アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。DVDのことで教えてください。
パソコン用のドライブと単体レコーダーでは画質に差があるのでしょうか?画質の他にも何か違いや、「こんなことをする場合はこっちの方がいいよ」等のアドバイスがあればお願いします。購入する場合の価格の違い等があるとは思いますが、今回はプレーヤー・レコーダーの機能だけを比べて教えていただけるとありがたいです。

DVDはほとんど知識がありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっと話がずれるかもしれませんが、音楽CDでも同じような議論が昔けっこうされてましたね。


CDデッキとPCのCDで音質の差があるのか?と。
DVDでも同じことが言えると思うのですが、デッキ自体の差というのはあまりないと思います、アナログ系デッキなら機械の良さと言うのが大きく関係しますが、デジタル系はその差が小さいようです。

でも、明らかに音質の差が出てしまいます。それはノイズです。PCは大きなノイズ発生器です。CPUは超高速で動いていますし、ハードディスクもかなりの高速で動いています。それ以外にも、CPUファン・電源のFANなどノイズを発生するものはいっぱいです。それが信号と干渉して少なからず状態を悪くしてしまいます。
その全体のノイズをどの程度わかるか(容認できるか)は人それぞれです。先ほどのCDの話ですが、いまだCDはよくないという方もおられます。そういう人たちは専用の部屋を持ちかなり高価なスピーカーで聞いています。
ここまで気にするようだったらPCで聴く・見ることはよした方がいいと思います。あくまでも、一般的な用途で使う分だったらそこまで差はないと思います。
ただ、1つ違いが…ディスプレイのサイズです。普通のTVって25inc以上ではないですか?大きい人は50incを超えるのもありますよね。対して、PCは大きくても21incです。画面サイズの差は痛いですよね。また、PCに外部出力があったとしても、ケーブルの取り回し、スピーカーの配置など面倒な部分もあります。
もう1つ、PCはリライト系ドライブを購入すれば編集が可能ですよね。場合によってはデータバックアップなど。これは見逃せないかと。

どちらをとるかはあなたしだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCとDVDデッキ、それぞれ利用法によって選んだ方がいいようですね。
DVDレコーダーデッキは高価ですが、買う価値はあると思いました。
購入しようかと、今思っています。

お礼日時:2003/02/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!