電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Vista Home Premiumを利用しています。
起動時に「Windows Defender」にて、「アプリケーションの初期化に失敗しました:0x800106ba問題が発生し……」のエラーが出るようになってしまいました。

いろいろ検索してみたところ、XPであればアンインストールなりベータ版ではないDefenderをインストールすれば解決できるみたいですが、vistaではアンインストールもできないみたいです。
コントロールパネルから無効設定をしようとしたところ、Windows Defenderを開くときに、「0x800106ba」のエラーが出てしまい、設定することすらできません。

解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンピュータの管理ーサービスーWindows Defender を見て


【開始】【自動】になっていますか?

手順)
スタート→コンピュータ を右クリックして 管理を選択

+ サービスとアプリケーションの項目を展開し サービス を選択

右側一覧より Windows Defender  を見つけ
右クリックしてプロパティーを選択

スタートアップの種類:自動以外 が選択されていたら
▼より 自動 を選択し 【開始】ボタンを押し再起動して確認。

※試しに、スタートアップの種類を 手動 に変更して
再起動したところ、
起動時に”アプリケーションの初期化に失敗しました....”の
パネルが表示されましたのでここが原因か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。

サービスのところでは、すでに「無効」になっておりました。試しに手動にして開始してみたところ、「アプリケーションの初期化に……」は出ませんでしたが、「Windows サービスのホスト プロセス は動作しなくなったため、閉じられました」のエラーが表示されました。

やはりWindows Defenderには何らかの不具合があるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/07 22:16

コンピュータの管理ーサービスーWindows Defender


【開始】【自動】にしてもダメなのですか?

あと、最近のことでしたら 【システムの復元】で
すこし前の復元ポイントに戻してみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

【自動】にすると、PC起動時にやはり「アプリケーションの初期化……」のエラーが出てしまいます。

Vistaのログから、2008/12/26あたりからこのエラー頻発していたので、12/20頃まで復元ポイントを戻してみたのですが、それでもエラーが出続けております。。。

お礼日時:2009/01/08 11:45

管理ツールから「無効」にできないのですか?



「検索」msconfig と入力し「Enter」「システム構成」「スタートアップ」や「サービス」で「無効」にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた通りに操作したところ、無効にすることができました。
これでエラーが表示されることは無くなりました。ありがとうございます。
相変わらずコントロールパネルからWindows Defenderをクリックすると、「アプリケーションの初期化に……」が出る状況に変わりはないですが、これはマイクロソフトが対応しない限り直らないんでしょうかねぇ。

お礼日時:2009/01/07 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!