アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターが噛むことについて質問させていただいた者です。

ハムスターを飼い始めて1週間ほどです。
トイレのしつけ方について色々と調べて試してみたのですが・・・。

おしっこは砂を入れてあるトイレでしますが、
フンをする場所と寝る場所とえさを隠す場所が同じなのです。
フンをトイレの方へ入れてみても、する場所はかわりません。
えさの上にフンが乗っかっていることもしばしば・・・。
衛生的にもよくない気がするのです。
フンをする場所にトイレを置いてみたら、
その中にエサを隠して寝るようになってしまいます。

何かいい方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

残念ながら、フンのしつけはできません。

どこにでもします。
でも、ハムも成長すると、お掃除するようになります。

巣箱はお使いですか?
巣箱を使うと、そこにその子なりの巣を作ります。
小さいうちは巣づくりもまだ拙いのが、だんだんと立派な巣を作れるようになりますし、それに伴い、自分の巣をきれいにしようとするみたいです。
そして、自分のフンを巣箱の外に出すようになるんですよ。

もちろんそうなるようになるには、ハムの成長を待つしかありませんし、うちの今のハムなど、お掃除が適当で、やはり巣の下に落ちていたり、隠した餌を一緒になってることもあります。
でも、多くのフンは巣箱の外にちゃんと出すんです。

ですので、今でも毎日フンを取り除く作業はありますが、かなり楽になるのだと思い、どうぞお掃除してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

巣箱は使っているのですが、
どうやらあまり気に入らないようでほとんど入りません。
違う場所に巣材を集めて落ち着いています。
その場所からフンを外に出すようになりました。
掃除もかなり楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 15:12

 rede3214様に補足します。



 ウシは胃,ウマやベジタリアンさんは腸,齧歯類は盲腸に共生する
窒素固定菌や窒素同化菌からタンパク質を得ています。ウサギなどは
盲腸便(ビタミン便)といって,盲腸で発酵させた黒い便を肛門に口を
付けて食べるほどです。
http://www16.ocn.ne.jp/~keiani/doubutu/usagi.html

 ハムの場合,この発酵は体外で行います。盲腸で培養した種菌を
米粒状の便にコーティングして土に埋め,発酵後利用します。

 また,餌に尿をかけ,窒素率を高めて餌を発酵させ,タンパク量を
増やしています。

 かわいい?のは,赤ちゃん産んだとき。うちの土中飼育(土飼い)
ですと,親は赤玉土に混ぜ込んだ麻やパーム繊維を巣材として集め,
生みます。そのとき,巣材の下に餌貯蔵庫を作ります。これが赤ちゃ
んの多量の尿で発酵し,まず湯気が立つほど暖かくなります。そして
生後5日目あたりから,まだ目もあかない赤ちゃんがそこまで行って
柔らかくなった餌を食べています。  ビタミンとタンパク質豊富な
離乳食です。親のもつ腸内細菌も正しく引き継がれる効果もあるよう
です。 ハム君は尻尾がないだけ頭がいいんだなぁと 非科学的な
ことを考えてしまいます。 

 では汚いかと・・・ 土まみれの床材も,体も,とても綺麗に
掃除しています。 もう DNAが命じるのですね。とにかく
体が動くようです。

 私たちの肌がブドウ球菌。耳の穴など粘膜は主に乳酸菌,腸内
は加えて大腸菌まみれのように,そのレベルで十分に綺麗です。
               ではでは

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~keiani/doubutu/usagi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感心しながら読ませていただきました。
誰に教わったわけでもないのに、
すごいなぁ~とハムを見直しました(笑)
フンにも意味があるんですね。
定期的にほどよく掃除しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 10:20

ハムスターの場合それで普通です


気にする必要ありませんよ
きちんと定期的に掃除していれば問題無しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
気にするものではなかったなのですね。
定期的に掃除しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!