アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から夫が単身赴任する予定です。
経済的に生活していけるか不安で質問いたします。
現在北海道在住で長野に単身の予定です。
夫年収650万、妻年収250万
住宅ローン月100,000
車ローン月25,000、ボーナス60,000
保育料(2人分)60,000
携帯電話(2台)20,000(妻4,000くらいで残り夫です。仕事で相当使います)
保険(生保、自動車、学資)50,000
国保分割残20,000
光熱費30,000(灯油セントラルなので冬場がイタイです)
その他、食費、雑費等

長野の家賃は会社持ち
月1回自宅に帰る費用は自分持ち(これが大きい)
夫は料理は出来ませんので、ほぼ外食または弁当になると思います。

以上、おおよその出費になります。
経済的に余裕はあまりないと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

う~ん、結構厳しいですね。

今現在のご主人の年収が400万円で貯金に回せるお金がゼロ、年収250万円アップで単身赴任となると、家計内容は現在とほぼ同じぐらいではないでしょうか。つまり貯金ゼロが続くという・・・。せっかく収入アップの転職をしても意味がなくなってしまいます。ローンの返済期間は何年ですか?(奥様とあわせての返済でしょうか?)もし1年後に家族で長野へ引越しということになったら、お母様だけひとりで残るおつもりなのでしょうか。そうなると、とてもたいへんというか、子供さんにも段々とお金が必要になってくるでしょうし、無理だと思います。もしそうなったらお母様を説得して、家を買い換えるしかないでしょう。
ローンの返済額そのものは余り多くはないようなので、今の支出から削るとしたら、生命保険解約ではないでしょうか。団体信用生保に加入していればご主人に万が一のことがあってもローンは免除されるはずですし、生保への支払いぶんを普通に貯金しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

単身赴任手当てのようなものは、ないんでしょうね?ご主人の生活費(食費+光熱費)を6万円ぐらいで済ますようにしたら何とかいけそうですけど、今現在で貯金に回せるお金はいくらぐらいなんですか?月1の帰宅も往復で6万円ぐらいかかりそうですよね。

ほとんど貯金ができないようになってしまいそうです。
長野でいっしょに住むのは無理なのでしょうか?その間、リロケーションという方法で、自宅を貸すことも可能かもしれません。引っ越すと、質問者さんは仕事ができなくなるのも問題かと思いますが、その場合、専業主婦になれば保育料もなくなるわけですし、そっちのほうがやりやすいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
単身赴任手当は出ません。
今現在貯金に回せるお金はほぼゼロです。
ここに上げた夫の年収は春から勤める会社の金額であり、去年は400万程でしたので、私(妻)の収入があってやっとでした。
今回の単身赴任は転勤ではなく転職と言うか引き抜きです。
なので、1年間は単身で様子をみて夫がやって行けそうだとなったら家族で行くつもりでいます。
ただ、家は二世帯住宅で母親が住んでいるので貸したり売ったりはできません。(長野には一緒に行かないそうです。)
長野に行っても住宅ローンは一生払って行かなければなりません。
実はこれが一番の問題なのです。
果たして650万で住宅ローンと家賃(家族で行った場合はある程度の広さの家を借りなければならないので会社で全額は負担しないと思います。)払って行けるでしょうか?
本当にいろいろ悩んでいます。

お礼日時:2009/01/10 11:59

経済的にどうかはわかりませんが食事がすべて外食は問題ありますよね^^;


月1で帰るのでしたらご飯やカレーなど冷凍できるものは冷凍で持たせてはいかがですか?
栄養面ですべて外食というのは問題ありだと思うので、、、。
金銭面でいえば県内の市町村によりますが安いチェーン店などもそこそこあります。外食も なるべく安いところで済ませてもらいましょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理らしい物はできませんが、ご飯を炊いたりインスタントラーメン(煮る方)を作ったり、パスタをゆでるくらいはできます。
オール外食だと栄養面での心配はありますが、冷凍して持たせてもはたしてチンして食べるかどうか・・・
とにかく仕事から帰ったら面倒な事はしたくないようです。
自炊と外食では金銭的に違ってくるので云々は話しています。
回答有り難うございました。

この年収で二世帯別れての生活は経済的にいかがなものか?
どなたか回答お待ちしております。

お礼日時:2009/01/08 14:24

外食を極力控えて自炊に転換したら同ですか?今から習えば間に合います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ただ帰宅が10時頃ですので、それから自分で作って食べて後片付けするくらいなら食べて帰った方がいいと思う人なので難しい気がします。
回答有り難うございました。

お礼日時:2009/01/08 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!