電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在自宅で家族と一緒に使用しているパソコンが相当古くなり、新しくパソコンを購入しようと思っています。
 しかし、ネットで何かを検索するとか知人とメールをする、ネットショッピングをするという程度しか使用頻度がなく、あまり機能が充実して高価なものを購入するのも気がひけて、出来るだけ安価なものを探しています。
 そこで、MSオフィスのソフトが入っていないパソコンですと相当安価であり、そのパソコンを購入しようと思いました。
 というのも、自分には仕事用として使用しているパソコン(ネットには接続しておらずパソコンというより完全にワープロ)がもう一台あり、このパソコンにMSオフィスXPパーソナルのパッケージがついており、これを新しく購入するパソコンにインストールしようと思っていました。
 そのことを電化製品量販店の方に問い合わせたところ、「そのパッケージはネットに接続せずユーザー登録をしたことがないものであっても、元々のパソコンのものとしてマイクロソフトに登録されているので、解除など面倒な手続きが必要になるので新しく購入するパソコンと一緒にオフィスバンドル版を購入して下さい。」と言われました。
 そこで、
  1 ユーザー登録をしていませんし、中古等ではなく自分が元々正規に購入して所有していたものなのに新しいパソコンにインストールできないものなのでしょうか?
  2 所有しているMSオフィスXPパーソナルのパッケージはワードやエクセルは2002バージョンですが、新規購入のパソコンにインストール出来たとして正常に作動するものでしょうか?
  3 新規購入のパソコンにインストールして正常に作動したとして、これまでユーザー登録をしていない製品ですので、ユーザー登録は可能でしょうか?また、ユーザー登録は必要なものなのでしょうか?
という点が疑問でした。
 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教示お願い致します。 

A 回答 (7件)

Officeの使用にはユーザー登録は不要ですが、

PCに付属のOfficeを他のPCに使用するのはライセンス違反なので
物理的に可能だったとしてもすべて「不可」というのが回答です。

ただし、現在所有するOfficeをもとにアップグレードすることは可能です。
アップグレード版のOfficeは、PCに付属するOfficeとは異なり、
PCを買い換えてもインストールすることが可能です。

現在であれば期間限定で安価に購入することができます。
http://kakaku.com/item/03206022779/

ただし、アップグレードした場合は、
仕事用のPCから旧Officeをアンインストールする必要があります。

基本的にOfficeは1台のみにインストール可能ですが、
Microsoftは例外的にデスクトップとノートの2台に
インストールすることは認めています。
ノート2台、デスクトップ2台は駄目ですが。
したがって、旧PCと新PCの組み合わせがデスクトップとノートの場合は、
どちらのPCにもOffice2007をインストールすることが可能です。

↓参考:「Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、
何台の PC へインストールが可能ですか?」
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2 …
※これは2003についての記述だが2007でも同様。

なお、新Officeをインストールする際には、
買ってきたOffice2007のDVD-ROMをドライブに入れてインストール作業を開始して
途中で以前のバージョンを持っているかの確認画面が出るので、
そこでOffice XPのCD-ROMに入れ替えて確認後に、
Office2007にディスクを戻してインストール作業続行という感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました。
ちょうど仕事用がノートで新規購入予定がデスクトップです!
参考URLも見せていただきましたが、アップグレード版はバンドル版を購入するよりはるかに安価なんですね!驚きました。

でも、これまでパソコンを使ったことがあるとはいえ、素人同然の私にはライセンスなどとなるとまだまだ未知の世界です。

分かりやすく説明していただきありがとうございました。

ライセンスについてはすでに回答がついている通りで、

そもそも論として、その程度ならMS Officeは必要ないですね。

http://ja.openoffice.org/

http://www.kingsoft.jp/office/

検索すれば無数の記事がありますよ。
まだご存知無い方もいるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちなみに、ここは「まだご存知無い方」にみんなで自分が知っていることを教えてあげるサイトではないのですか?
みんなが何でも知っていればこのサイトは必要有りませんよね?

1)

購入時のPCとの使用に限り使用許諾されているものです。
所有権はMSにあります。使用を許されているだけです。
ですから、登録に関わらず他PCでの使用はダメなものはダメなのです。

2)
インストールして使用する事は可能ですが、50回の起動まで、
それ以後は機能制限がかかりますので事実上こと足りない状態になります。

3)
使用許諾権と登録は切り離して考えて下さい。

Open Office等の導入を検討されては?
    • 0
この回答へのお礼

違法にインストールすると50回で終わりですか!びっくりです!

Open Officeとはなんでしょうか?ちょっと調べてみたいと思います。

1.できません。

PCに最初からついてくるOfficeは「そのPCでのみ利用する」ことを代償にお安く手に入れられるようになっているライセンスです。
2.できないから答える必要もありませんが・・・VistaでOfficeXPは「動作補償外」になっているため、何かしら不具合がでます。
3.できません。
    • 0
この回答へのお礼

プリインストール版は他の機械に入れることは認められていません。

ただし、アップグレード版を買ってくると、元のPCと新PCの二台に入れることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレード版を買うと元のパソコンと新しいパソコンの両方のオフィスを違法ではなく正規に新しくできるということですか?

う~ん裏技!というか、自分が無知なだけなのでしょうね(^_^;)

はじめまして

>1 ユーザー登録をしていませんし、中古等ではなく自分が元々正規に購入して所有していたものなのに新しいパソコンにインストールできないものなのでしょうか?

本当は、バンドル品なのでいけませんが、みんなインストールしています。また、OSがビスタの場合、XPパーソナルは対応しているかはわかりません。

>2 所有しているMSオフィスXPパーソナルのパッケージはワードやエクセルは2002バージョンですが、新規購入のパソコンにインストール出来たとして正常に作動するものでしょうか?

ビスタでは、正常に作動は保障外だと思います。

>3 新規購入のパソコンにインストールして正常に作動したとして、これまでユーザー登録をしていない製品ですので、ユーザー登録は可能でしょうか?また、ユーザー登録は必要なものなのでしょうか?

しなくても良いです。しかし、アクベート(認証)は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に丁寧な回答ありがとうございました。
実際、素人考えですと、違法コピーを買ったものでもないし、自分で正規に買ったパソコンについていたものなんだし、他人にあげるわけでもないのでどこが悪いのかちょっと納得いかない点がありました。
むしろ、メーカー側の設け主義に踊らされているような気がして…

ただ、それを野放図にしていると著作権(?)みたいなものとかが軽視されて問題になってしまうのでしょうけど。

とにかく分かりやすい回答ありがとうございました。

>このパソコンにMSオフィスXPパーソナルのパッケージがついており

パソコン付属のソフトを他のパソコンにインストールするとライセンス違反になるので、行ってはいけません。
自分で購入したソフトであれば、同一ユーザーが使用する場合に限り2台までインストール可能です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そういうものだったんですか。そう決まっているならしかたありませんね。
ただ、違法にコピーしたものなどではなく自分で購入したものなら何も問題はないものかと思っていました。