アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金出来ないです。
手取り18万
家賃36000円
固定費は最低限に抑え、
暫く服や、雑貨など全く買っていません。

ですが次から次へと、結婚報告、友達の誕生日がやってくるため出費が止まりません。

遊びの誘いもお断りできるものはなるべくお断りしていますが、なら来月ね!と断れない状況だったり、
月一恒例になってしまった、グループ活動も、1ヶ月前から予定を立てる為、断る口実が作れなかったりと、
もう参ってしまいました。

もともと断るのが苦手な性格だった為今まで全てYESで返事をしてきましたが、最近やっとNOと言えるようにはなりましたが、やはり全てをお断りすることが苦手です。

自分に使うお金なんて、全く残りません。
生活するので精一杯。
自分のはっきりしない性格が悪いのは分かっていますが、関係が壊れるのが怖いと思ってしまいます。

断るしか方法はない事は理解していますし、
収入に見合った生活をしろと言われる事も承知です。

しかし、このような性格な以上どうしたらいいのかわかりません。

なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

収入を増やせばいいのでは?

    • good
    • 0

友達と交友しなければいいです。



とても簡単ですね
    • good
    • 0

断れないなら、徹底的に無駄な交友関係を切るしか無いです。

収入が限定的なら極限まで支出を抑えるしかないんです。交友相手の水準に合わせて交際費を支出することほど馬鹿らしいものはない。
食費・光熱費・通信費・遊興費・教育費・交際費・服飾費・交通費・衛生費のどれを切るかとなったら遊興費・交際費を切る以外ありません。何のための友達ですか?赤堀恵美子に洗脳されていませんか?

その収入では、乾いた雑巾を絞るように徹底的に頭を使わないと貯金なんてできませんよ。照明設備は全部LEDに替えましたか?新品を買わずに中古を買っていますか?ポイント貯めてますか?まだまだ工夫できることはあると思いますよ。
    • good
    • 0

結婚に関してはどうしようもないですし、


金欠を理由に祝わないのも難しいので、
関係性を優先させて耐えるしかないです。

遊びの誘いについては、シンプルに「お金がないこと」を言える自分になりましょう。
「ごめん!今月厳しいから行けない!」で十分。
延期の場合はホントにその時期にお金に余裕があることが分かっていたら、です。
厳しそうなら「来月も○○あって余裕ないんだ。ごめんよー」で。

一緒に遊ぶ仲間に、あなたがお金に余裕がないという事を認識させるのです。
断れない性格であれば、「行きたいけど行くお金がない」という存在になるぐらいしか手はありません。
    • good
    • 2

ご祝儀は仕方ないですよね。



支出を抑えることができないなら、収入を上げる。
土日のどっちかバイトをする。
コンビニでも一日で8000円くらい稼げる。
月4日で32000円。
これで一気に月収212,000円です。
ずっとじゃなくていい。数か月だけでもかなり楽になる。

お金をかけなくても、関係性を維持できるようマメに連絡する。
プレゼントは物じゃなくてもいい。
心のこもった手紙の方が嬉しいって人も多いです。
リモート飲み会を企画するのはどうですか。
声をかけてくれたことが嬉しかったりします。
用意するのはお茶で十分。
    • good
    • 1

仕事を増やして収入を増やすしかないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!