電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の40年を振り返り日本人or日本経済が失った美徳を教えてください

A 回答 (17件中11~17件)

「taneyan」さんの仰る通り、「年長者への尊敬の念」ですね。

それから、「羞恥心」。
どう考えても恥ずかしい姿(ファッション的な話ではなく、マナー欠如とか行儀の悪さとか・・・。自分の秘めておくべき話をあえてさらけ出すとか)なのに、それを恥じないことを「自分のスタイル」だとか言い訳して、ラクチンな方に流れていってると思います。
それから、「他人(特に、よその子供)に注意する」ってことも出来なくなってるなあ・・・。
    • 0

古臭いといわれるのを覚悟で「恥を知ること」「謙譲の心」「他人に対する思いやり」です。

日本では諸外国と違って、「宗教」」が~~しちゃいけないという精神的な意味での「ストッパー」に成りえないので、せめてそれに代わるものとして「恥」の概念ぐらい持っていてほしいと思うんですが、今の状況は、迷惑さえかけなければ何やってもいいじゃん~てな感じで(しかも、そういいながら迷惑かけてることがしばしば!)イヤだなと思うことが多々ありますね。

私も年取った・・・(笑)
    • 0

安保を騒いでいた人々の情熱。

子らの代はどうでもいいらしい…。
    • 0

サムライ・スピリット

• 0

偉そうな事が言える訳ではないのですけれども、

私は「和」だと思います。

それと「道徳」かな。
    • 0

このテの質問でいつも言えることですがなぜ自分がどう思うか書かれていない

のでしょうか?

そうしろというわけではありませんがその方が別の視点での意見が得られると
思いますよ。
    • 0

一番にあげられるものに、「年長者への尊敬」ではないでしょうか?

「3歩下がって師の陰を踏まず」なんてのは、完全な死語ですよね。
ご老人が乗ってらしても、席を譲ろうとはしないし、ご老人を押しのけて逆に席を取ってしまいますよね。

次に、「親父の存在」じゃないかしら?
今や給料運搬係に過ぎない存在?
家では居場所無し。

最後に近隣との付き合いじゃないでしょうか?
団地やマンション暮らしの影響で、「隣は何をするひとぞ」って感じですよね。
    • 0