プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西空港17:40発のツアーに申し込んでいます。

地方在住のため関空まで国内線で向かうため、同日に、国際線と同じJALで
花巻空港10:30発の関空行きを予約しました(これはツアーとは別で予約)。

雪などで国内線が欠航した場合、関空までどのような経路で行こうか悩んでいます。
JALに問い合わせたところ、欠航が決まるのは当日で空港に来てみないと分からない
場合がほとんどと聞きました。

旅行のキャンセルは避けたいので、陸路でも関空には間に合わせたく、
どのような行き方があるか教えていただきたいです。
やはり東京まで新幹線で出て、新幹線などで向かうのが良いのでしょうか。。
最低でも国際線出発何分前に到着すれば大丈夫でしょうか(ビジネスクラス)?

A 回答 (5件)

ケースバイケースですから、一般論でしか回答できませんが、花巻-関空線が欠航する可能性として考えられるのは、以下が考えられます。

それに応じた対策ができないのなら、最悪あきらめるしかないでしょう。

1.花巻空港が大雪等で使用不能となる。
当該路線が欠航する理由の大半はこれだと思います。前日から天気等に注意すれば、その可能性の有無が予想できると思います。
この理由で欠航する場合、新幹線も同様にダイヤが乱れたり運休する可能性がありますので、当日の内に移動できる可能性がなくなります。

2.関西空港が使用不能になる。
関西の場合雪で使用不能になることはまずありえませんから、関空だけになんらかの不都合が生じた場合に限られます。その場合、代替として伊丹まで飛ぶ可能性もありますから、航空会社に確認して下さい。
また、出発前(当日早朝)にわかればそれから新幹線で行けば間にあう可能性もあります。

3.前日までに航空ダイヤが乱れ、花巻から出発するはずの機体が花巻にいない
これもよくある可能性です。前日までに国内で航空ダイヤが乱れていれば、航空会社に確認しておくといいでしょう。その乱れが花巻便に影響するとの回答であれば、すぐに新幹線等代替案を使えばいいでしょう。

とにかく1.の場合は前日夜の段階である程度様子がわかりますし、2.はまず想定しなくていいし、3.は前日までにある程度見込みがつきますからそれほど心配しなくていいでしょう。
ただ、当日早朝天気図等からも予期できなかった大雪(かなりの大雪)があった場合、かなり確実に欠航することになります。その場合新幹線も乱れまくっていることでしょう。
前泊できないなら、そのようなことがないことを祈ることです。
せめて夜行バスで東京へ早朝に着くような日程を組んでおけば、バスが相当遅れても、羽田から関空まで飛行機が使えるから、何とかなって、自由度も増すのですが…(1.とか3.の情報で夜行バスに乗ることを急遽考えてもその時点では満席で予約が取れないことが多いです。)
    • 0
この回答へのお礼

色々なケースが予想されると思いますが、自分でゴチャコチャ考えていたことが整理されました。
ご親切に分かり易く回答して下さり非常にありがとうございました。

皆さんが言っているように冬場は前泊が良いと思います。

>最低でも国際線出発何分前に到着すれば大丈夫でしょうか(ビジネス>クラス)?
一時間前で充分OKです。私は成田で40分前で間に合いました。
当然ラウンジ等使う時間はなく真っ直ぐに搭乗に直行です。
関空の場合余裕があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地方に来たのは最近で私の考えが甘かったようです。
40分前でも大丈夫だったと聞いて少し安心です。約束通りに行くのは十分承知です。
成田しか利用したことがないのですが、関空の場合余裕があるというのは空いているということですか?

関空から外国行ったことが有ります。

私の場合も天候に不安がありましたので
前日に行って一泊しました。

大阪近辺は、探せば5000円程度で
普通のホテルに泊まれるので、いいですよ。

時間があれば、飛行機で行くより泊まった方が
安心で安上がりになります。大阪見物ももちろん
できます。
    • 0
この回答へのお礼

前日の出発は仕事の都合で無理で、このように案ずることに・・・
気候のことも考慮しないといけませんね。
ありがとうございました。

欠航するかどうかは当日の気象や滑走路の状況で決定します。

ツアーとは別予約ですので、当日の国内線が欠航してツアー自体をキャンセルすれば「当日キャンセル」扱いとなり、旅行代金の50%(無連絡であれば100%)の取消料がかかります。

なぜ関空発を選んだのか、また国内線をツアーとは別予約にされているのかわかりませんが、当日飛行機が欠航してから新幹線の移動のされても間に合わないでしょう。
(航空機が欠航するかどうかは出発時間ギリギリで決定することがほとんどです)

>最低でも国際線出発何分前に到着すれば大丈夫でしょうか(ビジネスクラス)?
ツアーのようですが、集合の時間・案内はまだ来ていないのでしょうか?(少なくとも最終案内の時間に合わせてください)
ほとんどが出発時間の2時間前です。

また、当日国内線が当日雪のため欠航となれば、新幹線も影響(徐行・不通)がでる可能性があります。
不安でしたら、前日に関西のほうへ行くことをお勧めします。

尚、当日雪のためJRの不通・国内線の欠航(ツアーとは別予約のため)になって海外旅行を当日キャンセルされても補償はありませんのでお気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル料については知っております。
私の質問は、当日に間に合わせるための行き方を知りたいということです。
案内はまだ来ていませんが、やはり2時間前ですよね。
ありがとうございました。

17:40関空発に乗る為の新幹線は、

8時41分のはやてに乗り、東京でのぞみに乗り換えし、新大阪で関空行きの特急に乗りかえして、関空15:03分着
9時41分で同じように乗り継いで、関空16:03着がぎりぎりでしょう。

ご自宅を出るのがどのぐらいか、また空港にどのようにアクセスされるかわかりませんので、なんともいえませんが、出かける前に欠航がわかれば、新幹線で間に合うぐらいなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

空港までは離れていないので自家用車で行きます。
やはり欠航の決定時間次第ですよね。
その機体がどこから来るものなのかも聞いても分かりませんでしたし。

このたびは、時刻まで調べて頂きありがとうございました!