誕生日にもらった意外なもの

ジムのアクア会員に入会しました。
仕事がごたごたして入会して1週間経ちますがまだ行けていません。
ふ、とプールに通うのは初めてだけど大丈夫かなぁとちょっと心配になってここで検索をかけたら『泳げない人が邪魔』『ルールを理解してほしい』など、暗黙のルールっぽいのがあったりして、行く前からちょっと怖気づいてしまいました…。
自分のために通うんだから周りのことなんて気にしなければいい!と思っても、やっぱり迷惑に思う人がいるのならなるべく迷惑をかけないように泳がないとなぁと思ってここに書き込みしました。

ジムのスタッフさんに「初心者・上級者と別れているので大丈夫です」と言われたのですが、実際にプールを利用している人に聞きたいです。
初めてプールに来た人にされて嫌だったことなどあったらぜひ教えてほしいです。

それと私は中学まで授業でしか泳いだことはないのですが、泳ぐのは得意で大会の選手にも選ばれました。
ですが高校生になってから全く泳いでいないので、どれぐらい泳げるかは自分でも分かりません。金づちではないことは確かですが。
初心者・上級者コースに分かれているところが大半だと思いますが、私みたいに金づちでもなく適度に泳げる、けど泳ぎ慣れたスピードで泳げない人って初心者側になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

レッスンの時間ではなく、自由に泳いでよい時間なら、コースごとに「○○用」って書いてありますよ、きっと。

私の行っているクラブでは、「歩行者専用」とか「途中で足をついちゃう人用」「25mなら続けて泳げる人用」とか「50m泳ぐ人用」みたいな感じで分かれてます。
でもたまに「ビート板を使ってゆっく~~~~~り泳いでます、上級者コースで」みたいな人がいるわけですよ。それでもめますね、どのクラブでも(苦笑)。
混んでいる時間では、自分の好きなスピードでは泳げないのでちょっとストレスがたまります。周りを見て、みんなのスピードに合わせるしかないでしょうね。

私は歩く専門ですが、私にとって一番迷惑な人は「となりのコースで自己流バタフライをやっている大柄な人」ですね。シャチのショーじゃねぇんだ!!!な人が困ります。あと、プールの端っこ(もちろんプールの中)で30分くらいおしゃべりしている人々も邪魔です。
    • 0

私は金づちで水中ウォーキングをしたことはありますが、その時耳にしたこと。

泳ぐ時バシャバシャと水を跳ね飛ばし人に迷惑をかける人は嫌われる。
いろいろ授業(エアロ、泳法など)があり泳ぐタイムで皆とかけ離れた行動をする人は嫌われる。
泳ぎ方が遅い場合速い人の邪魔になるので嫌われる。
泳げない人は水中ウォーキングコースを使い練習をしてほしい。
潜って女性を水中で見る人は嫌われる。
他人の泳ぎ方の批判をしない。
など

泳ぐのは得意であっても、初級コースから受けて、回りを見ながら上級コースへ入りましょう。
    • 0