プロが教えるわが家の防犯対策術!

googleアカウントをとってgmailが使えるようになったのですが、基本的にメール以外の機能を使いたいのでgmailを使う予定がありません。
ただ、こういうメールサービスは一定期間使用されないとアカウントが消えると聞きましたが、この場合もそうなるのでしょうか。
gmail以外の機能を使っていても、アカウントが消滅するような事はあるのでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Gmailのアドレスを無効にする方法はあるようですが、アカウント自体への影響がハッキリ言えないので書きません。



>一定期間使用されないとアカウントが消える

Googleのアカウントは、かなり前から「9 か月間」アカウントにログインしなかった場合、アカウントが閉鎖になる可能性があると「プログラムポリシー」で謳っています。
次のページは、2008 年 9 月 12 日更新ですから、それ以前からですね。
(Gmail プログラム ポリシー)
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/program …

また、その前に[6ヶ月間ログインしなかったら休止状態]になるとの扱いもあったようですが、ハッキリしないとの情報です。
従って、「90日以上ログインしないとアカウント停止」があったとしても、相当昔の話で、誤った情報です。
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110415/13028 …

>gmail以外の機能を使っていても、アカウントが消滅するような事はあるのでしょうか?

上から判断できるのは、Gmail以外のログインして使用するサービスを恒常的に利用されていたら、アカウントが削除されるようなことはないと断言できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。有難うございます。

お礼日時:2012/10/20 10:22

メールは使わなくても構いませんが、Googleアカウントへのログインを90日以上しないでいるとアカウントは停止になりますね。

尚、日限は変更される可能性があります。
私自身は、毎月1日にGmailへのログインログアウトをする事で対処しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分かりました。有難うございます。

お礼日時:2012/10/20 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qgmailのアカウントはどのぐらいログインせずに放置していると削除され

gmailのアカウントはどのぐらいログインせずに放置していると削除されますか?
また、POP3でのアクセスはログインのうちに入りますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3523195.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/qa3936774.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/qa6230019.html
と違うコトを言い出している人がいますが、いつものことなので無視。
現時点では6ヶ月放置で再設定が必要になり、9ヶ月放置で削除となるのが正解です。

Qgmailには電話番号認証が必要?

以前gmailのアカウントを取得した際は、

電話番号は無くともアカウント取得できたのですが、

今日新しくアカウント作ろうとやってみたら電話番号を入れなければ

先に進めないのです

現在、諸事情で携帯を持っていないので、どうしようかと思っています

検索してみたところ、必要ないというブログもありましたが、以前のことのようです?

何かいい方法あれば・・

Aベストアンサー

アカウントを取得したのは、もちろん質問者さんのためですよ。(にっこり)

まぁ、電話番号が本当に必要なのかどうか興味をもったというのが裏の理由ですが。

Googleが電話確認すべきかどうかどうやって判断しているかはまったくの不明ですが、
名前、生年月日、連絡先のメールアドレスのどれかで判断しているんでしょうね。

こちらの質問サイトでは、一般ユーザーしか回答しませんが、Gmailのヘルプフォーラムならトップレベルユーザー・注目ユーザー・ときどきGoogleの社員さんが答えてくれます。もし利用可能な Googleアカウントをお持ちであれば、Gmailのフォーラムで尋ねてみるといいかもしれません。
(ちなみに、私も Gmailフォーラムの注目ユーザーです)

Gmail ヘルプフォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!forum/gmail-ja

Qアカウントの消えたアドレスにメールするとどうなるの

カテゴリー通り、Gメールに関する質問です。

今僕が持っているアドレス(またはGoogleアカウント)を消したとします。

1.その後、僕の使っていたアドレスにメールをした人は、アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?
 (メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)
2.アドレスを再び復活させたとして、それまでの間に送られたメールも見ることができますか?


上記とは別件で。
3.返信の際に、毎回引用文(送られてきたメールの本文)がついてしまいます。プレーンテキスト形式のメールで、(恒久的に)引用をしない設定にするにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

>アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?(メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)

送信者の利用の送信サーバーに、Gmailの受信サーバーから返答として、概ね次のページにあるようなメッセージを返すと思います。
(「この Gmail ユーザーは存在しません...」)
https://support.google.com/mail/answer/6596?hl=ja

これを受けた送信者の利用サーバーが、そのまま引用して送信者に返す可能性が高いと思いますが、おそらく「User Unkown」との表示があると思います。
これは、送信者が宛先のアドレスが間違っていないと明確に判断した場合は、一般的には、当該アドレスは無効又は削除された状態と受け取るのが普通と思います。

>アドレスを再び復活させたとして、それまでの間に送られたメールも見ることができますか?

