電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Power Mac G4 QuickSilver 733のメモリを最大にしました。
OS 9.2.2の動きが鈍くなったためついこの前購入したメモリを概在と同じ仕様のメモリと交換しましたが、同じでしまいにはフリーズしてしまいます。
OS 9.2.2で最大にするのは無理なのでしょうか?
OS 10.1.5では、快適なのでが……

対策を教えてください。

A 回答 (3件)

>新しく追加したメモリを外すと安定します。



とうことは新しく購入したメモリが「マックでの」規格にあっていない可能性があります。

Apple純正でないメモリの場合DOS-/Vようのメモリを流用すること多いですがその中にはマックでは動作がおかしくなる物があります。
マック用のメモリとして購入した物だったら購入した店に交換してもらってください。

マックの場合まったく同じPC133 SDRAMであってもマック用としてではなくDos/V用の物だと動作がおかしくなる場合があります。
間違いなくマックで動作すると分かって販売している物でないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。メモリは交換してもらいました。がしかし、状況は変わりませんでしたが、今日やっと原因が分かりました。
ファイル共有をしているとこの現象が起こるようです。
他のMacと繋ぐときだけファイル共有しようと思います。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2002/10/05 17:37

私の会社の場合も同じ状況が発生しました。


同じくQuickSilverですが、
そのときのメモリーは、バルク品を買ったらしいのですが・・・
(そんなんマックで買うなよ~って感じですが。)
そのときもやはりOSXは何の問題もなかったです。
やはりメモリーをはずすと、全く問題なく(OS9.2.2)使えてました。

いちど、買ったメモリーを不具合(OSXは使ってないということにして)ということで交換してみてはいかがでしょうか?
クラッシックOSはメモリーに敏感なので、メモリー自体に問題があるとしか思えません。
    • good
    • 0

最大というのは1.5Gですよね?OS 9はそこまでだったら認識してくれます。



追加したメモリの使用が間違っていないかをもう一度確認してみてください
また、仮想メモリがオンになっていないかも確認してください。

ただ動きが鈍くなるのとメモリはあまり関係がないと思うんですが。
ノートンユーティリティなどでディスクの断片化を解消したりよけいな物が入り込んでないかをコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」でチェックすることが先決です。

Freeze remover Xも使ってみてください。
途中の質問には「強力に変更」を選択してください。
また初期設定の削除の所ではインターネット関係の初期設定を削除するとメールアカウントなども消えてしまったりしますので注意してください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

新しく追加したメモリを外すと安定します。
機能拡張やコントロールパネルは、最低限の物しか入れてません。

クラシック環境からだと安定しますが、使用可能なメモリが減るので、出来ればOS 9.2.2を使用したいのです。
僕が使うファイルは、バカデカイので。

補足日時:2002/10/04 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!