが、空きがあるかどうかは4月にはいってからじゃないと分からないと言われてしまいました。
どうも待機児童は多いようです。

住む場所はやはり実家近くの土地勘がある所がよさそうですね。
郊外の安さに惹かれますが、子供が小さいうちは協力優先で考えた方がよさそうですね。

ありがとうございました。

都落ちの経験者です。

世田谷から川崎に越して後悔し、もういちど都内に戻ってきた経験があります。
郊外の安かろう悪かろう立地は考え物です。
子供の教育面でも都内西部地域は一日の長があります。
例えば、公立高校。神奈川は最悪。
都立なら、普通に現役でまっとうな大学に進学できるレベルでしょう。
保育園は確実に都内西部は充実。
トータルで人生の充実を考えるなら、自分の価値観にあった土地に住むのが
いいでしょう。
漠然と生活のコストダウンを目指すなら、街全体をとっかえないで住宅の
質を落すほうが「賃貸」なんだから楽。
つまり駅遠や狭いマンションに移って当面しのぐってのが、実家の世話にも
なれていいはず。家財など一部実家に預かってもらうのも手です。

住宅購入を意識するなら、買いたい場所、住みたい場所に近いところで
買い時の網を張っておくべき。

若いのだから、失敗はやり直せる。みすみす都落ちして環境の変化に染まって
運気まで下げるのは考え物です。
節約と、ライフスタイルは別物。もっと柔軟に考えたほうがいいでしょう。
引っ越して環境が変わると、家族の心理すべてにさまざまな影響を及ぼします。
なにしろ子供の同級生の影響とかご自身のお友達のこととかも考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
都内から出たことないので分かりませんでしたが、やはり都内の方が良いのですね。
慣れた環境だと落ち着きますしね。。

でも今の家賃がかなり負担ですので、実家の近くに引っ越す事を検討したいと思います。

23区の西に住んでいます。

うちの区は、保育園の待機児童がさほど多くありません。
4月の入園の締め切りはすぎてしまったのでしたっけ?
4月であれば、入りやすいと思います。

現在お住まいであれば、教育環境などもおわかりになるでしょうし、なにせお子さんがまだ小さい。保育園に入れても、病気だなんだと呼び出されることもあります。
そういうとき、ご実家が近いほうが便利なのではないでしょうか?
(我が家は実家が遠いので、結局自分たちでなんとかしなければならず、とても大変な思いをしています)

やはり引っ越しにかかる費用を考えると、その分貯蓄できることも考え合わせて、今の場所にいらしたほうがいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日区役所へ行ってきましたが、4月入園の締め切りは終わってしまいました。
次は4月になってから受付開始です。
待機児童も多いようですので、仕事を始めて、それまで無認可に預けて、申請しつつ空くのを待つしかないようです。。。。

子供にはかなり負担かと思いますが、余裕がないので仕方ありません。。

今の家賃は相当負担になっていますので、やはり実家近への引越しを検討したいと思います。

自分も東京23区の西=世田谷区に住んでおります。

23区は育児補助や子どもの医療費無料期間が中学卒までとか、ゴミ出しの際自治体指定のゴミ袋(@50円以上)がないなど行政サービスが充実しています。結局、お金をかけて引っ越して生活費が上がるとなると無駄な引っ越しになります。お子さんが手術をすることになって今の自治体なら無料なのに引っ越して自費となったら貯金がないから辛いと思います。
 質問者様が働きに出られると言うことですが正社員として働かれるのでしょうか?子どもをあずけてもパート程度では給与=保育費で意味がないと思います。貯金がなくても暮らしていけたのですからとりあえず、下のお子さんが小学校に入学するまで今の状態でしのがれたらいかがでしょうか?
 参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。行政サービスが変わってしまうのも考えなければなりませんね。

もちろん正社員で考えています。
でもこの不景気であてにしいた主人のボーナスも下がり、今年も上がるみこみが無いとの事なので、今の家賃はかなり負担になっています。

やはり実家の近くで、今よりは安い所で探したいと思います。