Gmailの場合は、アカウントを一旦削除して復活には、確か1週間以内の手続きだったように思いますが、エラーメッセージが返った方からの送信メールは受信していないですが、その他の方は完全削除までに受信したメールは見られるのではないですか。
ただし、申し訳ないですが、この経験はないです。
https://support.google.com/accounts/answer/32046?hl=ja

>(恒久的に)引用をしない設定

以前は、簡易HTML形式では、可能なようなFAQがありますが、現在は、その設定は存在しないと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271608947

標準形式でも、自動的に受信メールの本文が付いてきて、PCでの返信の場合は、返信メール入力区画にある「・・・」をクリックしたら、引用部分が表示されるので、その都度、ドラッグして選択の上、削除するしかないと思います。
(参考過去ログ)
http://questionbox.jp.msn.com/qa8359735.html

>アドレスが既に無いことがわかるでしょうか?(メッセージが出る場合はどのようなメッセージが出ますか?)

送信者の利用の送信サーバーに、Gmailの受信サーバーから返答として、概ね次のページにあるようなメッセージを返すと思います。
(「この Gmail ユーザーは存在しません...」)
https://support.google.com/mail/answer/6596?hl=ja

これを受けた送信者の利用サーバーが、そのまま引用して送信者に返す可能性が高いと思いますが、おそらく「User Unkown」との表示があると思います。
これは、送信者...続きを読む

Q解約したスマホのgmailアカウントは?同期は?

Gmailのアカウントを2つ持っていましたが、そのアカウントを持つスマホ(android)を解約しました。
この場合、このgmailアカウントは現在どうなっているのでしょうか?

また、解約して「通信サービスなし」と表示されているスマホで端末のカメラを使って写真を撮った場合、それらはgoogleアカウントに同期(アップロード)されているのでしょうか?

それとも、設定で同期がオンになっていたとしても、通信サービスなしという表示が出ていたら、同期はされていないのでしょうか?
ただし、モバイルネットワーク設定で、データ通信が有効になっていました。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

GoogleアカウントはそのままGoogleのサーバー上に存在し、今でもメールの送受信可能な状態です。
旧スマホからの情報がいかないため、同期はされていません。

Q長期間使用していない hotmail.com の復活

かつて使用していた、hotmail.comのアドレスを復活させたいのですが
どうやればよいでしょうか。

少なくとも2年は使用していません。

試しに、そのhotmail.comのアドレスに送信するとエラーメールを受信しました。

Aベストアンサー

 それだけ長期にわたってアクセスしていなかったということなら
既にアカウントは削除されてしまっているでしょう。

 新規に登録する場所だけれどmsnであっても日本のポータルサイトではなく、
米国などのmsnから新規登録することになる。

 新規登録だけれど空いていれば同じアカウント名で登録できるかも知れない。
なお、登録に際してはブラウザの<言語の優先順位>で
米国の順位を上げて望むことで日本のmsnに飛ばされることは無くなります。

 http://www.msn.com/(言語の設定に不備があると登録画面は日本に飛ばされる)

  復活させるというより、アカウントは削除されて終っているとみました。

参考URL:http://kengo.preston-net.com/archives/003662.shtml

QGmail や yahoo!メール ●ヶ月ログインしないとアカウントが削除されるそうですが、その場合のログインとは?

宜しくお願いします。


Gmail や yahoo!メール は、
●ヶ月ログインしないとアカウントが削除されてしまうそうですが、
その場合のログインとは、どの状態のことを言っているのでしょうか?

「定期的にブラウザからログインしないと削除しちゃいますよ」
ということでしょうか?

それとも、メールソフトでメールのやり取りをしていればOKなのでしょうか?

だとすれば、「定期的にメールソフトでメールの確認はしているが、
メールのやり取りは無い」という状態ではどうでしょうか?
ログインしたことにならないのでしょうか?


ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

それは個々に違います。

Gmailは、サイトへログオンしないと駄目です。

Yahooは、メールソフトでPOP受信した場合と、転送設定をしている場合はログオンと見なされます。
尚、誤解があるようですが、Yahooはメールが使えなくなるだけで、YahooのIDは今のところ無限に有効です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-07.html

QGメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないの

Gメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないので、作成したいのですが
やりかたがわかりません。基本的なことがわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Gmailにもアドレス帳はありますよ。「連絡先」というのがそれです。
くわしくは、以下のGmailヘルプをご覧ください。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12867

QPCからgmailアカウントにログイン出来ない

普段、gmailのメールチェックはスマホが主なのですが、久しぶりにPCからログインしようとしたら出来ませんでした。
IDもパスワードも間違いありません。
この際、一度リセットしようと思い、スマホからパスワードを変更し、変更後ログイン出来るのを確認してから、再度PCからのログインを試みましたが出来ませんでした。
一応、同期が不完全のかも確認し、手動で同期して再度試しても、やはりダメでした。
ネットで検索しても、「PCでログインできる→アンドロイドで出来ない→同期して解決」のような事例は多々見かけるものの、今回のような事例はなく、打つ手がありません。
万が一、スマホが壊れた時にgmaiにログイン出来ないという事態になると困りますので、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スマホならログインできる
PCの不具合では無い

ならスマホが壊れたときはGmailが直ってる可能性高いから
そんな心配しないでいいんじゃない?

ブラウザを何使ってるか知らないけど
IEなら違うのでやってみればログインできるかもしれないよ
(オペラ、ファイアーフォックス、クロームなど)

Qgmailが使えなくなりました。どうか助けてください。

とても大変な事態になり、あまり冷静ではないのですが、質問します。

先程から、gmailにログインできなくなりました。
Google Notifier で受信が分るようにしていたのですが、
そのマークが受信できないようなものになり、気がつきました。
(別のgmailのメールアドレスのアカウントではログインすることができますので、gmailの通信障害とかではなさそうです。)

Google Notifier のアイコンがジャンプし、クリックするとWebに移行し、
「お客様のアカウントは無効になっています。」というメッセージが表示されます。
そして「Google は次の権利を保有しています:
利用規約または各サービスのポリシーに違反している Google アカウントに対し、特定のサービスまたは Google アカウント システム全体の利用を停止する。
理由を問わず、通知の有無にかかわらず、ユーザーのアカウントをいつでも終了する。」と書いてあります。

ユーザー名・パスワードを入れても、
くねくねした不規則な文字を入れるようにと出ます。
ちなみに、ユーザー名・パスワードは、
入力する手間をはぶくよう、コピーして使用していたものでもだめです。

そのgmailに届いたメールを、あるアドレスに自動転送しているのですが、そこにはメールが届きます。

これは、どういう状況なのでしょうか?
復旧はできるのでしょうか?

最近の思いあたる出来事といえば、
・その人のせいでなかったら、非常に申し訳ないですが、
3週間程前に、婚活のいっかんで、ある男性(IT関係の技術者)にお会いしましたが、
メールをいただいても、返信しなかった。
(その男性には、誕生日を知られていて、それはパスワードに関係している。)
・その直後から、英語の迷惑メールのようなものが、1日2通ほど届くようになったこと。
・先日、その迷惑メールに返信(転送先を迷惑メールのアドレスにする)の設定をした。(そうすると、少しは送ってくるのをセーブするかと思ったため。)
でも、迷惑メールが届く前に解除しました。

大事な連絡先にしているので、どうにかしなくてはならないのですが、
どうか、お助けください。
支給アドバイス願います。

とても大変な事態になり、あまり冷静ではないのですが、質問します。

先程から、gmailにログインできなくなりました。
Google Notifier で受信が分るようにしていたのですが、
そのマークが受信できないようなものになり、気がつきました。
(別のgmailのメールアドレスのアカウントではログインすることができますので、gmailの通信障害とかではなさそうです。)

Google Notifier のアイコンがジャンプし、クリックするとWebに移行し、
「お客様のアカウントは無効になっています。」というメッセージ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2、No.3、No.7です。


ここから、↓ 問い合わせできます。
http://www.google.com/support/accounts/bin/request.py?contact_type=ara&ctx=accounts&hl=jp

メールアドレスは、グーグル以外のものを取得して、
送信出来ると思います。
(もうグーグルでは無理でしょう、新規に取ってもIPアドレス
などで、その他の情報とも併せて、あなたであることは
ばれるんじゃないですかね)

まあ、いまさら、ほっといても、誰か迷惑した人が
連絡することになると思いますが。

それまで待てないと言うことでしたら、
チャレンジしてみて下さい。

※相当のおしかりを受けるのは覚悟してないとね。


人気Q&Aランキング