アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度結婚して、家計の支出について悩んでいます。子供が出来るまでは私もバイトしています。今後はマンション購入予定で頭金を貯めていく予定です。
アドバイス宜しくお願い致します。

主人手取90万~100万
私手取40万
ボーナスなし
貯金2人で1000万(結婚式などにてほとんど無くなります)

家賃17万
主人の生命保険系19万(高すぎ、、)
年金保険6万(2人で)
税金10万(2人で)
光熱費2.5万
携帯代3万(2人で)
食費雑費3万
クリーニング代1.5万
貯金40万~50万
おこずかい
主人20万私6万

お昼ご飯やスイカ、ガソリン代はおこずかいに含まれてます。デート代とかは主人持ちです。仕事上、月の半分は夜ご飯はバラバラで家で食べないので食費はほとんど掛かりません。
私はもっと削りたいのですが、主人的には充分削れてると思っています。
年収が同じくらいの方たちはどのくらいの生活費でやっているのでしょうか。
初めての投稿で酷い文になり申し訳ないです。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

FPです。



家計相談で最も重要なことは、価値観です。

例えば、骨董品にお金を掛ける人もいれば、
それをガラクタと呼ぶ人もいます。

旅行が趣味だと言う人もいれば、
車にお金を掛ける人もいます。

皆さん、それぞれの価値観でお金を使うのです。
なので、まずは、価値観を伺わないと、
どんな家計診断も無意味です。

生命保険料が高いと言っても、内容を見なければわかりません。
貯蓄を増やしたいという人は多いですが、
「何のために、いくらを、いつまでに貯めたい」という
はっきりとしたプランを持っている人は少ない。
そのようなプランを持っていないとお金は貯まりません。
また、プランを持っていないと、せっかく貯まったお金を
無駄遣いしてしまいます。
これも、価値観です。

老後の生活、家を建てる、子供の教育……
貯蓄の目的は様々です。
例えば、子供の教育費。
小学校から私立の名門校に通わせたいという価値観を
持っている親と、高校までは公立に行かせたいという
価値観を持っている親では、そもそも教育費が
違ってきます。

なので、まずは、ご自分の価値観がどこにあるのか?
ということをはっきりさせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に主人は浪費家なので、、しっかりとプランを考えていきます。

お礼日時:2014/10/12 18:42

そんなものでしょう。


生命保険が4万のところと
おこずかいが各1-2万というのが
違います。
ただかなりの部分が食費関連なら
そんなものかも。
あと、大学生の子供が一人でもおれば
教育費で飛んでいきます。
2人とか3人同時だったら、まっかっかになりますよ。
とにかく一人頭2-3000万円はかかります。
それに家もほしいですよね。

今の話ではないですが。ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人はほしいので、今から計算して頑張ります。

お礼日時:2014/10/12 18:37

少なくても所帯年収1800万にしては貯金が少ないです。

何に使ってるの?家賃も決して高くないですよ。僕より安いです。でも自分は1800万の年収は無いです。
税金10万ってのは年収に含まれる以外にあるということですか?であれば自営業かなんか?
少なくてもみなさんもっと質素でしょう。1000万の結婚式って仕事上やらなければいけないのでしょうか?サラリーマンであればやりませんよね。たとえ2000万稼いでいても。
お小遣いも僕とほぼ一緒。でも貯金が少なすぎ。どこへ消えてるのでしょうか???
>夜ご飯はバラバラで家で食べないので食費はほとんど掛かりません。
これは会社のお金で支払っているということですか?外食なら普通は自腹ですからね。
どうもライフスタイルが不明です。大企業の会社の部長さんでもこんな使い方はしないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自営業ではないのですが、サラリーマンでもないので自分で税金年金保険などは払っている感じです。
家賃は貯金のために30万のところから引っ越しました。何にそんなに掛かっているのか?やっぱりおこずかいと保険が大きいのでしょうか。
貯金はいくらしていますか?

お礼日時:2014/10/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!