プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成10年式のエスティマ(TCR10W)ですが、エンジン暖気後にPレンジからDレンジへシフトを入れると、アイドリングの回転数が400回転くらいに落ち込みブルブルと車体が振動します。
毎回ではないのですが、2回に1回は落ち込んでしまいます。
冷間時でも落ち込む場合があるのですが、原因は何が考えられますでしょうか?
落ち込んだ後、暫くすると約600回転位に回復はするものの車体の振動はなくなりませんが、調子が良い?と600回転位でも車体の振動は気にならない程度のときもあります。
因みに走行距離は10万7千kmです。
あとスロットルボディの清掃・ISCVの清掃・エアフロ清掃・水温センサー交換済み・O2センサー交換済み・ダイアグ異常なしです。
原因が分かる方は是非、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


2次空気の吸い込み点検は、アイドリングでホース・パイプ類を手で揺すってみてください。回転数が変化すれば、エアの吸い込みがある可能性があります。
軽い亀裂ですと、目視点検ではわかりにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。上記の方法で点検してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/10 14:58

ダメでしたか。

困りましたね。
暖機後、PレンジでヘッドライトONまたはデフォッガスイッチONでアイドルアップすれば、とりあえずISC系は働いていると判断できます。
ですが念のため、面倒でももう一度スロットルボディを外して清掃してみてください。
残るは初めにも書きましたけれど、Dレンジに入れたときのエンジンの傾きによる2次空気の吸い込みを見てください。

それがなければ、回転数が落ち込んだ時の燃料の噴射状態を点検する必要がありますが、これは診断機がなければできない作業になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。ご回答有難う御座います。
上記の点検方法でアイドルアップしましたのでISCVは生きていると思います。
もう一度スロットルボディを外してエンコンで清掃してみます。
因みに、2次空気の吸い込みを点検する方法はどのように作業するのが良いでしょうか?
今までにバキュームホースは新品に交換済みですので、あとはインマニあたりや、TCRの場合はエアクリからエンジンまでの距離が長いのでその間までのパイプ等を点検してみるつもりです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/09 14:43

走行中の変速時のショックはどうですか?ショックが大きい場合、ATFの劣化(汚れ)も考えられます。

前回の
ATF交換時の走行距離は何kmでしたか?交換してから2万km以上走行していたらATFを交換してみましょう。
それでも改善しないなら、#2、#5さんが書かれている内容が原因かもしれません。
とりあえず、すぐにできることからやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ATFに関しては中古で購入後、約10万kmにて圧送式で交換済みです。それからの走行距離は約7.000kmほどですが、変速ショックが低減されたのと若干の燃費向上しました。
ATF交換前から、質問内容の症状が出ています。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/07 18:11

エアフロが主原因であれば治ります。


エアフロ不良のコードが入力される条件は、イグニッションONで同回路が短絡、または断線状態が1秒以上継続です。
ですので「特性不良=CPUへの信号入力はあるがエアフロが正常に働いていない」場合は、ダイアグは正常コードです。
さらにエアフロ単品の正誤判断はプロでもなかなか難しいです。
基準値がかなりシビアなものですので。

とりあえず中古品で試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。先程、知り合いの同じ年式・車種のエアフロと交換して試してみましたが変化がありませんでした(TT)
詳しくご回答くださいまして有難う御座いました。
あと、点検等をしたほうが良い部品等がありましたら宜しくご教授ください。

お礼日時:2009/01/07 18:07

10万7千kmも乗っているのですから、そろそろこういう現象が発生してもおかしくないのではないのでしょうか。

修理しても直らなければ、諦めるか買い替えしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツイ一言ですね・・・
有難うございます

お礼日時:2009/01/06 16:40

ISCVのコネクターを抜いて、アイドル時の回転数を調整してみては?


あと故意にアイドル回転数を下げ、コネクターをつないでアイドルUPしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後期型のエスティマはアイドリング調整は出来ないみたいなんです。
自動調整みたいで・・・
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/06 16:42

こんにちは。


なんとも言えませんが、エアフロの特性不良ではないですかね?
この場合はダイアグ出ませんから。
あとはどこかのエアホースに亀裂が入っていて、二次空気を吸っているとかでしょうか。

答えになってませんね。私も原因知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。エアフロ特性不良だと新品に交換すれば直る可能性はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/06 16:36

原因は燃料です。


ガソリンスタンドを変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか!?エスティマのほかに軽を乗っているのですが、同じスタンドで給油しているのですが問題なしです。
因みに出光です。
でも、試しにスタンドを変えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!