10秒目をつむったら…

Plextor製PX-W4824TAという型番で、48倍速書き込み、24倍速書き換え、48倍速読み出しをするCD-R/RWドライブを使っています。

1)回転音がうるさい
2)CDを再生していると時々音が飛ぶ

以上の症状を緩和するのにCD-Rドライブの回転数を減らしてくれる無料ソフトがあると、聞いたのですがどこで配布しているのかわかりません。

また、そのソフトを入れたら回転数は減ったままなのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

解説がありますので検討してみてください

汎用のソフトもありますが、万能ではないようですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/emotom/phoenix/cdrrw. …
    • 0
この回答へのお礼

早速に見にいきました。
例に上げられている書き込みソフトの中に付属で回転スピード調節ソフトが入っていることが読んでわかりました。万能ではないようですが、これでもう少し改善できることを期待し、トライしてみたいと思います。

どうもありがとうございました。
助かりました。

私も同じ会社のCD-R/RWドライブを使っています。

速度は40×12×40なので、新しいのを使っておられるんですね。

それで私のCD-R/RWドライブもそれなりにうるさいです。sonataさんのは私のより速いので、その分うるさいんでしょうね。しかし、Plextor製といえば、非常に信頼性の高いドライです。もしかすると、CD-Rの方が48倍速読み込に対応していない可能性があるので、それをチェックしてみてください。

読み込み速度を調整するソフトは知りませんが、書き込みや書き換え速度については、ライティングソフトで調整できますよね。うるさいのであれば、布で巻くといくぶん静かになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

Plextorと言えば、CD-R/RWドライブのブランドみたいなメーカーなのでちょっと「あれ?」って正直思いました。ライディングソフトで調節できるようで・・・。下の方が紹介してくれたサイトの説明を読むまでその存在すら気づいてませんでした。(^_^;)

どうもありがとうございました。