アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、

お世話になります。

アメリカより、シアター・オーディオ用に電源ケーブルを購入しようと
考えているのですが、あちらさんの一般家庭は120v/60hzだと聞いています。

あちら用で発売されているような電源ケーブルは日本の一般
な100v/50・60hzの環境で組んでも特に支障はございません
でしょうか?

ちょっと妙な質問になりましたが、ご教授頂けれる助かります。

A 回答 (3件)

elekichiです、No.1様の回答と重複する回答をしましたので補足させて頂きます。

ご自宅の壁のコンセントを良く見て頂くと判りますが、左右の差込口の長さが若干違います、其れと3個差込口の有るコンセントも有り、何れの形のテーブルタップも電気店で購入出来ます、詳細は以下のURLの「形状」の処を御覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A% …
    • 0

オーディオ暦52年の高齢者です、と言うより電験3種有資格者です。

電源電圧と周波数に関しては全く問題有りません、但し、シアターオーディオの消費電流(消費電力÷100で計算出来ます)が15A以下で無ければいけません。(1500W以下)
 日本の一般家庭のコンセントは口数に関係無く、15A以下しか使えません。(特別に設置した物は除きます)
 其れと安全規格上の問題は米国製の場合UL規格を取得しています、此れは日本の電気用品安全法で包括的に容認されていますので問題ありません。

後はプラグ先端形状の問題をNo.1様が回答されている通りで、大き目の家電店で先端形状に合うテーブルタップが販売されている筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になります。
プラグの形状に関してはあまり深く考えていなかったので、
油断していました。 作戦練り直したいと思います。

100Vでの使用には問題はありませんがプラグの形状(幅)が+-で微妙に違います。

コンセントやタップによっては+-の幅が同じで入らない場合があります。
+-で幅の違う差し込めるモノが必要です。

この回答への補足

先日は大変お世話なりました。

>>100Vでの使用には問題はありませんがプラグの形状(幅)が+-で微妙に違います。
コンセントやタップによっては+-の幅が同じで入らない場合があります。
+-で幅の違う差し込めるモノが必要です。

とのご指摘の件ですが、結局あれから色々と調べてみてもよく
解かりませんでした。

つまりは3Pの電源ケーブルのプラグの片方から出ている3つのでっぱり(角)の長さが国内で売られているものとは形状が同じでも
微妙に異なる可能性あるということなのでしょうか?

ただ単純にIECタイプのものでも、プラグ自体の形状が微妙に違うといのでコンセントやタップによってはNGというこなのでしょうか?
これはこれでけっこう、やっかいですね・・。

宜しければご指導下さいませ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラグの形状には気がつきませんでした。
3Pタイプなのですが、一見同じに見えても
どちらか一方が微妙に違うということでしょうか。

慎重に違いを見極めていこうと思います。