マンガでよめる痔のこと・薬のこと

会社での自分あてに来ている(仕事)メールを、自分の家でみるためにはどのような設定をすればよいでしょうか?

メールソフトは会社も家もALメールを使っています。

自宅のパソコン側のユーザ名(アカウント)、メールアドレス、パスワード、SMTP、POPサーバ ・・・の設定を変更すればよいのでしょうか?

その際、もともと自宅あてにきたメールアドレスのものを見るためには、また設定をもとに変更しなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、大前提として自宅から会社で使用しているPOPサーバにアクセスできるかどうかです。

多くの企業はセキュリティー面から制限している場合が多いです。
もし。POPサーバにアクセスできたなら、会社で使用しているアカウント、パスワード、POPサーバを設定すれば受信はできます。この際、受信してもサーバから消さない設定にしておいた方がいいでしょう。(会社で見れなくなりますからね)また、送信は自分のプロバイダのSMTPを設定してください。もし会社のSMTPが使用できるとなると環境にもよりますがセキュリティー上問題です

ALメールというものは使用していませんが、一般的には複数のアカウントを持つことが出来るので、わざわざ
設定しなおす必要は無いかと思います。
    • good
    • 0

会社のメールサーバに「.forward」ファイルを作成します。


そこのは、会社のメールアドレスと家のメールアドレスの2行記述すればOKです。会社に来たメールを家のメールにも転送できます。
    • good
    • 0

Yahoo、goo等のWebメールで、外部メールを見る機能があるので、それを利用するのもいいと思います。

    • good
    • 1

ALメールというものを使ったことがないので、回答できませんが、1つアドバイスを…


データの漏洩については問題ないですか?

この前ニュースで自衛隊の人が自宅でもメールを受け取れるようにしていてデータ流出してしまったというのがありましたがご存知でしょうか?

自分的には自宅でも仕事が出来るから…と安易な気持ちでデータ転送をするわけですが、思いがけない失敗も存在するかもしれません。
その自衛隊の方は設定ミスだったと記憶していますが、ほかにも、家族の人が間違ってほかに送信してしまった・自宅でプリントアウトしたものをごみに出して、たまたまほかの人が見つけた、など、考えられることはさまざまです。

確かに自宅でも見られれば便利なんでしょうけど、注意も必要ですよね。
    • good
    • 0

簡単なのは、会社のメールアカウントで、自宅のメルアドに転送設定しておいて、サーバに控えを置く。


この設定が、一番使い勝手がいいのでは?

会社にも、控えが残るので、どちらのメーラにも、同じメールが保存できますので。
    • good
    • 0

メールソフトにアカウントの設定が有ると思うので新規に設定するとできるはずです。


ただし,会社で加入しているプロバイダの関係でそのプロバイダへのアクセスじゃないと受信できない場合は自宅での受信は無理かもしれません。
それとアカウントは複数設定できるので,自宅宛のメールはそのまま受信できますよ。
    • good
    • 0

メールアカウントを会社のと自宅のと2つ設定すれば同時に受信できるとおもいますが

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社のメールを家で見ることは可能?

フリーメールは色々なパソコンからIDとパスワードが分かれば見えれますが、会社のoutlookのメールは会社からじゃないと見れないのでしょうか?
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

会社の設定次第です。

一般的には、普通は見えないように設定してあります。(最近の普通は。。。ね。

こればっかりは、会社のネットワーク管理者とか、サーバ管理者に聞かなければ分からないので、聞いてみてください。

大丈夫だよ。って言われたら、会社のメーラーの設定を丸写しで、受信だけは可能かと思います。(送信は。。。できないと思いますけど。

Q会社のOutlook(Eメール・予定等)を自宅で確認する方法

表題の件で以前googleかなにかでチェックできると聞いたことがあるのですが、可能なのでしょうか?

可能であればやり方教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

会社のITのセキュリティーが許していれば可能です。
会社のメールのPOP アドレス、SMTPアドレス メールアドレス パスワードをあなたがお使いのOutlookに登録すれば良いだけです。

Q会社メールアドレスで自宅から送信する方法は

個人事業主です。
以前、取引先の人から会社にいない休日なのに、会社のアドレスでメールをこちらに送ってもらったことがありました。(どうやっているんだろう)
 
今回、会社メールを自宅に転送設定して見れるようにしているのですが、
その転送メールに回答をしたい場合わざわざ会社まで行ってメールを返信していたのを自宅から会社メールで返事ができればな~と感じました。

どうしたら、そのようなメールが送ることが出来ますか?
アドバイスよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

メールヘッダの編集が可能なメールソフトであれば簡単です。
Outlook Explessでは通常はできないようですが(^^;
私はAL-Mail32を使用してご希望のことをやっています。
ではその例です。ヘッダを次のように編集してください。
--
To: 宛て先のアドレス
From: 送信者のアドレス
Subject:主題
Reply-To: 返信用のアドレス
Sender:送信に使うアドレス
--
ポイントは「From」と「Sender」です。
Fromに会社のメールアドレスを指定します。
Senderには自宅のメールアドレスを指定します。
通常はFromとSenderは同一ですが、今回のような場合は、Fromは差出人、Senderはメールを実際に出すように頼まれた人みたいな感じです。
両方に返信を希望するなら、ccやBccを併用してください。

Q自宅のパソコンのメールを会社のパソコンで見る方法

自宅ではSo-net会社ではYahoo使っています、それぞれにメールアドレスがありますが、その場合自宅で会社 会社で自宅のメールを見ることは可能でしょうか?その設定方法を詳しくお願い致します、当方ド素人の為やさしくお願い致します。OSWindows98

Aベストアンサー

はい、ご覧になれると思います。
自分が使っているYahoo!を例にとって説明させていただきます。

IDをお持ちでない場合は、まずIDを取得します。
http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/start/02.html

取得しますと、外部メールの受け取り機能がありますので、
http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/useful/06.html

ご自宅のメールのパスワードや各種の設定がわかる書類等をご用意された上で、
手順に従ってご自宅のメールアドレスを外部メールとして登録します。
http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/useful/07.html

いろいろと入力事項が多くて登録時はご面倒かもしれませんが、
これがいちばん楽なのではないかな?と思います。
ちなみに上記サービスで何か特別に料金が発生するものはありません。
お役に立つとよいのですが…。

Q自宅のパソコン宛メールを他のパソコンで見る方法

他のパソコンで自宅のメルアド宛メール(ocn)を見られると聞いたのですが
本当でしょうか。
本当なら、どのようにしたら良いのでしょうか。

自宅宛メールを転送する機能とか
どのPCからでも自宅のPCに入り込める方法とかあるのでしょうか。

フリーメールというのに申し込めば、どのパソコンからでも
見られるのですか? 
無恥で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フリーメールというのに申し込めば、どのパソコンからでも
見られるのですか? 

YahooメールやGmail、ウェブリメールには、そうした他社のアドレスのメールを受信する機能があります。是非お試し下さい。
ウェブリメールは、ブラウザ上で動作するメールソフトで、BIGLOBE会員以外でも、カフェ会員へ登録すれば誰でも無料で利用が出来ます。
https://webrymail.biglobe.ne.jp/

QPCで受信したメールを外出先でスマホで読むには?

スマホ初心者の60代女性です。
よろしくお願いします。

PSで受信したメールを外出先のスマホでも読めると聞きました。
どのようにセットしたらいいのでしょうか?
機種はHTJC butterflyで、PCメールはdion です。
機器に弱いので細かく教えて下さるととても助かります・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の方々が紹介されているように、
・プロバイダーのWEBメールサイトを開き、閲覧する。(その画面から返信も可)=「見る」
・DIONメールをスマホの携帯メールアドレスに転送する。=「別アドレスで受け取る」

の他に、直接「PCでも」「スマホでも」両方で「受信する」といった方法もあります。
PCで受信されているようですが、そのPCでの受信設定は質問者様がご自身でされたのか、誰かに設定してもらったのか?
ご自身でされたのであれば、同じ要領でスマホの「PCメール」といったアプリがあるかと思います。
これを起動しPCと同じように受信設定すればいいわけですが。

この場合のように複数端末で同じメールを受信する場合、それぞれ共に「受信後、メールはサーバーの残す」といった項目にチェックを入れ機能するようにしておくことがミソ。
手紙やハガキに例えれば、先にPCに配信された後も原本データは郵便局に置いておき削除しないでおく、ということ。
すると別な時間に、スマホから郵便局に問い合わせたときには原本が局に貯まっているので、同じメールを改めてスマホでも受信できる、ということです。

機種がHTL21であるかと思いますが、パソコンの設定内容の確認方法は以下を。
パソコンでお使いのメールソフトは何をお使いか、該当する物をたどって設定方法を確認ください。どの項目のどのような内容が書き込まれているか、メモリながら。
http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/mail/

同じ設定内容をスマホの「PCメール」アプリへ設定。
取扱説明書(詳細版)のP47、右側、「PCメール」をお読みください。

先の方々が紹介されているように、
・プロバイダーのWEBメールサイトを開き、閲覧する。(その画面から返信も可)=「見る」
・DIONメールをスマホの携帯メールアドレスに転送する。=「別アドレスで受け取る」

の他に、直接「PCでも」「スマホでも」両方で「受信する」といった方法もあります。
PCで受信されているようですが、そのPCでの受信設定は質問者様がご自身でされたのか、誰かに設定してもらったのか?
ご自身でされたのであれば、同じ要領でスマホの「PCメール」といったアプリがあるかと思います。
...続きを読む

Q会社に来たメールを自宅で見たいのですが。

現場仕事が多く会社になかなかもどれないので会社に送られてくるメールを自宅のパソコンでみたいのですが、過去の同様の質問も見てみたのですが条件やプロバイダーなどの違いでよくわかりませんでした。会社のプロバイダーはOCNで自宅はDIONです。もちろん会社の承認済みです。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

自信はないですが、偶然、私と同条件(プロバイダ)の方なので私の方法を書きます。

*ただし、私が使用しているのはOEですので。

■自宅マシンにOCNのアカウントを追加する。
1 ツール>アカウント>メールのタブをクリック
2 追加をクリック
3 メールをクリック
4 後はウィザードにしたがい、OCNの設定をしていきます。このときパスワード等を入力しなければいけないので必要書類を会社から承認を得て借りる必要があると思われます。

■会社と自宅のマシンを以下のように設定します。
1 ツール>アカウント>メールのタブをクリック
2 OCNを選択してプロパティをクリック
3 詳細設定のタブをクリック
4 配信のところでサーバーにメッセージのコピーを置くにチェック*日数は適当に決める。

で、私は使えましたので、参考に。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング